オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの常夏の島 ハワイ ゴルフ旅行<br /><br />この旅行は熊本からチャーター便が出てハワイへ行くということで、高校の同級生の誘いもあって行くことにした。あんまり詳しいことは知らないままに参加した。我々はフリーコースでゴルフが中心である。その他に2コースがあってそれぞれに目的に沿って旅行をするというのである。まあせいぜい150名ぐらいの参加だろうと思っていたら、何と総勢366名の参加という。機種を見たらB-747−400である。いわゆる2階建てのジャンボジェット機なのである。<br /> 参加者は県内の各旅行社が募集しているのでいろいろなコース・旅行社に分かれている。我々が行くのは九州産交ツーリズム主催に入っており、ゴルフコースとして18名の参加である。この内訳は女性が15名で男性は夫婦2組と私だけの3名である。まあゴルフが楽しめればいいのである。<br /><br /> それにしても多くの参加者にびっくりしたのは間違いない。知っている人がいるかなと思ったが、帰るときに中学校の同級生にあっただけである。<br /> 出発前に参加者を前に、わざわざ機長の石川さんが挨拶をされて、飛行経路や時間などを説明された。客室乗務員は全部で15名日本語のたどたどしいタイ国籍の乗務員も数名いた。<br />このようにして予定通り熊本空港を出発したのである。ジェット気流が強いので追い風を受けて7時間程度でホノルル空港に到着する予定だという。<br /><br />熊本空港発からハワイ到着・・・その後市内観光<br /><br />16時25分  阿蘇くまもと空港国際線集合<br />17時25分  搭乗開始<br />18時25分  移動開始<br />18時40分  熊本空港離陸→一路ホノルル国際空港を目指す

憧れの常夏の島 ハワイ ゴルフ旅行&観光

飛行速度 1052km/h
    外気温 −62℃
    目的地までの距離 2909km

まもなく日付変更線を通過

まもなく到着する

ホノルル空港へ到着前の機内の案内
    午前6時25分 予定より早くランディング。空は曇ってまだ暗い。どうやら小雨が降っているらしい。ホノルル空港へ到着してから入国手続きを済ませ待合場所へ。九州産交関係はHISで4台のバスに分乗して行くことになる。我々ゴルフ組は4号車ということで一緒に行く。午前7時50分くらいである。途中高速道路が込んでのろのろ運転であった。金曜日の朝で通勤の人々の車が多かったからである。

到着した後それぞれのコースごとに分かれて観光に出かける。ゴルフコースは同じバスで出かける。ちょっと雨が降っていたが山の上から戦いの古戦場を見る。私にとっては25年前に家族で来て以来のハワイである。以前のことは忘れていることが多い。オプションで30ドルだして市内観光に向かう。小雨が降っていて天気はよくない。まず山の上にあるヌアヌパリというところへ行く。ここは標高400mくらいある山の上で天気がよければ眺めのよいところであるが、今日は残念であった。昔の激戦地でこの崖から突き落とされた原住民がいたという。

国立墓地

それから国立墓地である「パンチボールの丘」へ行く。ここは以前にも来たことがあり思い出した。その時はバスから降りて見学したように思うが、今回はバスの上から眺めるだけであった。ここには宇宙飛行士のオニズカさん(事故でなくなった)の墓があった。

オニズカ宇宙飛行士の墓

それからカメハメハ大王像とそこにある以前の最高裁判所の中を見る。ここでトイレも利用することができた。またイオラニ宮殿も外から眺めた。PFチャンというところで昼食をとってそれぞれんぽホテルへと向かい自由時間を過ごした。夜はゴルフ組は一緒にステーキを食べに行った。こうして1日目は終わった。明日はゴルフである。

カメハメハ大王の銅像がある

昔の裁判所の内部

ホテルの中で行われていたフラダンスショー