2014/11/22 - 2014/11/23
24位(同エリア510件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1489冊
- クチコミ2189件
- Q&A回答8件
- 1,874,061アクセス
- フォロワー203人
普段はリハビリ施設で頑張っている義母を連れ、家内と3人で東伊豆ゆーっくりしてきました。
朝早く、義母を迎えに行き、東名高速の厚木経由で小田原厚木道路で小田原へ。
3連休の初日でしたが、混んだのは東名高速のごく一部と小田原厚木道路の小田原出口のみ。小田原から箱根湯元方面への道は激混みだったので、我々はラッキー。
小田原からは、ターンパイクで大観山に向かいます。
交通量は多いものの、順調に流れています。
バイクの方も多いのですが、マナーのいいバイカーばかりでした。
大観山に着くと、駐車場は少々混み気味。母を歩かせたくない私と家内は、なるべくレストハウスに近いパーキングスペースを少し待って駐車。トイレを済ませ、いざ景色を堪能するために展望台へ。
日頃の私の行いが悪いにもかかわらず、最高のいい天気に恵まれる幸運。
箱根の芦ノ湖越しに見える富士山は絶景でした。
義母も大満足の様子!
その後伊豆スカイラインで大室山に向かいます。
大室山のお目当ては2つ。
①大室山リフト乗り場にある「おおむろ軽食堂」で、麦とろを食べる。
②大室山に義母を連れてリフトで上がり、景色を堪能する。
「おおむろ軽食堂」の麦とろは、私の知り合いのある著名料理人が絶賛してたんです。
12時丁度にお店に入ると混んでるかと思いきや、すぐに座れました。
お店の雰囲気も良く、期待を裏切らない美味しさでした。
義母も大満足!
支払いを済ませてお店を出る時には満席になっており、外にも数人お待ちの方がいらっしゃいました。
さあリフトで大室山頂上へ。
杖で歩行をする義母の為に、リフト乗降車時にはかなりゆっくりにしてくれました。スタッフの方々に感謝です。
最近まで本格的な登山が趣味だった母はさぞかし歯がゆかったと思います。
頂上で絶景を皆で楽しみました。
次は車を走らせ一碧湖へ。
紅葉を楽しみながら、3人で湖畔をゆっくり散策しました。
いよいよ宿へ。
「ルネッサ城ケ崎」です。
初めて宿泊します。
宿泊施設のこだわりは3つ!
①コテージタイプの広い部屋でゆっくりできること。
②寝室は2つあること。(義母は24時間見守りが必要で、家内と同部屋でないと無理。私が同部屋では母が気を遣います)
③温泉が部屋風呂であること。
④魚介類の食事が新鮮で美味しいこと。
詳細は写真のコメントをご参考にして頂ければと思います。
最高でした!
義母も大満足だったようです。
親孝行したーーー!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大観山からの景色。
日頃の行いが悪いにもかかわらず、最高のいい天気に恵まれる幸運。 -
義母も家内もこの景色を堪能しております。
-
おおむろ軽食堂へ。
大室山に上がるリフト乗り場にある食堂です。
ここの「麦とろ」目当てで来ました。
知り合いの著名料理人が教えてくれました。
リフト乗り場にある単なる簡易的な食堂ではありません。
本格的な自然薯が食べられます!
日替わり前菜プレート+メイン(伊豆地海苔麦とろ丼)+デザートで1300円。
かなり濃いめの自然薯は絶品でした。大室山 自然・景勝地
-
店内はシンプル。
満席ではありませんでしたが、そこそこ席は埋まってました。
使用されている食器は、伊豆の窯で作られた手作り陶器が多いとのこと。 -
無垢の杉材を使ったテーブルが気持ちがいい。
-
これが日替わり前菜プレート。
一つ一つ説明を受けたのですが、記憶が曖昧なのでここでは記せません。
すみません。
手前の右側は、伊豆天城産の自然薯のかき揚げだったかな?
