新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
退職仲間で北海道へ2泊3日の恒例の慰安旅行にいってきました。<br />今回は前年知床で見逃した「ヒグマウォッチング」のリベンジということで、「サホロベアマウンテン」でクマを満喫することを主眼としました。<br />10/19以降来春まで閉園となると聞き、大急ぎで手続きをとりました。

晩秋の十勝、熊ウォッチング付きツアー

16いいね!

2014/10/15 - 2014/10/17

98位(同エリア254件中)

2

14

voegelei

voegeleiさん

退職仲間で北海道へ2泊3日の恒例の慰安旅行にいってきました。
今回は前年知床で見逃した「ヒグマウォッチング」のリベンジということで、「サホロベアマウンテン」でクマを満喫することを主眼としました。
10/19以降来春まで閉園となると聞き、大急ぎで手続きをとりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

  • 千歳空港でレンタカーを借り、一路道東へ<br />サホロへの途上、安平追分町の鹿公園に立寄り。<br /><br />花の季節は過ぎたが、数頭の鹿の群れが仲良く食事をしていた。

    千歳空港でレンタカーを借り、一路道東へ
    サホロへの途上、安平追分町の鹿公園に立寄り。

    花の季節は過ぎたが、数頭の鹿の群れが仲良く食事をしていた。

  • 夕張IC付近にさしかかったとき、夕張への立ち寄り希望が出たが、時間の制約もあり、またメロンの季節も過ぎていたため、今回は断念することにした。

    夕張IC付近にさしかかったとき、夕張への立ち寄り希望が出たが、時間の制約もあり、またメロンの季節も過ぎていたため、今回は断念することにした。

  • 目的地 サホロベアマウンテン<br /><br />ここでは登別熊牧場出身の選ばれたオス熊が自然に近い状態で放牧されている。<br />

    目的地 サホロベアマウンテン

    ここでは登別熊牧場出身の選ばれたオス熊が自然に近い状態で放牧されている。

  • 定刻発のバスに乗り、マウンテンを周遊

    定刻発のバスに乗り、マウンテンを周遊

  • 最初に出会った熊「コウジ」22歳<br /><br />「コウジ」をはじめ、肌寒い大気の中、大半の熊が熱心に黙々と水浴していた。

    最初に出会った熊「コウジ」22歳

    「コウジ」をはじめ、肌寒い大気の中、大半の熊が熱心に黙々と水浴していた。

  • 「クマエモン」19歳<br /><br />案内係の説明によると「最もイケメンの熊」<br />

    「クマエモン」19歳

    案内係の説明によると「最もイケメンの熊」

  • 「サンタ」13歳<br /><br />誤って車から出ると、食料と間違って襲いかかってくる危険があるのだという

    「サンタ」13歳

    誤って車から出ると、食料と間違って襲いかかってくる危険があるのだという

  • 「コウタ」<br /><br />コウジの双子兄弟<br /><br />

    「コウタ」

    コウジの双子兄弟

  • 氏名不詳 「ヒロタケ」?<br /><br /> 運動したばかりのせいか、激しく白い吐息を吐いていた。

    氏名不詳 「ヒロタケ」?

     運動したばかりのせいか、激しく白い吐息を吐いていた。

  • 「ミット」 6歳 300kg未満<br /><br /> ここでは最も若い熊で、体重も軽い。

    「ミット」 6歳 300kg未満

     ここでは最も若い熊で、体重も軽い。

  • 「キャンタ」 22歳 最重量400kg<br />登別熊牧場にくらべてプライバシー?がよく保護されているため、ゆったりとくつろいでいるように見える。<br />

    「キャンタ」 22歳 最重量400kg
    登別熊牧場にくらべてプライバシー?がよく保護されているため、ゆったりとくつろいでいるように見える。

  • 食事中の「モコ」 12歳<br /><br /> ドッグフードは熊の餌と成分が良く似ており、代用されている。

    食事中の「モコ」 12歳

     ドッグフードは熊の餌と成分が良く似ており、代用されている。

  • 目視確認できたのは獣舎内にいるシンゴなどを除き、13頭中9頭であった。<br /><br />「可愛げはないが、貫禄のある本当に熊らしい熊だった」などと、<br />感想を言い合いながらマウンテンを退去し、くったり湖畔温泉へ。<br /><br />(マウンテンはこの3日後に冬眠期間に入り、来春まで閉園予定)

    目視確認できたのは獣舎内にいるシンゴなどを除き、13頭中9頭であった。

    「可愛げはないが、貫禄のある本当に熊らしい熊だった」などと、
    感想を言い合いながらマウンテンを退去し、くったり湖畔温泉へ。

    (マウンテンはこの3日後に冬眠期間に入り、来春まで閉園予定)

  • 帰りに立ち寄ったチーズ農場、「共働学舎」<br /><br />セレクションで優勝したという美味しいチーズをお土産に購入<br />一種類だけ販売用のおいしいワインがあったため、各自購入。<br /><br />反省会<br />離婚裁判や相続のもめ事、また持病による体調不良などでメンバーが都合よく揃わなくなり、さらに地球温暖化による酷暑やたび重なる災害も理由として、「今年度で慰安旅行はやめよう」ということで合意し、今後は各個に自由旅行することにしました。

    帰りに立ち寄ったチーズ農場、「共働学舎」

    セレクションで優勝したという美味しいチーズをお土産に購入
    一種類だけ販売用のおいしいワインがあったため、各自購入。

    反省会
    離婚裁判や相続のもめ事、また持病による体調不良などでメンバーが都合よく揃わなくなり、さらに地球温暖化による酷暑やたび重なる災害も理由として、「今年度で慰安旅行はやめよう」ということで合意し、今後は各個に自由旅行することにしました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2015/01/01 22:33:52
    熊ウオッチングチャレンジ成功!
    voegeleiさん、明けましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    いつも投票、旅行記も見ていただきありがとうございます!

    おススメのサホロベアマウンテン、皆様で行かれたのですね。
    今回の慰安旅行にこちらを選んでいただきうれしいです。
    バスの中とはいえ近くで見る大きな熊は迫力あったでしょう!

    今頃は雪に覆い尽くされスキー場になっています。
    パウダースノーで、ここのスキー場も人気です。

    その前に安平の鹿公園に立ち寄ったのですね!
    写真に映っていたフルーツマルシェのメロンソフト食べてみてほしかったですが、メロンの時期は終わってましたね(^-^;

    お仲間のいろいろな事情で、お仲間旅行は今回で最後なのですね。。。
    残念ではありますが、またvoegeleiさんだけでも北海道旅行に来てくださいね!

       きーちゃん

    voegelei

    voegeleiさん からの返信 2015/01/02 09:43:04
    RE: 熊ウオッチングチャレンジ成功!
    あけましておめでとうございます。
    投票、かきこみありがとうございます。

    今回はやや季節がずれてしまって残念でしたが、また次回には1〜2名単位で再チャレンジしたいと思います。


    いつも旅行記を拝見して、たいへん参考にさせてもらっております。
    今年もよろしくお願いいたします。

voegeleiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

voegeleiさんの関連旅行記

voegeleiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP