ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の帰国を前に、母が日本から遊びに来ました。<br />私の住んでるドイツとオーロラが見たいという母の希望でアイスランド、おまけにベルギーの3か国を周ることになりました。<br />英語が全くしゃべれず、全て日本語で通す母。<br />以前海外でトイレに行きたくなり日本語の通じない外国人に「トイレありますか?」と聞き相手が「???」となっていると「ト・イ・レ・あ・り・ま・す・か?」とゆっくり聞き直した母。<br />問題は速さじゃない、日本語が分かんないんだよ…<br />今回も何が起こるか楽しみです。<br /><br />1日目は夕方にミュンヘンに到着。<br />その翌日ミュンヘンを歩き回りました。

ヨーロッパ母娘2人旅①ドイツ・ミュンヘン街歩き

29いいね!

2014/10/20 - 2014/10/21

510位(同エリア3044件中)

2

59

まぶりん

まぶりんさん

私の帰国を前に、母が日本から遊びに来ました。
私の住んでるドイツとオーロラが見たいという母の希望でアイスランド、おまけにベルギーの3か国を周ることになりました。
英語が全くしゃべれず、全て日本語で通す母。
以前海外でトイレに行きたくなり日本語の通じない外国人に「トイレありますか?」と聞き相手が「???」となっていると「ト・イ・レ・あ・り・ま・す・か?」とゆっくり聞き直した母。
問題は速さじゃない、日本語が分かんないんだよ…
今回も何が起こるか楽しみです。

1日目は夕方にミュンヘンに到着。
その翌日ミュンヘンを歩き回りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は日本から来る母とミュンヘン集合。<br />私はエアベルリンでミュンヘンへ。<br />ルフトハンザと迷ったけど、この日なんとルフトはストをしたのでエアベルリンで本当によかった。

    今回は日本から来る母とミュンヘン集合。
    私はエアベルリンでミュンヘンへ。
    ルフトハンザと迷ったけど、この日なんとルフトはストをしたのでエアベルリンで本当によかった。

  • 海外で1人なんて絶対に無理ー!!な母と合流。<br />入国審査はかなりドキドキしたそうですが、無事合流できてよかったです。<br />ミュンヘン空港から市内へはバスで向かいます。

    海外で1人なんて絶対に無理ー!!な母と合流。
    入国審査はかなりドキドキしたそうですが、無事合流できてよかったです。
    ミュンヘン空港から市内へはバスで向かいます。

  • 今回はミュンヘン中央駅近くのホテルアムバに宿泊。<br />駅から近いので便利。<br />広くはないですが、寝泊りするだけなら問題なし。

    今回はミュンヘン中央駅近くのホテルアムバに宿泊。
    駅から近いので便利。
    広くはないですが、寝泊りするだけなら問題なし。

  • シャワーがやけにムーディーでした…

    シャワーがやけにムーディーでした…

  • この日の到着は夕方だったため、晩ごはんの調達に出かけます。<br />母が長旅で疲れていたので、駅を散策します。<br />ミュンヘン中央駅はお店がいっぱいで楽しい!

    この日の到着は夕方だったため、晩ごはんの調達に出かけます。
    母が長旅で疲れていたので、駅を散策します。
    ミュンヘン中央駅はお店がいっぱいで楽しい!

  • ナッツ屋さんから甘い香りが漂ってきます。

    ナッツ屋さんから甘い香りが漂ってきます。

  • バイエルンの民族衣装も売っています。<br />かわいい。

    バイエルンの民族衣装も売っています。
    かわいい。

  • 母が大好きなプレッツェル。

    母が大好きなプレッツェル。

  • 結局買ったのはこちらのパン。<br />食べかけですみません。<br />ホテルの近くにはスーパーREWEがあったので、ノンアルコールのビールも調達。<br />ホテルに帰ってゆっくり晩ごはんにしました。

    結局買ったのはこちらのパン。
    食べかけですみません。
    ホテルの近くにはスーパーREWEがあったので、ノンアルコールのビールも調達。
    ホテルに帰ってゆっくり晩ごはんにしました。

  • 翌朝はあいにくの天候。<br />街中までは歩いて向かいます。

    翌朝はあいにくの天候。
    街中までは歩いて向かいます。

  • カールスプラッツまでやって来ました。

    カールスプラッツまでやって来ました。

  • カールス門。

    カールス門。

  • 天気がもうちょっと良ければ街歩きが楽しいのですが…

    天気がもうちょっと良ければ街歩きが楽しいのですが…

  • Hirmer。<br />白と赤がとってもきれい!

    Hirmer。
    白と赤がとってもきれい!

