2014/10/25 - 2014/10/26
6106位(同エリア11045件中)
ぽちさん
お笑い芸人エレキコミックの今立さんのやっている農林水産SHOW!と福島県企画の農泊ツアーに参加してきました。
旅館ではなく農家さんに泊まって農業体験ができる農泊です。
9月に行った長野旅行で企画を知って参加してきました。
突発だったけど、旅費が激安だったのですw
大まかな日程。
【1日目】
東京から新幹線で郡山へ
郡山から喜多方市へ観光バスで移動。
移動中はバスガイドさんによる福島、喜多方のお話。
お昼は喜多方でラーメン。
農協へお邪魔して放射能の全袋検査の現場を見学
大学教授による放射性物質の講義を聴く
グループに分かれて宿泊先へ移動
農家さんにて夕食
【2日目】
農家さんにて農業体験と朝食
飯館村の方との交流ランチ
道の駅でお土産購入
福島から新幹線で東京へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
今回の旅行は9月に行った芸人さん主催の長野旅行で企画を知ったので、一人参加ですがツアー内に知人がチラホラ。
とはいっても、全然芸人さん繋がりじゃない方も居るツアーでした。
新幹線のチケット。久々の新幹線♪ -
たまたまホームにいた新幹線の結合部分。(コレに乗る訳じゃないw)
私の世代では新幹線と言えば○鼻のコだったので
カモノハシさんは違和感(笑) -
新幹線の車窓から。
もう、どの辺りかさっぱり解らんですが。。
今回は一人参加でしたが、新幹線で並びの席の方も一人参加!
しかも同性で世代も近かったので直ぐに仲良く♪
(9月の旅行には参加されていませんでしたが、芸人さん繋がりで企画を知った方でした)
郡山に着くまで、着いてからも楽しくおしゃべりさせて頂きました。
こういうのも一人参加の醍醐味でしょうか? -
新幹線は郡山で下車し、喜多方市には観光バスに乗って向かいました。
移動中バタバタして
ノリのいいガイドさんのお話を聞きながら喜多方市へ。(うとうと。。。)
千円分のラーメンチケットとラーメンMAPを渡され、好きなお店で食べられました。
相棒ちゃんと何処で食べようか〜と話をしている所に、他のバスだった知人が合流。
6人グループになってました(笑)これがまた全員一人参加したってんだから凄い!
メンバーの一人が穴場がある!との事で行ってみたのがこちら。
伊藤食道さん。(ぐるなび:http://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7002279/)
なんとメニューがラーメン1品のみ! -
店内はとてもレトロ(まいるどな表現)な作り。
地元のお祭りのチラシが貼ってありました。
入った時はご主人が一人でいらっしゃいました。
とっても気さくで地元の農家さんのお話を聞きながらまったりランチ。 -
漬物が出てきました。(ラーメン屋なのに!)
美味しいから食べな!と。
本当に美味しい。大根のお漬物。
あっさりしてて、パリパリしててゆずが香ります。 -
満を持してのラーメン登場!
これ1品しかないというだけあって美味しそう。
お味は顎出汁を使ったあっさり醤油味。
そして縮れ麺。
喜多方というと醤油スープですが顎出汁は珍しいかも。
少し癖はありますが、私は好きだな〜♪ -
お腹を満たしたら、まだ時間があるので街歩きする事に。
マップの中に酒蔵があるね。行こうね。
なんて話しながら歩いていたら。
レンガ造りの建物。とても味がある感じ。
若喜商店のレンガ蔵の様です。若喜商店 名所・史跡
-
レンガ造りの建物の続き。
こちらは商店?おみやげ物やさんかな? -
大きな通りの信号。
よく見ると縦向き!
雪の重さで壊れない様にとの工夫だとか。
流石雪国! -
風土資料館の看板。
正面?玄関は閉まっていて(団体用だった)
回り込むみたいです。 -
確か郵便局
(入ってはいない) -
大和川酒造さんにお邪魔しました。
酒蔵を改造した店舗で、至る所に昔使っていた道具や設備が展示してあり
資料館も併設されていて、定期的に案内ツアーが行われています。 -
仕込み水が試飲できます。柔らかなお水でした。
-
さっそく試飲コーナーへw
さっと説明を聞いて、まずは1杯だけ頂きました。
飲んだら酒蔵の案内ツアーに参加!
喜多方の酒蔵の歴史や、お米の違いなんかをスタッフさんの説明付きで見る事ができます。
そしてゴールはまたしても試飲!
説明を聞いた後なので、気になるお酒を次々と試飲(笑) -
一部だけ有料です。
-
「いのち」を試飲。
グラスもお洒落!
お味はとてもスッキリしていて透明感があります。
雑味が無くて飲みやすい。これは飲んじゃうわ〜ってお味でした。
お土産に購入を考えたけど、うっかり割っちゃった時の絶望感が半端無いお値段だったので断念。 -
酒かすアイスもがっつりとw
がっちがっちに硬くて最初はちょっと食べ辛かったです。
甘酒の様な風味、ヨーグルトみたいにさっぱりしてます。 -
裏通りを歩いていたらワンコが歓迎してくれましたw
とってもなつっこい♪ -
蔵造りの喫茶店を発見!
時間が合ったら寄ってみたかった!
お店の前でわいわいやっていたもんだから
ご主人が出てきて少しだけお話させて頂いた♪
さらに寄りたい気持ちに。。。また来れたら是非寄ろう。
それまでご主人元気で居て下さいね! -
ドアの横に錨が!?
ご主人前職は船乗りですか!? -
華やかな看板(笑)
-
ガラス越しのにゃんこ。
-
味のある繁華街(の看板)
そんなこんなしてたらバスの出発時間に!
慌ててバスに乗り込みました。 -
お米の放射能全袋検査の様子を見学します。
お米の袋は30kgもあるので、特殊な機械で持ち上げてベルトコンベアへ。
喜多方地区の作物から放射性物質が検出された事は今まで一度も無いそうです。 -
倉庫に保管されているお米を移動するデモンストレーション。
絶妙なフォーク使いでお米を引き出します。
「失敗する事ありますか?」の質問に
「たまにあります(笑)」だ、そうですw -
見学の後は座学で大学の先生が見えられて、主に震災後の農作物への影響の話を聴きました。
所々うとうとしてしまった( ;´Д`)ごめんなさい先生!
座学後はそれぞれ宿泊する農家さんへ移動します。一緒に行動していたメンツとはここで一旦お別れ。
急にボッチでションボリしながら
移動中のバスからの夕暮れを眺めます。 -
お世話になる農家さんに着いたのは18時近かったので即夕ご飯に。
お蕎麦はなんと、息子さんの手打ち!
今まで蕎麦はそんなに好きじゃなかったんですが、世界が変わる美味しさでした。
天麩羅も揚げたてサクサク♪
ご飯も凄く美味しくて食べ過ぎました。 -
きんぴら、野菜の一夜漬け、浸し豆、マカロニサラダ、菊の花の酢の物などなど!これでもかって程の料理でおもてなし。
食事中は農家のお母さん、お父さん達と楽しく談笑させていただきました。
本当に楽しくて時間を忘れかける程。
到着が遅かったので農業体験は翌朝出発前に体験させて頂きます。
本来の農泊はもっといっぱい農業体験出来るんだそうな。 -
朝霧。
地形(河の温度と山)の関係で朝は霧が立ち込めて幻想的
だけど、この状態で運転とかするのは怖いですね。 -
これは収穫された蕎麦を干しています。
朝に少しだけ農業の体験をさせて頂きました。
と、いってもツアーの時間が8時にバス乗り場(ピックアップポイント)に集合なので時間がない!
って事で、お母さんが植えたばかりのたまねぎの苗を引っこ抜き
また、私たちがソレを植え直すという・・・(笑)
折角植わってたのに・・・たまねぎちゃんごめんよ〜。
写真を撮り忘れましたが。
たまねぎの苗って子葱みたいなんですね。
全然丸くなかったw -
蕎麦を茎からばらす機械。
勢い良く茎や葉っぱが吐き出されます。 -
蕎麦の実
-
お母さん達の愛のこもった朝食を食べていよいよ出発。
滞在は10時間程だったのに、すごく暖かくもてなしてくれて楽しかった。
このお宿で仲良くなった6人とはその後も交流が続いています。
凄いな、農泊。
外に出たら霧はだいぶ晴れていました。
昨日来た時は解らなかったけど、畑が本当に広い。
「あの山までうちの畑だよ〜」と、お父さん。
な、何へくた〜るあるんですか?w
関東の畑事情と比べちゃいけませんね。 -
バスに戻ったらふくしま駅方面へ移動。
ホテルの広間を借りて、ふくしまについてスライドでお勉強。 -
ホテルで現在も避難生活をされている飯館村の方とお話をしながらお食事をします。
避難生活で何よりも辛いのが、避難先が賃貸のアパート等なので大家族で過ごしていたのが核家族の様な生活になった事だと仰っていました。 -
復路のふくしま駅に向かう途中
道の駅でお土産ショッピング!
母上が好きなくるみゆべしを買いました。
職場ばら撒きようにままどおるを買おうと思ったのに無い〜!
代わりになる物を探すのに焦りました・・・。
とりあえず檸檬を購入。
そして外せないご当地アイス!
なんと。。。菊味!
上に乗ってる色違いは味見の一口「いちご♪」 -
アイス屋さんの充実ラインナップ!
他に和紙、お米なんていうスペシャルフレーバーがありました、
添乗員のお兄さん問い合わせて
お兄さん・・・和紙
私・・・・・・菊
友人・・・・・お米
で味見大会してました。
どれも美味しかったです。
和紙はバニラをベースにしたほんのり抹茶のような風味
聞いたら紙の原料になる植物の葉を混ぜ込んでるんだとか。 -
しおミルクも食べたかった!(笑)
道の駅では某靴メーカーの激安アウトレットなんかも出ていました。
買おうか迷って、結果今後悔しています(笑)
買い物が終わったら、バスにて福島駅へ。
新幹線まで時間があるので駅ビルを散策していたら
ままどおるを発見!
期間限定のチョコ味もGETできました♪
何だかあっという間でしたが凄く楽しかったツアーでした。
ふくしま、またゆっくりきてみたいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39