すべて伊豆産の新鮮な前菜でした。
美味しかった〜〜
これは昼食で、まだまだ運転もしなくちゃいけないのに、お酒が飲みたくなりました。 -
キタ――(゚∀゚)――!!
伊豆産の地海苔と麦に、伊豆の天城産の自然薯をかけて戴きます!
最高!! -
イチオシ
そんじょそこらの麦とろとは全く違います。
自然薯も濃くてなかなか麦の上に落ちません!!
大室山リフト乗り場でこんなに美味しいものが食べられるとはびっくり!!大室山 自然・景勝地
-
デザートはお抹茶の白玉!
白玉は甘いものが好きな義母にあげました!(笑)
日替わり前菜プレート+メイン(伊豆地海苔麦とろ丼)+デザートで1300円。
かなりリーズナブルだと思います。
会計を済ませる頃は満席で、店の外に待っている方がいらっしゃいました。 -
大室山リフト乗り場へ。
杖を突く義母に、スタッフの方は親切に気を遣ってくださいました。
リフトの乗り降りにはすご〜くゆっくりに!
杖を使う方でも気軽に乗れます!
リフトのスタッフの方々に感謝!大室山 自然・景勝地
-
リフトが上がるにつれ、振り返ると東伊豆の海が見えました。
-
紅葉の伊豆の山々越しに富士山が見えます!
-
大室山は火山です。
火口はアーチェリー場になっています。大室山 自然・景勝地
-
火口をぐるっと廻るお鉢巡りはさすが流石に義母には無理。
ここからゆっくり景色を楽しみました。 -
伊豆大島も見えました。
雲の中に「天空の島」のように伊豆大島が見えました。 -
一碧湖へ。
小さな東伊豆の湖です。 -
連休にも拘わらず、人はまばら。
一碧湖は穴場? -
一碧湖の湖岸を義母と家内と3人でゆっくり歩きました。
-
所々の紅葉がきれいでした。
-
いよいよいよいよルネッサ城ケ崎へ。
入口の看板が古いぞ〜〜
大丈夫か?? -
ルネッサ城ケ崎にチェックイン。
ルネッサ内を車で移動。
宿泊するコテージの前に車を停めます。 -
この奥の2階に今晩泊まります。
えっ?2階?
階段じゃない!
お義母さん、大丈夫?
と思っていたら、義母は「大丈夫よ〜」と機嫌よく杖を突きながら家内とゆっくり2階まであがってくれました。「ホッ!」 -
ここはルネッサ城ケ崎で一番広い部屋だそうです。
リビング・ダイニング、和室、ベッドルームがあります。
いわゆる2LDK。
写真はリビングから和室を望んでいます。 -
奥の和室です。
コーナーの窓がお洒落です。
窓からの景色は季節を感じることができ、気持ちがいいです。
見合いに気を使ってある建て方に工夫がある建物です。よって、窓から他のコテージが見えません。 -
ベッドルーム。
かなり広い!
ベッドルームからの景色も緑が多く気持ちがいい。
義母と家内はこの部屋に寝ることにしました。
私は和室で寝ることにします。 -
ベッドルームのテレビとソファ。
かなり広い部屋です。
ここの窓からの景色も緑がいっぱい堪能できます。 -
部屋風呂です。
写真には写っていませんが、洗い場を含め広いです。
ルネッサ城ケ崎には、各戸に温泉が完備されており、24時間いつでも入浴が可能です。
15時にチェックインして翌日の11時にチェックアウトするまで、皆で何度かお湯に浸かりました。
湯船の上にはガラスがあり、緑や青空が堪能できます。
夜には星空を見ながらの入浴が可能です。
温泉は無色透明のサラサラ。
湯船に温泉を張るために少々時間がかかりるのが難です。
部屋でダラダラしていると、つい温泉に入りたくなります。部屋風呂だとすぐに入浴可能です。 -
湯沸しポット、電子レンジ 冷蔵庫が揃ってます・
-
パントリーには、お酒を飲むのに必要な氷を入れるアイスペールやグラス、お湯呑みなども揃っています。
-
栓抜きや缶切り。割りばしやナイフフォークなどのシルバーもありました。
-
お皿も揃ってます。
伊豆高原の東急ストアでは、新鮮なお刺身や伊豆高原の別荘族向けの食材をたくさん売っています。そこで買ってきてこのルネッサで食べるのもOK。
刺身を買ってきて、夕食までの間、お酒の肴にして部屋で戴くのもいいでしょう。 -
歩いてルネッサ内のレストランへ。
チェックインした時の建物の2階がレストラン。
スタッフが夕食の準備中。 -
立派な採れたてのアワビです。今朝伊豆で採れたそうです。
これから火にかけて「踊り食い」で戴きます!
動いてます!!! -
アワビを火にかけました。
可哀想!!!
動いてます! 動いてます!
めちゃ美味しかったです。
アワビは、刺身は少し硬くてコリコリ感を楽しみますが、焼くと柔らかくなります。
バターを垂らして戴きました。
おいし〜い!! -
金目鯛の煮つけはやっぱり伊豆で食べるのが美味しい!
-
刺身!
サザエとカンパチ、中トロです。美味!
もう美味しくて何て表現すればいいのでしょう?
もうお酒がガンガンすすみます。 -
御飯が炊き上がるまで少々時間がかかります。
-
海老〜〜〜!
アツアツで戴きました。
うめ〜〜〜 -
ご飯が炊きあがりました!
鰹節と伊豆産のわさびを擦って、それらを入れて戴きました。
これがまた美味!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- norisaさん 2014/12/18 18:47:16
- 親孝行!
- nichiさん
こんばんわ。
ご訪問やご投票ありがとうございました。
義母様への親孝行、素晴らしいですね。
足が不自由になると外出やましてや旅行の機会が減るものです。
そこを娘ご夫婦が親孝行で連れ出すと義母様もさぞお喜びでしょう。
ルネッサ赤沢は昔行ったことがありますがルネッサ城ケ崎。
なかなかゆったりしていいですね。
さて、親孝行したい時には親はなし、とは明言。
今つくづくそう感じていますーー。
今後ともよろしくお願いいたします。
norisa
- nichiさん からの返信 2014/12/19 18:15:50
- ありがとうございます!
- norisa様
「いいね」のご投票と暖かいコメントを頂きありがとうございました。
義母は75歳になりますが、今年の6月に頭を痛打する大怪我をして入院→リハビリの真っ最中です。2度の手術を終え、外科的な治療はほとんど終わっているのですが、24時間見守りが必要な状況で、リハビリ施設にお世話になっております。
怪我する前の今年の3月には、一人でクロアチアへの海外旅行にも行き、5月には国内で友人と登山もしていたほど元気でした。
そして今年の6月の大怪我までは現役で働いておりました。
本人の不注意が原因の怪我ですので、どうしようもないのですが、社会復帰に向けて賢明にがんばっている義母の姿を見ると気の毒でなりません。
一昨年義父を急病で亡くし、義母は寂しさを軽減するために旅行と仕事をガンガン入れてました。
今回は、一人で出歩くことが出来ない母を、我々が伊豆に連れ出した次第です。
norisa様がおっしゃるように、「親孝行したい時には親はなし」とは明言ですね。改めて肝に銘じ、親孝行します!
そしてこれからも義母をちょくちょく旅行に連れ出そうと思っております。
私の両親も80歳を超えておりますが、なんとか健在でございますので、これからは、可能な限り旅行などに連れ出そうと思います。
ルネッサですが、一番好きだったのは、「ルネッサ伊豆高原」でした。よくテレビのドラマの撮影にも使われていたようなコテージタイプの宿泊施設でした。伊豆急が何故やめてしまったのかは存知ませんが、今はなく残念です。ルネッサ赤沢やルネッサ城ケ崎は気軽に泊まれる気持ちのいい宿泊施設だと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39