  • フラウエン教会にやって来ました。<br />うん、残念…<br /><br />塔に登りたかったけど登れませんでした…

    フラウエン教会にやって来ました。
    うん、残念…

    塔に登りたかったけど登れませんでした…

  • フラウエン教会内部。<br />天井がたかーい!と母。

    フラウエン教会内部。
    天井がたかーい!と母。

  • 後ろにはパイプオルガンがあります。

    後ろにはパイプオルガンがあります。

  • ステンドグラスきれいー!と感動した母。<br />喜びのあまり20枚くらい写真を撮っていました。<br />が、帰ってパソコンで見たら全部ぶれている…<br />せつない。。

    ステンドグラスきれいー!と感動した母。
    喜びのあまり20枚くらい写真を撮っていました。
    が、帰ってパソコンで見たら全部ぶれている…
    せつない。。

  • 悪魔の足跡。<br />意外と大きい。

    悪魔の足跡。
    意外と大きい。

  • 新市庁舎までやって来ました。

    新市庁舎までやって来ました。

  • Mary&#39;s Column。

    Mary's Column。

  • 仕掛け時計の時間までまだあったので市庁舎前の本屋で時間をつぶしていたら、天気が良くなっていました!<br />仕掛け時計はまあまあかな。<br />音楽に合わせてくるくる回っていました。

    仕掛け時計の時間までまだあったので市庁舎前の本屋で時間をつぶしていたら、天気が良くなっていました!
    仕掛け時計はまあまあかな。
    音楽に合わせてくるくる回っていました。

  • 次はヴィクトアリエンマルクトへ向かいます。

    次はヴィクトアリエンマルクトへ向かいます。

  • とにかく腹ペコ!だった私たち。<br />お肉屋さんに入ってみました。

    とにかく腹ペコ!だった私たち。
    お肉屋さんに入ってみました。

  • こちらはレバーケーゼ。<br />母はこれが超お気に入り!<br />今でもこれが美味しかったと絶賛しています。<br />ちなみに私はまあ普通。笑<br />2人で分けたかったのでお願いしたらカットしてくれました。<br />マスタードを甘いのか辛いのか聞かれます。

    こちらはレバーケーゼ。
    母はこれが超お気に入り!
    今でもこれが美味しかったと絶賛しています。
    ちなみに私はまあ普通。笑
    2人で分けたかったのでお願いしたらカットしてくれました。
    マスタードを甘いのか辛いのか聞かれます。

  • バイエルンと言えば白ソーセージ!<br />皮を剥くのがちょっと苦手な私。<br />さて、行くか!と気合を入れている私の姿を見た隣のドイツのおばさまが、こうやって食べるといいのよー!と話しかけて教えてくれました。<br />親切なおばさまは、私が食べるのを「そうそう、上手!」とやたらほめてくれました。<br />ありがとー!

    バイエルンと言えば白ソーセージ!
    皮を剥くのがちょっと苦手な私。
    さて、行くか!と気合を入れている私の姿を見た隣のドイツのおばさまが、こうやって食べるといいのよー!と話しかけて教えてくれました。
    親切なおばさまは、私が食べるのを「そうそう、上手!」とやたらほめてくれました。
    ありがとー!

  • お腹も満たされたところでマルクトを歩き回ります。

    お腹も満たされたところでマルクトを歩き回ります。

  • 可愛いお店がいっぱいで見て回るのが楽しすぎます。

    可愛いお店がいっぱいで見て回るのが楽しすぎます。

  • お水やオイルを混ぜるとソースになるスパイスミックスを売っていました。<br />試食もありました。<br />母は試食して美味しかったのを購入。<br />レシピもくれます。<br />英語とドイツ語があるようです。

    お水やオイルを混ぜるとソースになるスパイスミックスを売っていました。
    試食もありました。
    母は試食して美味しかったのを購入。
    レシピもくれます。
    英語とドイツ語があるようです。

  • 野菜や果物もいっぱい。

    野菜や果物もいっぱい。

  • 全て絵になります。

    全て絵になります。

  • 可愛いけどお花は持って帰れないなー。

    可愛いけどお花は持って帰れないなー。

  • マイバウム。<br />色使いがバイエルンっぽい。

    マイバウム。
    色使いがバイエルンっぽい。

  • 野菜や果物を売っているお店。

    野菜や果物を売っているお店。

  • 包み紙もかわいらしい。

    包み紙もかわいらしい。

  • 買ったのはイチジク。<br />母が食べてみたい!と言ったので。<br />味は普通でした。<br />日本のイチジクの方が甘い、と母。

    買ったのはイチジク。
    母が食べてみたい!と言ったので。
    味は普通でした。
    日本のイチジクの方が甘い、と母。

  • はちみつグッズ屋さん。<br />今回は買い物しませんでしたが、以前来た時にハンドクリームを購入してお土産にしました。

    はちみつグッズ屋さん。
    今回は買い物しませんでしたが、以前来た時にハンドクリームを購入してお土産にしました。

  • 次は教会巡り。<br />Heiliggeistkircheの内部。

    次は教会巡り。
    Heiliggeistkircheの内部。

  • 次はSt Peter&#39;s Church内部。

    次はSt Peter's Church内部。

  • 次はレジデンツにやって来ました。

    次はレジデンツにやって来ました。

  • 私たちはレジデンツ博物館に。<br />入場料7ユーロ。

    私たちはレジデンツ博物館に。
    入場料7ユーロ。

  • 早速中に入っていきます。

    早速中に入っていきます。

  • いきなり、すごい。

    いきなり、すごい。

  • 扉がカワイイ。

    扉がカワイイ。

  • アンティクヴァリウム。<br />晩餐会でも行われるのでしょうか。<br />この日は何か準備をしていました。

    アンティクヴァリウム。
    晩餐会でも行われるのでしょうか。
    この日は何か準備をしていました。

  • お皿がいっぱい。

    お皿がいっぱい。

  • 次は先祖画ギャラリー。

    次は先祖画ギャラリー。

  • どの部屋も派手。

    どの部屋も派手。

  • どの部屋も派手。<br />天井も派手。

    どの部屋も派手。
    天井も派手。

  • バイエルンだなー。

    バイエルンだなー。

  • 少々歩き疲れた私たちは、ここの椅子に座って休憩。

    少々歩き疲れた私たちは、ここの椅子に座って休憩。

  • 生活感が出てきました。

    生活感が出てきました。

  • とはいえ派手だけど。

    とはいえ派手だけど。

  • ベッド、小さすぎる気がする…

    ベッド、小さすぎる気がする…

  • 派手で落ち着かないなー。

    派手で落ち着かないなー。

  • レジデンツは思った以上に広かったので、母の足がそろそろ限界。<br />始めは写真をパシャパシャ撮っていたのに、最終的に無言でひたすら出口を目指して歩いていました。

    レジデンツは思った以上に広かったので、母の足がそろそろ限界。
    始めは写真をパシャパシャ撮っていたのに、最終的に無言でひたすら出口を目指して歩いていました。

  • そして疲れ果てた私たちはレジデンツを出た後ちょっと休憩。<br />ダルマイヤーでティータイムにしました。<br />私はチャイ。<br />母がコーヒーを飲んだのですが、めちゃくちゃ美味しいと大好評でした。<br />あと飲み物についてくるクッキーがとってもおいしかったです。

    そして疲れ果てた私たちはレジデンツを出た後ちょっと休憩。
    ダルマイヤーでティータイムにしました。
    私はチャイ。
    母がコーヒーを飲んだのですが、めちゃくちゃ美味しいと大好評でした。
    あと飲み物についてくるクッキーがとってもおいしかったです。

  • ケーキはリンゴの季節なのでアップルパイにしてみました。

    ケーキはリンゴの季節なのでアップルパイにしてみました。

  • その後はちょっと買い物をしてホテルへ帰宅。<br />買い物では母は最近生まれた孫のお土産を買うのに必死。<br />私が目を離した隙に、子連れのお母さん(外国人)と孫トークで仲良くなってました。<br />トークと言ってもほぼ身振り手振り。<br />英語話せないくせに、やたらコミュニケーション取りたがるんだから…<br /><br />晩ごはんもまた買って帰り、ホテルで食べました。<br />食べたのは昨日買おうか迷ったケバブにしました。

    その後はちょっと買い物をしてホテルへ帰宅。
    買い物では母は最近生まれた孫のお土産を買うのに必死。
    私が目を離した隙に、子連れのお母さん(外国人)と孫トークで仲良くなってました。
    トークと言ってもほぼ身振り手振り。
    英語話せないくせに、やたらコミュニケーション取りたがるんだから…

    晩ごはんもまた買って帰り、ホテルで食べました。
    食べたのは昨日買おうか迷ったケバブにしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まみくんさん 2015/01/26 14:28:04
    母娘旅いいですね^^
    まぶりんさん、お久しぶりです。

    お母様との二人旅なんだかとても楽しそうですね♪
    ミュンヘンには一昨年行ったため、懐かしく見させていただきました。
    それにしても、お母様無事ミュンヘンにたどり着けてよかった〜。
    私も母と何度も海外旅行に行っていますが、
    母一人で飛行機に乗るなんて絶対無理です(ー_ー;)
    いまだに航空券の見方がわからず、去年ハワイに行った時も、
    ゲート番号を席番号と思ってたくらいです。

    続きの旅行記楽しみしてますね。

    まみくん

    まぶりん

    まぶりんさん からの返信 2015/01/26 20:34:34
    RE: 母娘旅いいですね^^
    まみくんさん、お久しぶりです。

    まみくんさんもお母様と旅行されるのですね。
    母と旅行をするのも楽しいですよね♪
    まみくんさんのお母様も私の母と同じタイプのようですね!
    自分が慣れているので、つい飛行機乗るだけだよーと思ってしまいますが、母にとっては1週間前からドキドキが止まらないくらいの一大イベントだったようです。
    私も母が無事ミュンヘンに辿り着けてホッとしました。
    そういうところは弱気なのに、いざ街へ出ると話せもしないのに外人さんとコミュニケーション取りたがり、意外と成功しているのが不思議です。笑

    続きの旅行記もまた書きますね☆

まぶりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP