ブリスベン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年11月にG20サミット(各国の首脳会議)が開催されたブリスベン。<br />サミット中は警戒が厳しく、特に都心部では立ち入り禁止区域に指定されると何も動きがとれずに、住民の方々にとっては面倒な会議だったようです。<br /><br />ところで、ブリスベンはオーストラリアにおけるシドニー、ブリスベンに次ぐ第三の都市です。<br />この街の特徴か?と質問されて答えると、気候温暖でそれでも日本みたいに蒸し暑くなくて、整ったオフィス街という感じでしょうか。<br />こんな街のオフィスで働けたら「バリバリ頑張っちゃうんだけどなあ」って感じです。残念ながら居酒屋はありませんが。<br /><br />でも実は行ってみて気づいたんですが、この街は「女性」が強いんですね。<br />まずブリスベンは、クイーンズランド州あるのですが、これを直訳するとそもそもが「女王の土地」となるのです。<br />何とも新鮮に思えるのが、ブリスベンの都市の大通りには男性と女性の名前がつけられていることです。<br />縦に走る通りは東から「エドワード、アルバート、ジョージ」と男性、横の通りは北から「アン、アデレード、クイーン、エリザベス、シャーロット、メアリー」と女性の名前がずらり。<br />街の真ん中には中央駅(Central station)があって、駅はエドワードとアンの交差点。何とも奥深い.....<br /><br />

ブリスベン 中央駅はエドワードとアンの交差点

14いいね!

2012/08/10 - 2012/08/17

47位(同エリア358件中)

0

22

nomadic dream

nomadic dreamさん

2014年11月にG20サミット(各国の首脳会議)が開催されたブリスベン。
サミット中は警戒が厳しく、特に都心部では立ち入り禁止区域に指定されると何も動きがとれずに、住民の方々にとっては面倒な会議だったようです。

ところで、ブリスベンはオーストラリアにおけるシドニー、ブリスベンに次ぐ第三の都市です。
この街の特徴か?と質問されて答えると、気候温暖でそれでも日本みたいに蒸し暑くなくて、整ったオフィス街という感じでしょうか。
こんな街のオフィスで働けたら「バリバリ頑張っちゃうんだけどなあ」って感じです。残念ながら居酒屋はありませんが。

でも実は行ってみて気づいたんですが、この街は「女性」が強いんですね。
まずブリスベンは、クイーンズランド州あるのですが、これを直訳するとそもそもが「女王の土地」となるのです。
何とも新鮮に思えるのが、ブリスベンの都市の大通りには男性と女性の名前がつけられていることです。
縦に走る通りは東から「エドワード、アルバート、ジョージ」と男性、横の通りは北から「アン、アデレード、クイーン、エリザベス、シャーロット、メアリー」と女性の名前がずらり。
街の真ん中には中央駅(Central station)があって、駅はエドワードとアンの交差点。何とも奥深い.....

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 レンタカー 飛行機
航空会社
ジェットスター航空

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集