2014/04/06 - 2014/04/07
4292位(同エリア7879件中)
chitoooさん
- chitoooさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 35,812アクセス
- フォロワー2人
ホーチミン後編は、シンツーリストほど大手ではないトゥアントラベルの市内一日観光に参加。
旅の行程は、名古屋→ホーチミン→ダラット→ニャチャン→ダナン→ホイアン→フエ→ホーチミン(4/6〜4/7)→名古屋です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Tuan Travel社の8時からの一日ツアー
オフィスに行くと私たち2人しかいません。そこへ今日のガイドさんが登場し、徒歩でシンツーリストのオフィス前?と思ったら、その隣に駐車してあるマイクロバスへ。私たちが1番乗りです。次にアメリカ人1人、インドネシア人ご家族3人と夫婦です。今日のツアーは8人です。
全員そろうと英語堪能な若いガイドさんの自己紹介、そして私たちも簡単に自己紹介。
最初に、バオタン・チュンティック・チェンチャン(戦争証跡博物館)へ。 -
どれも一度は見たことある衝撃的な写真の数々。
一時間くらい見学できます。 -
ピューリッツアー賞を受賞した沢田教一氏の「安全への逃避」
バスの中でアメリカ人の男性は、日本語で私たちに話かけてきたので、びっくり。実は今東京で日本語を勉強中だとか・・・
お母さんが日本人、お父さんがアメリカ人らしく、ガイドさんは日本人っぽいといってましたが、私たちはふぁんふぁん(岡田真澄)に似てると話してました。
アメリカが仕掛けたベトナム戦争、アメリカ人にはこの記念館はどう感じるのでしょうか?彼は興味津々で一時間では足りない様子、明日もまた見学したいと言ってました。 -
次は、無料のコーヒーで休憩、いえいえ土産店です。
席につくとコーヒーのサービスから始まり、色々なお菓子まで、どんどん出てきます。コーヒーはあの高価なじゃこうねこのうんこ、いえコーヒーです。 -
ここで、私たちの販売担当のお姉さんは日本語です。聞けば3年間豊橋の工場で働いていたというではありませんか。何も買わない私たちがじゃこうねこのコーヒー豆とアーモンドのお菓子を購入。お姉さん頑張って〜
-
次は、チャイナタウンのチョロンにあるティエンハウ寺
ガイドさんの説明が始まります。ただ説明するだけではありません。クイズ形式で飽きさせない手法です。そして話し方が「今でしょ!」の林先生そっくり。 -
ベトナム最古の中国人寺だそうです。
天井にぶらさげる巨大線香が有名で、1か月くらい燃え続けるそうです -
次は、チョロン最大のビンタイ市場、店舗数は2000以上もあるというから巨大マーケット
-
通路は非常に狭く、スリもいるので、気をつけてとのこと。
なぜか、ふぁんふぁんと一緒に見学、私たちの通訳?いいえ、ふぁんふぁんが日本語を使いたいんだって、といってもまだ中級くらい?だから私たちの英語状態で、かなり疲れるのでは・・・。でも大柄なふぁんふぁんと一緒でちょっと安心。 -
卸問屋といったところ、大量買いでかなり安くなるみたい。ホーチミンの素敵なお店で買っても商品は同じです。
-
気がつけばお昼、町に戻ってランチタイム!でも、このツアー、ランチ代は含まれていません。私たちは、ネットでも紹介されている評判の「ラップ&ロール」へ。ふぁんふぁんが日本語を話したいというのでご一緒しました。
-
集合時間は午後1時。
ふぁんふぁんは午前の部だけの予定だったのですが
このツアーメンバーが気に入った!ということで午後の部も参加することになり、午前の部と同じメンバーです。
確かにこのメンバー最高です。みなさんとてもよい方です。
インドネシアのジョグジャカルタからの3人家族は父母と息子。
3人ともビッグ!お母さんは自ら「うちはビッグファミリーよ〜」と明るいです。息子は多分アラサー、とっても優しそうで母思い。
お父さんは一眼カメラを手に熱心に撮影いつも笑顔です。
そして、同じインドネシアの中年夫婦はおしどり夫婦!?勝手な思い込みですが。旦那さんは 長門裕之似。奥様は大変きれいな方でしたが・・・
残念ながら、南田洋子似ではなかったです。 -
午後の最初は、統一会堂(旧大統領官邸)へ。
大小100以上の部屋と、屋上にはヘリポートまであります。
地上階は大統領家族の部屋、地下は秘密の軍事基地 -
次は、漆器工場へ。店内撮影禁止。あまりに高価すぎるものばかりなので、目の保養に拝見させてもらいました。
-
最後に、ノートルダムと呼ばれるサイゴン大教会
-
手前に柵あり、奥まで入れず
-
隣には、中央郵便局。フランス統治時代の建築です。
-
これで一日市内観光ツアー終了。
林先生、いえガイドのジャッキーさん、楽しい一日を本当にありがとう。ベトナム最後の観光は、とてもよい思い出となりました。そしてこのツアー、な、なんと14万7000ドン(約735円)です。 -
夕食は、ホテルの近くで見つけた、フォー店へ。
麺の生地に野菜を練り込んだフォーで勝負! -
毎日日替わりです。今日は紫キャベツで色はもちろん紫。目玉焼きのせフォーです。
-
独特のアイディアで賞も獲得し、世界へチェーン店も。
-
翌日・・
タクシーでビンコムセンターへ、6万ドン -
ビンコムセンターから歩くこと2、3分で市民劇場へ。
-
ドンコイ通りは、事故多発地帯らしく、交通事故を3件も見てしまった。
3件ともバイク2人乗りと車の衝突事故で、バイクの後部の女性が怪我をするパターンのようです。しかしちょっとくらい?!けがは、あまり気にせずまた後ろに乗って去って行きました。
そしてこのドンコイ通りでは日本語で話しかけてくるベトナム人2人。
どちらもフリーで観光案内してくれるといった少し怪しい感じ。
観光終わりましたからね〜残念!ということで。 -
雨が降ってきたので、国営百貨店で休憩
-
ベトナム最後の晩餐は、昨夜と同じフォーの店へ、今夜はかぼちゃの麺、生春巻き、海鮮フォー、イカ焼そば、どれもあっさりして最高の味。
-
英語堪能で接客上手な店員さんと。
地元の人が、足しげく通う、おすすめのお店です。 -
トゥアントラベルは空港までのタクシー料金$8というので予約しておきました。22時半、タクシーが時間通り迎えに来ました。
空港に到着すると、運転手がいきなり「Give me money!」って。おまえは浮浪者か!といいたくなりましたが、もちろん無視。もう旅行会社に支払済みなのでというとわからない素振り。まあ本当に英語はわからないようです。タクシーに乗る時も、ホテルのポーターが国際線で降ろすよう通訳していましたしね。ギブミーマネーじゃなくチップ頂戴くらい勉強しようよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28