金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良くしている友人が金沢の実家に帰省すると言うので、母と一緒に遊びに行く事にしました。<br />初めての金沢。<br />遠いと思っていたのですが、私が住んでいる所からだと電車で行けば意外と近いことが判明。<br />飛行機で行くよりずっと楽に金沢へ行く事が出来ました。<br />宿泊先は金沢白鳥路ホテル。<br />天然温泉のある、レトロな雰囲気のホテルです。<br /><br />2013年5月27日<br />金沢へ出発。<br />ホテルにチェックインしてから、友人と合流し、まずはランチ。<br />その後近江市場を散策してから、友人のご実家にお邪魔させて頂きました。<br />お母様はお茶の先生だそうで、せっかくなのでお茶の作法を教えて頂きました。<br /><br />夕食はホテルでお勧めして頂いた居酒屋さんへ。<br />とは言っても、私達は飲まないんですけどね(^_^;)<br /><br />【旅行行程】<br />5/27  8:14 大宮駅発 Maxとき307号<br />    ↓<br />    9:14 越後湯沢発 はくたか4号<br /><br />5/29 17:17 金沢駅発 はくたか23号<br />    ↓<br />   20:09 越後湯沢駅発 Maxとき348号<br /><br />【宿泊先】<br />金沢白鳥路ホテル<br />http://www.hakuchoro.com/<br /><br />※JR東日本のびゅうプラザにて、交通費とホテルのみのプランを利用<br />  2泊3日 一人34100円(往復の交通費+宿泊費)<br /><br /><br />

2013年 母と行く初めての金沢☆帰省中の友達を訪ねて~TORRADOでランチ&友達のご実家で茶道教室~

16いいね!

2013/05/27 - 2013/05/29

1966位(同エリア5116件中)

9

25

milk

milkさん

仲良くしている友人が金沢の実家に帰省すると言うので、母と一緒に遊びに行く事にしました。
初めての金沢。
遠いと思っていたのですが、私が住んでいる所からだと電車で行けば意外と近いことが判明。
飛行機で行くよりずっと楽に金沢へ行く事が出来ました。
宿泊先は金沢白鳥路ホテル。
天然温泉のある、レトロな雰囲気のホテルです。

2013年5月27日
金沢へ出発。
ホテルにチェックインしてから、友人と合流し、まずはランチ。
その後近江市場を散策してから、友人のご実家にお邪魔させて頂きました。
お母様はお茶の先生だそうで、せっかくなのでお茶の作法を教えて頂きました。

夕食はホテルでお勧めして頂いた居酒屋さんへ。
とは言っても、私達は飲まないんですけどね(^_^;)

【旅行行程】
5/27  8:14 大宮駅発 Maxとき307号
    ↓
   9:14 越後湯沢発 はくたか4号

5/29 17:17 金沢駅発 はくたか23号
    ↓
   20:09 越後湯沢駅発 Maxとき348号

【宿泊先】
金沢白鳥路ホテル
http://www.hakuchoro.com/

※JR東日本のびゅうプラザにて、交通費とホテルのみのプランを利用
  2泊3日 一人34100円(往復の交通費+宿泊費)


旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
びゅうトラベルサービス
  • 友人が実家の金沢に帰省している間に、母と二人で遊びに行く事になりました。<br /><br />金沢だと、羽田から飛行機で小松空港にいき、そこから金沢まで電車で行くものだと思っていました。<br />我が家から羽田空港に行くまでも乗り換えが3回もあり、1時間半はかかってしまいます。<br />が...。<br />よくよく調べてみると、電車の方が近いことが判明!<br />私が住んでいる所からは大宮に出た方が早いので、そこから新幹線と特急を利用すれば、たった2回の乗り継ぎで金沢に行かれました(^o^)<br /><br />意外と近かった金沢。<br /><br />とは言え、約3時間かかって金沢に到着。<br />タクシーでホテルへ向かいました。<br />今回の宿泊先は、友達がお勧めしてくれた白鳥路ホテル。<br />大正ロマン風のクラシックなホテルです♪<br />ロビーに入った瞬間からレトロな世界が!<br />

    友人が実家の金沢に帰省している間に、母と二人で遊びに行く事になりました。

    金沢だと、羽田から飛行機で小松空港にいき、そこから金沢まで電車で行くものだと思っていました。
    我が家から羽田空港に行くまでも乗り換えが3回もあり、1時間半はかかってしまいます。
    が...。
    よくよく調べてみると、電車の方が近いことが判明!
    私が住んでいる所からは大宮に出た方が早いので、そこから新幹線と特急を利用すれば、たった2回の乗り継ぎで金沢に行かれました(^o^)

    意外と近かった金沢。

    とは言え、約3時間かかって金沢に到着。
    タクシーでホテルへ向かいました。
    今回の宿泊先は、友達がお勧めしてくれた白鳥路ホテル。
    大正ロマン風のクラシックなホテルです♪
    ロビーに入った瞬間からレトロな世界が!

  • 和のテイストが古都、金沢らしいですね。

    和のテイストが古都、金沢らしいですね。

  • 早速お部屋へ。<br />シンプルで清潔なお部屋ですね。<br />ベッドには白鳥のマークが。

    早速お部屋へ。
    シンプルで清潔なお部屋ですね。
    ベッドには白鳥のマークが。

  • ホテルのロビーで友達と合流。<br />いつも都内で会うことが多い私達。なんだか不思議な感じ。<br /><br />まずは早速ランチ。<br />歩いて友達お勧めのお店へ向かいます。<br /><br />可愛いバス発見!<br />金沢らしい絵が描かれていますよ。<br />

    ホテルのロビーで友達と合流。
    いつも都内で会うことが多い私達。なんだか不思議な感じ。

    まずは早速ランチ。
    歩いて友達お勧めのお店へ向かいます。

    可愛いバス発見!
    金沢らしい絵が描かれていますよ。

  • 連れて行って頂いたのは、「TORRADO]と言う古民家カフェ。<br />

    連れて行って頂いたのは、「TORRADO]と言う古民家カフェ。

  • 店先の飾りも可愛いですね。<br />金沢の民芸品でしょうか?<br /><br />お酒に興味があった訳ではありませんよ(^_^;)<br />私、飲めません...。

    店先の飾りも可愛いですね。
    金沢の民芸品でしょうか?

    お酒に興味があった訳ではありませんよ(^_^;)
    私、飲めません...。

  • 私の友達は息子さんも一緒に連れて来ていたので、ソファー席へ。<br />後から友達の妹とその息子さんも来てくれました。<br />実はこの姉妹、とっても仲良しで、東京で会う時も良く一緒にご飯を食べています。<br /><br />子連れに優しいお店でした。

    私の友達は息子さんも一緒に連れて来ていたので、ソファー席へ。
    後から友達の妹とその息子さんも来てくれました。
    実はこの姉妹、とっても仲良しで、東京で会う時も良く一緒にご飯を食べています。

    子連れに優しいお店でした。

  • 私はパスタランチにしました。<br />ランチセットのサラダは加賀野菜♪

    私はパスタランチにしました。
    ランチセットのサラダは加賀野菜♪

  • そしてパスタはカルボナーラです。<br /><br />スープ仕立てだけど、濃厚で美味しかった〜(^o^)

    そしてパスタはカルボナーラです。

    スープ仕立てだけど、濃厚で美味しかった〜(^o^)

  • ランチの後は近江市場へ。<br />お買い物に夢中で写真を撮るのを忘れていました(^_^;)<br /><br />その後は友達のご実家にお邪魔させて頂きました。<br /><br />お母様はお茶の先生だそうで、今日はお茶の作法を教えて頂ける事に!<br />初めての私は何にも分からず、ドキドキ...。<br />まずは茶室に案内して頂き、お話を伺います。<br /><br />おもてなしをする時には掛け軸や生け花も季節などに合わせて変えるんですって。<br />一つひとつにちゃんと意味があるんだそうです。<br />

    ランチの後は近江市場へ。
    お買い物に夢中で写真を撮るのを忘れていました(^_^;)

    その後は友達のご実家にお邪魔させて頂きました。

    お母様はお茶の先生だそうで、今日はお茶の作法を教えて頂ける事に!
    初めての私は何にも分からず、ドキドキ...。
    まずは茶室に案内して頂き、お話を伺います。

    おもてなしをする時には掛け軸や生け花も季節などに合わせて変えるんですって。
    一つひとつにちゃんと意味があるんだそうです。

  • お稽古の始まりです。<br />まずは茶室への入り方から。<br />ふすまの開け方すら知らなかったのだから恥ずかしい...。<br />母は少し知っていた様子。<br /><br />

    お稽古の始まりです。
    まずは茶室への入り方から。
    ふすまの開け方すら知らなかったのだから恥ずかしい...。
    母は少し知っていた様子。

  • 掛け軸のおはなしを伺います。

    掛け軸のおはなしを伺います。

  • 次はお花のお話。<br /><br />すみません、内容はもう忘れてしまいました...(-&quot;-)

    次はお花のお話。

    すみません、内容はもう忘れてしまいました...(-"-)

  • 素敵だわ〜☆

    素敵だわ〜☆

  • 用意して頂いたお菓子。<br />どれも繊細で綺麗です。<br />季節に合わせてアヤメが描かれた銘々皿に鮎が乗せられています。<br />初夏らしい彩りですね。<br />芸術です。

