2004/01/05 - 2004/01/05
110位(同エリア202件中)
ふろすとさん
リスボンから長距離バスでエヴォラを訪れた私達は、ローマ時代の神殿や人骨礼拝堂、そして天正少年使節が奏でたオルガンがあるというカテドラルを見学しました。オルガンはまだ現役で使われているようだったし、少年使節達が滞在したエヴォラの神学校も中・高等学校となっていて(建物は残っていない)、日常の中に歴史が息づいている街なんだなと思いました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長距離バスで、リスボンからテージョ川を越えて、アレンテージョ地方へ入りました。バスの車窓から見た、アレンテージョ地方名産のコルク樫畑。白くなっているのは、木の皮をはいだ跡です。ポルトガルは世界でも有数のコルク生産国でした。
-
エヴォラのバスターミナルに到着です。リスボンから約1時間40分でした。
バスターミナル (エボラ) バス系
-
エヴォラの街の中心、ジラルド広場です。
-
何度も道に迷いながら、ようやくたどり着いたサン・フランシスコの人骨礼拝堂入り口。
人骨礼拝堂が圧巻でした by ふろすとさんサン フランシスコ教会 (エボラ) 寺院・教会
-
ここはフランシスコ派の修道士達が瞑想する場所だったようです。詩の現実と向き合う姿勢は、何となく日本の浄土教にも似ているように思えました。
-
天井に描かれた「死の勝利」を象徴するしゃれこうべ。
-
ここにあるのはしゃれこうべや腕の骨の一部らしい。5,000体もの人骨の多くは修道士のものらしいですが、小さい骨もありました。子供なのか、それとも昔は体格がもっと小さかったのか。
-
イチオシ
サン・フランシスコ教会外観。
-
イチオシ
2世紀末、ローマ人によって建てられたエヴォラのディアナ神殿。
美しいローマ時代の神殿 by ふろすとさんディアナ神殿 城・宮殿
-
中世に要塞として使用されていたためか、イベリア半島で一番保存状態のよいローマ時代の神殿だそう。
-
エヴォラ大学の近くから見た、エヴォラの街並み。
-
16世紀に建てられたエヴォラ大学。元はイエズス会の神学校。
エヴォラ大学 建造物
-
エヴォラ大学はイタリア・ルネサンス様式の建築。
-
この日は大学で普通に授業が行われている気配でした。これは教室の前に掲示してあった時間割表らしきもの。
-
大学の近くにも、イエズス会の紋章がついた建物がありました。天正少年使節は、この近くの神学校(現在建物は残っていないようですが)に滞在したようです。
-
まるで要塞のようなエヴォラのカテドラル。
天正少年使節が奏でたオルガン by ふろすとさんエヴォラ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラル入り口。
-
カテドラルの祭壇。
-
カテドラル内部。
-
天正少年使節の正使であった伊東マンショと千々石ミゲルが演奏したパイプオルガン。彼らの見事な演奏は、人々を感嘆させたと記録にあるようです。彼らの時代と同じオルガンかな。
-
回廊から見たカテドラル中庭。
-
中庭から見たカテドラル鐘楼。
-
クリスマスムードのエヴォラの通り。
-
ジラルド広場近くの教会前に設置されていたキリスト降誕を表現した人形。
-
エヴォラの街も石畳の道がありました。
-
石畳の補修工事。やはり人間の力が頼りのようです。
-
1つ1つ丁寧に手作業で補修していました。美しい石畳の手入れは大変そうでした。
-
イチオシ
エヴォラの城壁。
-
ローマ時代から城壁は作られたけれど、今残っている城壁の大部分は14世紀のものだそうです。
-
そろそろ帰りのバスの時間です。さようならエヴォラ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エボラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30