2014/12/05 - 2014/12/05
199位(同エリア395件中)
イロコさん
東京旅行も今日が最後です。
12時30分から帝国劇場でミュージカル「モーツァルト!」を観ます。
それまでは自由時間なのでどうしようかな・・・と思っていました。
2日前にホテルの新聞でイベント欄を見ると国立新美術館でファッションデザイナー芦田淳さんの作品展示があることを知りました。
それで急きょ美術館に行く事にしました。
美術館の開館が何時かを調べていなかったので、時間があるので近くの乃木神社に行ってみることにしました。
あれれ・・道を間違えていました。
右に行かなければいけないのに、まっすぐに行っていました。
取りあえず乃木坂駅近くまで引き返し、途中で民家を通りながら歩くと乃木神社の近くに着きました。
地図もなくちゃんと行けたので自分でもびっくり。
(私の携帯はラクラクホーンです。インターネットなんて使ったことがありません)
あんまり時間がないので手短に乃木邸をみて、隣の乃木神社に行きました。
神社関係の篤志の人でしょう、境内の落葉を掃き清めておられました。
それから国立新美術館に行きました。
10時開館ですが、芦田淳さんの作品を見に来ている人が多かったです。
係の人も朝早くから人が多いのでビックリされている感じでした。
12時半からミュージカルを見るのであんまり長いも出来ません。
11時には地下鉄で二重橋に移動。
皇居の乾通り紅葉の通り抜けを見に来ている人の行列がすごくて、私も皇居の方に道に行ってみたものの。
途中から通行止めになっていたので引き返して帝国劇場に行きました。
「モーツァルト!」を見るのは2回目ですが、前回とキャストが違ていますし、ストーリーを忘れている
部分もあったので新鮮な気持ちで見ることができました。
-
地下鉄の乃木坂駅で下車し美術館に行ける出口に行くと、美術館は10時開館と
書いてありました。
まだ9時です。
早すぎましたね。
時間があるので近くにある乃木神社に行ってみましょう。
駅の側に地図があり、この道を進めばいいのね・・・と思って進みました。
左手に青山の霊園があります。
えええ・・この道で大丈夫???と、ちょっと不安になりました。
銀杏がきれいな公園があり、ここで地図を見ると、なんと方向が違って
いることが分かりました。
しかもあと500m進むと3日の日に行った神宮外苑ですって。
乃木神社の方が遠い(650m)ことが分かりました。 -
せっかくだから青空と銀杏の木を写しましょう。
-
銀杏今が一番良いころです。
東京都内でも場所によってこんなに違うものなんだな・・・と思いました。
違う道を歩くとまたも迷子になってもいけないので歩いて来た道を戻りました。
途中民家の間を通って乃木神社方面に向かいました。 -
人が出てきているので、よく見ると地下鉄の乃木坂駅の乃木神社側に
いることが分かりました。 -
アップ
乃木神社は道路を渡った所です。
無事に着きました。 -
横断歩道を渡ると入り口に行きました。
-
庭にも紅葉がありそうです。
-
塀の側にも紅葉した木があります。
-
-
-
-
-
-
ロッジ風の家です。
-
-
門柱にしようとした石だったかな。
門柱にはならず、灯篭になったそうです。
左端に説明板がります。
ちょっと字が小さくて読めないかな。 -
灯篭になった石のアップ
-
-
-
紅葉の庭を進むと乃木神社があります。
境内にはたくさんの落葉がありました。
神社の篤志の人らしき人が掃除をされていました。 -
-
大きな銀杏
-
-
-
さざれ石があります。
-
さざれ石のアップ
-
-
乃木神社
乃木神社にはたくさんの落葉がありました。
神社の篤志の人らしき人が掃除をされていました。 -
-
正松神社
-
-
-
正松神社
-
さてそろそろ国立新美術館に見かいましょう。
社務所とかに通じる廊下かな。 -
紅葉の道を通って地下鉄の駅の方に向かいます。
-
紅葉アップ
-
-
厩
-
愛馬の説明
-
隣にも厩があります。
-
-
こんな像がありました。
-
こちらは何の遺構かしら。
-
公園から先ほど見た厩を見る。
-
公園、道路の側の入り口
-
道のすぐそばに厩の壁があります。
、あた道路を渡り国立新美術館に行きました。 -
国立新美術館
-
-
-
入口近く
-
美術館の看板
-
2015年はルーブル美術館展があります。
こちらも見に来たいですね。 -
木の枝の間から東京タワーが見えました。
-
こちらは六本木ヒルズですね。
何年か前は美術館で美術展を見た後に六本木ヒルズに行った覚えがあります。 -
美術館の仲
-
美術館の仲
-
カフェがあります。
-
-
芦田淳の「エレガンス不滅論」展
なんと入場無料です。
芦田淳さん(84歳)は、1935年にデビューし、半世紀以上にわたって日本のプレタポルテ(高級既製服)を先導してこられました。
66年から皇太子妃美智子様(現在の皇后さま)のデザイナーを10年間務め、
96年のアトランタ五輪の日本選手団の公式ユニホームなどのデザインも担当。
海上では、これまで発表した作品約60点を展示。
スマホで写真を撮っている人がいます。
係の人に写真を写してもいいのか確認をするとフラッシュを使わなかったら
OKとの事。
わあ・・・先日のクリスチャン・ディオール展と言い、ファッション関係は
写真OKなんですね。
そう聞くと、またもたくさん写してしまいました。
同じ様な写真が多いですが、せっかく見たので記録として残しておきましょう。 -
20歳の時に中原淳一さんの講演に行き、その時に自分のデザイン画を
見てもらって中原淳一さんに師事するようになられたようです。 -
デザイン画
中原淳一さんが描いた服のイラスト。 -
-
-
-
-
-
今の天皇陛下、皇后陛下がまだ皇太子、皇太子妃の頃の服をデザインされています。
-
-
-
-
-
-
-
上の左側のドレスかわいいのでアップ。
-
こちらは右側nドレス、アップ
-
-
上の写真の右側にあるピンクのドレスかわいいので写しましたが、ちょっとピンクが薄くなりました。
-
-
-
-
-
-
-
背中にきれいな花が付いたジャケット
-
背中の花をアップ
-
背中の花をアップ
-
-
-
-
-
-
-
-
花のアップ
-
上のピンク色のショール風の服のデザインが
いろいろな用途がありマント風にもなっていました。
ゆっくり説明を読んだらいいのでしょうが、次の予定があるので
11時には美術館を出発した方がいいかな・・・と思いました。
t句さんのドレスを身近で見られて良かったです。 -
国立新美術館から地下鉄に乗り二重橋駅で降りました。
出口から地上に上がると、あれ・・・昨日通った明治生命館の建物の前でした。 -
明治生命館前の銀杏まだまだ見頃です。
-
皇居乾通りの通り抜けに行く人でいっぱいでした。
-
皇居前を通って帝国劇場に向かおうかな。
乾通り紅葉の通り抜け人達の並びに私もいましたが、なかなかの混雑ぶりで進み
そうにないです。
観劇に遅れても大変だな・・。 -
皇居前の信号。
人がいっぱい -
二重橋方面に人がずらりと並んでいます。
-
すごい人ですね。
ずっと列がつながっています。
向うに見えるのは桜田門。
今歩いている道をまっすぐ歩いてお堀の側に出て帝国劇場に行こうと
思ったら、この先は通行止めでした。 -
仕方がないのでまた明治生命館の交差点に戻りましょう。
-
まっすぐ進むと楠正成の像があります。
-
楠正成の像。
なぜか東南アジアの観光客の人も多くて、写真を写していました。 -
右側に見えるのが帝国劇場です。
目の前なのですがね。 -
さっき通った明治生命館
さっきよりも信号待ちん人の人数が減っています。
時間的な波ってあるんですね。 -
皇居に向かう人も減っていますね。
-
4日は皇居の櫓は修復中で足場が組んであったと思います。
今日はないですね。
もう修復は終わったのかな。 -
明治生命館の交差点まで戻りました。
私は右側に曲がって劇場に向かいます。 -
-
モーツァルト、コンスタンツェなどの配役はダブルキャストなので
本日の出演者の名前が掲載されています。
私は大分前に見た時は井上芳雄さんがモーツァルト役でした。
今回は山崎育三郎さんが主演でした。
いろいろ配役が変わるので何回見ても新鮮な感じで見られます。 -
ロビーの垂れ幕
-
ちょっとアップ。
公演は12時30分から始まり、15時50分ごろ終了しました。
飛行機の時間が17時50分なのであんまりゆっくりする時間もないかな。
取りあえず空港に急ぎましょう。
無事に手続きも済み、足も疲れたし喉も乾いたのでラウンジで
お茶を頂きました。
今日は観劇が主だったから飲み物は持って歩かなかったですね。
やはり飲み物は持っていた方がいいなと思いました。
4日間の東京の旅は無事に終了いたしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
114