    用意して頂いたお菓子。
    どれも繊細で綺麗です。
    季節に合わせてアヤメが描かれた銘々皿に鮎が乗せられています。
    初夏らしい彩りですね。
    芸術です。

  • お道具。

    お道具。

  • お茶会が始まります。

    お茶会が始まります。

  • 見事なお手前で...。

    見事なお手前で...。

  • 初めてきちんとお茶を頂く私。<br />緊張しております...。<br /><br />

    初めてきちんとお茶を頂く私。
    緊張しております...。

  • 美味しゅうございました。<br /><br />最後はみんなで記念撮影♪<br />貴重な体験、ありがとうございましたm(__)m

    美味しゅうございました。

    最後はみんなで記念撮影♪
    貴重な体験、ありがとうございましたm(__)m

  • 夕食は一度ホテルに戻ってから出直しました。<br />もう遠出はしたくないので、フロントでこの辺りでお勧めのお店を聞いてみました。<br /><br />好き嫌いの多い私達親子。<br />無難にお勧めして頂いた、金沢の食材を使っている居酒屋さん「むさし」へ行く事に。<br />お店に入る時、「お酒は飲めないんですが、いいですか〜?」と聞くと、快く入れてくれました。<br /><br />写真はお通し。<br /><br />

    夕食は一度ホテルに戻ってから出直しました。
    もう遠出はしたくないので、フロントでこの辺りでお勧めのお店を聞いてみました。

    好き嫌いの多い私達親子。
    無難にお勧めして頂いた、金沢の食材を使っている居酒屋さん「むさし」へ行く事に。
    お店に入る時、「お酒は飲めないんですが、いいですか〜?」と聞くと、快く入れてくれました。

    写真はお通し。

  • 焼きなす。<br /><br />肉厚で美味しかった〜☆

    焼きなす。

    肉厚で美味しかった〜☆

  • 水見うどん。<br />コシがあってこちらも美味。

    水見うどん。
    コシがあってこちらも美味。

  • 色鮮やかな、加賀野菜たっぷりの温野菜。<br />バーニャカウダーソースとオリーブオイル&塩<br /><br />シンプルにオリーブオイル&塩の方がお野菜の味を楽しめて好きだったな。<br /><br />金沢の美味しい野菜をたくさん食べられ、大満足♪<br />このお店、気に入りました☆

    色鮮やかな、加賀野菜たっぷりの温野菜。
    バーニャカウダーソースとオリーブオイル&塩

    シンプルにオリーブオイル&塩の方がお野菜の味を楽しめて好きだったな。

    金沢の美味しい野菜をたくさん食べられ、大満足♪
    このお店、気に入りました☆

  • 実は近江市場で「たなつや」さんの鹿の子ケーキを買っておいたので、ホテルに戻ってから食後のデザートに頂きました♪<br /><br />★たなつや<br />http://www.tanatsuya.com/<br /><br /><br />今回宿泊した白鳥路ホテルは天然温泉の大浴場付き☆<br />夜はゆっくり温泉に入り、旅の疲れを癒しました。<br /><br />明日は母と二人で金沢観光を楽しみます。

    実は近江市場で「たなつや」さんの鹿の子ケーキを買っておいたので、ホテルに戻ってから食後のデザートに頂きました♪

    ★たなつや
    http://www.tanatsuya.com/


    今回宿泊した白鳥路ホテルは天然温泉の大浴場付き☆
    夜はゆっくり温泉に入り、旅の疲れを癒しました。

    明日は母と二人で金沢観光を楽しみます。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2014/12/09 08:40:07
    来年はもっと近くなりますね(^^)
    milkさん、おはようございます。
    京都編をみていただきありがとうございます。
    金沢の茶屋街は京都を思わせる場所もありますし、
    落ち着きますね(^^)
    お友達のお母さんは茶道の師範なのですか?
    家に茶室があるなんて!

    茶菓子が美味しそうですね(^^)

    来年3月には北陸新幹線が開業しますし、ますます近くなりますね(^^)
    私も大宮から北陸へ出かけてみようかな(^^)

    TSUNE

    milk

    milkさん からの返信 2014/12/10 00:01:08
    RE: 来年はもっと近くなりますね(^^)
    TSUNEさん、こんばんは。

    金沢は北陸の京都と言われていますよね。
    この古い街並み、本当に落ち着きます。

    友人のお母様は師範なんです。
    お弟子さんもいらっしゃるそうですよ。
    自宅に茶室があるって、素敵ですよね!
    でも、フラもやっていたそうで、リビングはハワイアンでした(^o^)


    北陸新幹線が開通したら、また友人の帰省に合わせて遊びに行こうと思ってます。
    TSUNEさんも大宮がお近くなんですよね?
    是非、大宮駅から北陸にお出かけしてみて下さい。

    milk

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2014/12/10 15:31:10
    RE: RE: 来年はもっと近くなりますね(^^)
    こんにちは、milkさん。

    来年の桜、京都もいいなぁと思っていましたが、
    行ったばかりだし、北陸新幹線開通で便利になる
    北陸に桜を見に行くのも良いですね(^^)

    金沢で桜の名所ってあるんですかね?

    TSUNE

    milk

    milkさん からの返信 2014/12/10 23:46:18
    RE: RE: RE: 来年はもっと近くなりますね(^^)
    金沢の桜の名所と言えば兼六園だそうですよ♪

    金沢へお花見も良いですね〜。
    新幹線の開通で今までより混雑してしまうかもしれませんね。

    milk

    milk

    milkさん からの返信 2014/12/11 00:09:35
    RE: RE: RE: 来年はもっと近くなりますね(^^)
    TSUNEさん、金沢にポール・ボギューズのお店を発見してしまいました!
    これは行かなくてはですよ♪
  • ガブリエラさん 2014/12/08 21:28:15
    お茶の作法、全く知らないです(*^_^*)
    milkさん☆

    こんばんは♪

    金沢は、会社員時代に、出張で1週間ほど滞在したことがあります(*^_^*)
    食べ物がおいしくって、大好きな場所です♪

    加賀野菜のサラダ、食べてみたいです!!!
    カルボナーラ、とってもおいしそう♪
    食いしん坊なので、どうしても、食べ物に目が行ってしまって(笑)。

    お茶の作法って、私全く知らないんです(^_^;)
    お寺さんで、普通にお座敷でお茶と和菓子をいただいた事はあるのですが、入り方とか、襖の開け方とか、お茶会があったら、恥をかいちゃいそうです(^O^)
    その時は、milkさんに、教えていただこうっと♪

    綺麗な和菓子は、本当に芸術ですよね!
    「綺麗すぎて、食べられない〜!」って言いながら、いつもパクっと食べちゃうのですけどね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2014/12/08 22:23:37
    RE: お茶の作法、全く知らないです(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは♪

    金沢って、本当に食べ物がおいしいですよね(^o^)
    私も食いしん坊なので、食べてばっかりです(^^ゞ

    お茶の作法はもうすっかり忘れてしまいました...(-"-)
    残念ながらガブちゃんに教えてあげられそうにありません(笑)

    ガブちゃんはお遍路をしているんですね!
    素晴らしいです。
    今日の通勤中に読ませて頂きました(^o^)

    今までもご朱印をもらっていたり、お寺巡りをしていらっしゃるのは旅行記で拝見させて頂いていましたが、本格的にお遍路をされているとは!
    八十八ヵ所目指して頑張ってくださいね。

    milk


  • まほうのべるさん 2014/12/07 09:03:41
    古民家カフェ
    こんにちは、milkさん。

    金沢へは初めて行かれたんですね。
    遠くなら飛行機でと思うのでしょうが、ほどほどの距離では陸路の方が
    早いのかもしれませんね。

    ホテルは和を基調とした素敵なホテルですね。
    さすが城下町の古民家カフェは和と洋をうまくミックスしてあり、落着
    いた雰囲気で和やかな時間を過ごせそうですね。

    茶道は初めての経験だったんですね。
    茶道は作法から入るので掛け軸の説明から始まるんですね。
    とても良い経験をなさいましたね。

    居酒屋さんはもはやお酒を飲む場だけではなく、日中は子ども連れの主婦
    の集いの場にもなっているようですよ。
    地元の料理などもだされるのでおすすめスポットかもしれませんね。

    byまほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2014/12/07 22:32:25
    RE: 古民家カフェ
    べるさん、こんばんは。

    いつも一番に見てくれて、ありがとうございます♪

    そう、金沢は初めてだったんです。
    ラう年は新幹線も通るので、我が家からは1回の乗り換えで行かれるようになるんですよ!
    益々身近になります。

    白鳥路ホテルはとっても素敵なホテルでした。
    ちょっと高いのですが、母と一緒だったので奮発!
    金沢は城下町なので、和が似合う街なんですよね。

    茶道は通常、掛け軸のお話があるのかどうかは分かりません(^_^;)
    特別に教えて頂いたのかも?
    でも、茶道のお勉強に重要な事は間違いなさそうです。
    せっかくいろいろ教えて頂いたのに、実はもうほとんど覚えていません...(笑)

    居酒屋は最近ランチもやっている所が多いんですよね。
    夜は小皿料理でいろいろ食べれるので、好き嫌いが多い私達には良いのかも?
    困ったときは居酒屋ですね(^_-)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP