ブリスベン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、某新聞社が大阪で電車の網棚に関するアンケートをとったところ、約8割が不要では?との回答があったとの記事に目が止まりました。<br />我々毎日立って通勤している身にとっては「ちょっと待った」と言いたいところですが、パソコンがカバンごと盗まれたりとか、決して綺麗とはいえないカバンを他人の頭の上に載せるのは、確かに問題が多いのかもしれませんね。<br />網棚に荷物を載せて、シートに座って寝ていても盗まれたりしないというのは、この国が安全だからですね。<br /><br />実は、先日も札幌の地下鉄に乗って、混んでいたのでさあカバンを載せようと思ったところ、何と「網棚」が無いのです。<br />不思議に思って、札幌に住んでいる人に聞くと、「そうねぇ、網棚?気にもしていなかった」との回答。<br /><br />網棚は最初からなければ無いでそれで良いのかあと思いつつ、ふと思いを巡らせてみたのですが海外で乗った電車の中にはほとんど網棚はなかったような気がします。<br />海外に行くと、荷物を体から離すことはもちろん、地下鉄に乗ってどんなに眠くても絶対に眠りません。周りを睨み付けています。<br />ニューヨークの地下鉄はもちろん無かったですし、たまたブリスベンで撮った写真を見ると、こんな感じで吊革も一部だけです。

電車の網棚に日本独自の文化を見る

12いいね!

2012/08/10 - 2012/08/17

61位(同エリア362件中)

0

3

nomadic dream

nomadic dreamさん

先日、某新聞社が大阪で電車の網棚に関するアンケートをとったところ、約8割が不要では?との回答があったとの記事に目が止まりました。
我々毎日立って通勤している身にとっては「ちょっと待った」と言いたいところですが、パソコンがカバンごと盗まれたりとか、決して綺麗とはいえないカバンを他人の頭の上に載せるのは、確かに問題が多いのかもしれませんね。
網棚に荷物を載せて、シートに座って寝ていても盗まれたりしないというのは、この国が安全だからですね。

実は、先日も札幌の地下鉄に乗って、混んでいたのでさあカバンを載せようと思ったところ、何と「網棚」が無いのです。
不思議に思って、札幌に住んでいる人に聞くと、「そうねぇ、網棚?気にもしていなかった」との回答。

網棚は最初からなければ無いでそれで良いのかあと思いつつ、ふと思いを巡らせてみたのですが海外で乗った電車の中にはほとんど網棚はなかったような気がします。
海外に行くと、荷物を体から離すことはもちろん、地下鉄に乗ってどんなに眠くても絶対に眠りません。周りを睨み付けています。
ニューヨークの地下鉄はもちろん無かったですし、たまたブリスベンで撮った写真を見ると、こんな感じで吊革も一部だけです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
飛行機

PR

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP