呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月末までの有休が余っている私と同僚Pinkyさんで、月、火と休みを取って広島近辺に行ってきた。春秋航空で片道1000円という激安航空券で広島へ。<br /><br />広島・宮島はもう行っているので、今回は呉、竹原、尾道、しまなみ海道をまわることにした。今回は子供はおいて、身軽な女二人旅だったので、サクサクとあちこち周れて、サイクリングもできてとっても充実。<br /><br />日程<br />12月1日(月) IJ621 8:45-10:30<br />12月2日(火) IJ624 19:25-20:45<br /><br />宿:HTSゲストハウス(尾道)。楽天プレミアムデスクで予約、1泊2850円が1500円引きで1350円に。<br /><br />http://www.hero-travel-spt.jp/ho_home_jp.html

春秋航空で往復2000円広島旅行:呉編

32いいね!

2014/12/01 - 2014/12/01

192位(同エリア821件中)

0

9

wakabun

wakabunさん

12月末までの有休が余っている私と同僚Pinkyさんで、月、火と休みを取って広島近辺に行ってきた。春秋航空で片道1000円という激安航空券で広島へ。

広島・宮島はもう行っているので、今回は呉、竹原、尾道、しまなみ海道をまわることにした。今回は子供はおいて、身軽な女二人旅だったので、サクサクとあちこち周れて、サイクリングもできてとっても充実。

日程
12月1日(月) IJ621 8:45-10:30
12月2日(火) IJ624 19:25-20:45

宿:HTSゲストハウス(尾道)。楽天プレミアムデスクで予約、1泊2850円が1500円引きで1350円に。

http://www.hero-travel-spt.jp/ho_home_jp.html

旅行の満足度
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8時45分成田発。ジェットスターとは違う入り口のプレハブ風LCCターミナル。春秋はチェックイン順で席を振っていくようだけど、私とPinkyさんは一緒にチェックインしたにも関わらず違う列に。でもお互い窓だったのでいいかー、と思っていた。そしたらゲートで呼び出され、私が妊娠しているのを理由に隣の席にしてくれた。よって私は真ん中の席。うーん、微妙!結局空席だらけだったので、3席占領しようと移動すると、席の移動はご遠慮ください、と言われてしまった。厳しいな、春秋。ジェットスターやバニラは大丈夫なんだけどな。

    8時45分成田発。ジェットスターとは違う入り口のプレハブ風LCCターミナル。春秋はチェックイン順で席を振っていくようだけど、私とPinkyさんは一緒にチェックインしたにも関わらず違う列に。でもお互い窓だったのでいいかー、と思っていた。そしたらゲートで呼び出され、私が妊娠しているのを理由に隣の席にしてくれた。よって私は真ん中の席。うーん、微妙!結局空席だらけだったので、3席占領しようと移動すると、席の移動はご遠慮ください、と言われてしまった。厳しいな、春秋。ジェットスターやバニラは大丈夫なんだけどな。

  • しかしそれをのぞいてはなかなかCAさんもやさしいし、ちゃんと日本語だし(というか見た限りみんな日本人)、機内販売が安くていい印象。コーヒーは100円で飲み放題だというので、2杯飲んでしまったよ。カフェイン摂取制限なかったらもっと飲んでた。

    しかしそれをのぞいてはなかなかCAさんもやさしいし、ちゃんと日本語だし(というか見た限りみんな日本人)、機内販売が安くていい印象。コーヒーは100円で飲み放題だというので、2杯飲んでしまったよ。カフェイン摂取制限なかったらもっと飲んでた。

  • 広島空港には10時半ごろ到着。ずいぶん山の中にある空港なんだなあ。呉行のバスはちょうど10時半に出てしまい、次は2時間後なので、しょうがなく、バスで白市駅まで行き、そこから電車でいくことに。

    イチオシ

    広島空港には10時半ごろ到着。ずいぶん山の中にある空港なんだなあ。呉行のバスはちょうど10時半に出てしまい、次は2時間後なので、しょうがなく、バスで白市駅まで行き、そこから電車でいくことに。

  • バスの時間まで少しあったので空港の売店を物色。もみじまんじゅうのお酒が!絶対おいしいでしょ。

    バスの時間まで少しあったので空港の売店を物色。もみじまんじゅうのお酒が!絶対おいしいでしょ。

  • 白市からの電車が遅れたせいで、呉到着は午後1時近くと予定よりだいぶ遅くなってしまった。おなかペコペコ!ということで、まずはランチ。港にある椿庵という和食のお店へ。景色が最高。 <br /><br />http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34003210/

    白市からの電車が遅れたせいで、呉到着は午後1時近くと予定よりだいぶ遅くなってしまった。おなかペコペコ!ということで、まずはランチ。港にある椿庵という和食のお店へ。景色が最高。

    http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34003210/

  • ここは海軍定食というご当地グルメを盛り合わせた定食が有名なのだけど、それよりも釜飯がおいしそうだったので、瀬戸御膳という釜飯に刺身や茶わん蒸し、天ぷらなどがついたセットにした。1570円。ちょっと高めだけど、出てきた内容を見るととても豪華で、味もよかったので満足。

    ここは海軍定食というご当地グルメを盛り合わせた定食が有名なのだけど、それよりも釜飯がおいしそうだったので、瀬戸御膳という釜飯に刺身や茶わん蒸し、天ぷらなどがついたセットにした。1570円。ちょっと高めだけど、出てきた内容を見るととても豪華で、味もよかったので満足。

  • じゃこ天、鯛、ちりめんの入った釜飯。注文が入ってから炊き上げるので20分かかるけど、とてもおいしい。

    じゃこ天、鯛、ちりめんの入った釜飯。注文が入ってから炊き上げるので20分かかるけど、とてもおいしい。

  • 食後は自衛隊がやっている無料の博物館、てつのくじら館へ。機雷や潜水艦についての展示がある。そもそも特に興味があったわけじゃないけど、とても充実し展示で、勉強になり、面白かった。機雷の処理とか自衛隊が海外で活躍しているなんて知らなかった。<br />

    食後は自衛隊がやっている無料の博物館、てつのくじら館へ。機雷や潜水艦についての展示がある。そもそも特に興味があったわけじゃないけど、とても充実し展示で、勉強になり、面白かった。機雷の処理とか自衛隊が海外で活躍しているなんて知らなかった。

  • 潜水艦の住居スペースを紹介するコーナーはミリタリーヲタじゃなくても楽しめる。ベッド狭い!インドの寝台列車よりも狭い。 食事は結構がっつりで、内容も充実しているのに驚いた。真水は貴重なので、一日に一人が使える水の量はとても少ないけれど、私のゴビ砂漠滞在よりは水がふんだんにあっていいなと思った。 <br /><br />無料だからと来てみたけど、すごく面白かったので来てよかった!呉はその隣にある戦艦大和の博物館屋、レンガの町並みも見てみたかったけど、竹原も見たかったので、ここで切り上げ移動。

    潜水艦の住居スペースを紹介するコーナーはミリタリーヲタじゃなくても楽しめる。ベッド狭い!インドの寝台列車よりも狭い。 食事は結構がっつりで、内容も充実しているのに驚いた。真水は貴重なので、一日に一人が使える水の量はとても少ないけれど、私のゴビ砂漠滞在よりは水がふんだんにあっていいなと思った。

    無料だからと来てみたけど、すごく面白かったので来てよかった!呉はその隣にある戦艦大和の博物館屋、レンガの町並みも見てみたかったけど、竹原も見たかったので、ここで切り上げ移動。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP