その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012年のスペイン、イギリスとアイルランドの132日間の旅の記録です。<br /> その総集編をスペインとイギリス・アイルランドに分けて報告します。<br /> そもそもの始まりは世界一周の船旅で出会ったスペイン人に会いに行くためです。 <br /> それがイギリス経由の飛行機のため、イギリスとアイルランドも旅するという、これまで経験したことがない長期となってしまいました。<br /> また、旅の足はレンタカーという選択が冒険に富んだものとなりました。<br /><br /><スペインの旅89日間><br />羽田からマドリッドへ 2012.4.23<br />マドリッド 2012.4.24(ソル~王宮)<br />マドリッド  2012.4.25(スペイン広場、トレド門)<br />マドリッド  2012.4.26(美術館巡り)<br />マドリッド~セビージャ 2012.4.27(ヒラルダの塔)<br />セビージャ 2012.4.28(春祭り)<br />セビージャ 2012.4.29(海鮮三昧)<br />カルモナ   2012.4.30(旅の始まり)<br />カルモナ   2012.5.1(白い村)<br />サンルーカルデバラメダ 2012.5.2~3(ドニャーナ国立公園)<br />カディス   2012.5.4~5(無敵艦隊の町)<br />タリファ   2012.5.6(ジブラルタル海峡)<br />タリファ~アルヘシラス 2012.5.7(ホテルレイナクリスティーナ)<br />モロッコ   2012.5.8(アフリカ日帰りの旅)<br />ラ・リネア 2012.5.9~11(ジブラルタルと国境を接する町)<br />ロンダと白い村 2012.5.11~12<br />トレモリーノス 2012.5.12~17(コスタデルソルのビーチリゾート)<br />マラガ     2012.5.13(13.5.2012 Malaga con Ceci)<br />ミハス     2012.5.17~18(地中海が望める白い村)<br />アンテケラ 2012.5.19~20(素朴なスペインを味わえる町)<br />コルドバ   2012.5.21(メスキータ)<br />コルドバ   2012.5.22~23(街歩きとメディナ・アサーラ)<br />バエサとウベダ 2012.5.24~25(世界遺産に登録されている町)<br />グラナダ   2012.5.26~28(アルハンブラ宮殿)<br />モンテフリオ~エルチェ 2012.5.29~30(「美しい村」と「ヤシ園」)<br />アルコイ~ハベア 2012.5.31~6.1(ジェットスキー!!!)<br />バレンシア 2012.6.2~3(地中海貿易で繁栄した町)<br />テルエル   2012.6.4~5(ムデハル様式の町)<br />クエンカ   2012.6.6~7(宙づりの家)<br />アランフェス 2012.6.8~9(王家の保養地)<br />トレド     2012.6.10~11(16世紀で歩みを止めた町)<br />アルマグロ 2012.6.12~13(風車の町とアルマグロ)<br />ドン・キホーテの道 2012.6.14~15(ラ・マンチャ~アルカラ・デ・エナーレス)<br />グアダラハラとシグエンサ 2012.6.16~17(古城に泊る)<br />セゴビア   2012.6.18~19(ローマ水道橋とアルカサル)<br />アビラ     2012.6.20~21(城壁がそのまま残っている町)<br />レルマ~ブルゴス~カルサダ 2012.6.22~23(ブルゴスの大聖堂)<br />カミーノ・デ・サンティアゴとビスカヤ橋 2012.6.24~25(サン・ミリャン・ユソとスソの修道院群)<br />サンティジャーナ・デル・マル 2012.6.26~27(アルタミラ洞窟)<br />ヒホン      2012.6.28~29(銀の道の出発地)<br />オビエド   2012.6.30~7.1(アストゥリアス王国)<br />レオン~アストルガ 2012.7.1~2(巡礼路と銀の道)<br />ラス・メドゥラス 2012.7.3(ビジャフランカ・デル・ビエルソ)<br />ルーゴ~ア・コルーニャ 2012.7.4(「ルーゴの城壁」と「ヘラクレスの塔」)<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラ 2012.7.5<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラ その2 2012.7.6<br />バイオナ   2012.7.7(海に面したお城)<br />サラマンカ 2012.7.8~9(スペイン最古の大学がある町)<br />コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵群 2012.7.10~11(シウダ・ロドリゴ)<br />カセレス   2012.7.11~12(エストレマドゥーラの宝石)<br />グアダルーペ~トルヒージョ~メリダ 2012.7.13~15<br />アルマデン 2012.7.16~17(祝!2012年世界遺産登録)<br />スペイン 旅の終わり 2012.7.17~20<br /><br />参考:地球の歩き方<br />

スペインの旅 総集編 2012年4月~7月

2012/04/23 - 2012/07/20

fernando

fernandoさん

<スペインの旅89日間>
羽田からマドリッドへ 2012.4.23
マドリッド 2012.4.24(ソル~王宮)
マドリッド 2012.4.25(スペイン広場、トレド門)
マドリッド 2012.4.26(美術館巡り)
マドリッド~セビージャ 2012.4.27(ヒラルダの塔)
セビージャ 2012.4.28(春祭り)
セビージャ 2012.4.29(海鮮三昧)
カルモナ  2012.4.30(旅の始まり)
カルモナ  2012.5.1(白い村)
カディス  2012.5.4~5(無敵艦隊の町)
タリファ  2012.5.6(ジブラルタル海峡)
モロッコ  2012.5.8(アフリカ日帰りの旅)
ロンダと白い村 2012.5.11~12
マラガ  2012.5.13(13.5.2012 Malaga con Ceci)
ミハス  2012.5.17~18(地中海が望める白い村)
コルドバ  2012.5.21(メスキータ)
コルドバ  2012.5.22~23(街歩きとメディナ・アサーラ)
グラナダ  2012.5.26~28(アルハンブラ宮殿)
バレンシア 2012.6.2~3(地中海貿易で繁栄した町)
テルエル  2012.6.4~5(ムデハル様式の町)
クエンカ  2012.6.6~7(宙づりの家)
アランフェス 2012.6.8~9(王家の保養地)
トレド  2012.6.10~11(16世紀で歩みを止めた町)
セゴビア  2012.6.18~19(ローマ水道橋とアルカサル)
アビラ  2012.6.20~21(城壁がそのまま残っている町)
ヒホン 2012.6.28~29(銀の道の出発地)
オビエド  2012.6.30~7.1(アストゥリアス王国)
レオン~アストルガ 2012.7.1~2(巡礼路と銀の道)
サンティアゴ・デ・コンポステーラ 2012.7.5
サンティアゴ・デ・コンポステーラ その2 2012.7.6
バイオナ  2012.7.7(海に面したお城)
カセレス  2012.7.11~12(エストレマドゥーラの宝石)
スペイン 旅の終わり 2012.7.17~20

参考:地球の歩き方

2012年4月23日、羽田からマドリッドへ 旅立ちます。
    直行便がないのでブリティッシュエアウェイズでイギリス(ヒースロー空港)経由です。
    羽田を朝発つと夕方にはスペイン到着です。
    写真はスペイン上空です。

マドリッドに到着しました。
    個人旅行ですので全て自分でこなさなくてはいけません。
    写真は空港から地下鉄で街の中心に向かいます。

4月24日。スペイン2日目。マドリッド。
    暖かいスペインを想像していたのに寒い!
    スペインに慣れるため3日間マドリッドで過ごします。
    今日はマドリッドの旧市街プエルタデルソル近辺を散策します。
    スペイン語は道を聞く程度ならしゃべれます。
    写真はマヨール広場です。

4月25日。スペイン3日目。マドリッド。
    マドリッドも3日目ともなると地下鉄をだいぶ乗りこなせるようになりました。
    その地下鉄を利用して範囲を広げてマドリッドの町を歩きます。
    写真はスペイン広場のドンキホーテ像です。

4月26日。スペイン4日目。マドリッド。
    今日は朝から雨です。
    なので美術館巡りをすることにします。
    ティッセンボルネミッサ美術館、プラド美術館、ソフィア王妃芸術センターと3館も巡りました。
    どこも写真撮影禁止です。
    写真は「ゲルニカ(ピカソ作)」の実物が展示されているソフィア王妃芸術センターの入場券です。

4月27日。スペイン5日目。
    マドリッドからセビージャに電車で移動します。

世界遺産「セビーリャの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館」を訪ねます。
    写真は大聖堂です。

4月28日。スペイン6日目。セビージャ。
    この時期セビージャは「春祭り」一色です。
    地元の人と一緒に楽しみます。

4月29日。スペイン7日目。セビージャ。
    セビージャの町を一日歩いてホテルの近くのレストランで食事にします。
    メニューは「アサリの漁師風」と「生ハム」です。
    スペイン料理は日本人の味覚にとっても合います。
    お昼はエビとムール貝でした。

4月30日。スペイン8日目。カルモナ。
    セビージャで車を借りてスペイン一周の旅が始まります。
    左ハンドルのマニュアル車です。
    道も分からず、安全運転に徹するしかありません。
    初めに来たのがセビージャから東に約40kmのカルモナです。
    やっとの思いで到着しました。
    宿はパラドール(国営ホテル:昔の城(宮殿)や修道院をホテルに改装したものが多い)で、ここに泊まるだけでその昔にタイムスリップした感覚になります。
    すっかりパラドールのファンになってしまいました。

5月1日。スペイン9日目。カルモナ。
    白い村カルモナを一日歩きます。

5月2日。スペイン10日目。サンルーカルデバラメダ。
    カルモナからサンルーカルデバラメダに移動しますが、前の日そのルートを手書きで作っておきます。
    その通りには走れず迷子になりますが何とか到着できました。

5月3日。スペイン11日目。サンルーカルデバラメダ。
    サンルーカルデバラメダに来た目的はここ「ドニャーナ国立公園」です。
    スペイン最大の国立公園で、世界遺産に登録されています。
    船でグアダルキビル川をさかのぼります。

5月4日。スペイン12日目。カディス。
    サンルーカルデバラメダから半島の町カディスに移動します。
    ここカディスから1805年、無敵艦隊がイギリス艦隊との決戦のためここからトラアファルガー沖へと向かったといいます。
    写真はウオーキングツアーに参加の皆さんです。

5月5日。スペイン13日目。カディス。
    一日カディス見学です。
    港町らしく海のものが豊富な夕食となりました。

5月6日。スペイン14日目。タリファ。
    スペイン本土で一番南の町がタリファで、その目の前がジブラルタル海峡です。
    このタリファが地中海と大西洋の境目です。
    そしてアフリカ大陸が肉眼でくっきり見えます。
    写真は地中海側で反対側が大西洋となります。

5月7日。スペイン15日目。
    タリファからアルヘシラスに向かう途中の丘からのジブラルタル海峡は絶景です。
    タリファの町、ラスパロマス島、ジブラルタル海峡そしてアフリカ大陸です。

アルヘシラスの宿「レイナクリスティーナ」は今までで最高。
    部屋は広いは、料金が安い!!!
    2泊4食付きで・・・何とのびっくり!!!約120ユーロです。
    写真は門からフロントまで続く道でその敷地は驚くほど広い。

5月8日。スペイン16日目。
    この地からアフリカは見えています。
    アルヘシラスから船でジブラルタル海峡を渡ってモロッコへ日帰りで訪問します。
    セウタ(アフリカにあるスペイン領)~モロッコ(テトゥアン~タンジェ)~セウタ と巡るツアーに参加しました。
    写真はテトゥアンを案内するガイドさんです。

5月9日。スペイン17日目。ジブラルタル。
    アルヘシラスからラ・リネアに入りそのままジブラルタルに向かいます。
    スペインにある、イギリス領・・・それがジブラルタル。
    その大きな岩山が特徴です。
    写真はジブラルタルから見るスペインです。

5月10日。スペイン18日目。
    ラ・リネアは正式には「ラ・リネア・デ・ラ・コンセプシション」という長い名前です。
    ジブラルタルと国境を接しているというだけで、観光地ではありません。
    写真はラ・リネアから見るジブラルタルの岩山です。

5月11日。スペイン19日目。ロンダ。
    ラ・リネアを出発してロンダに向かいます。
    通り過ぎる町すべてが「白い村」です。
    写真は断崖の上にあるロンダの町です。

5月12日。スペイン20日目。トレモリーノス。
    ロンダからトレモリーノスの日本人経営のホテルに入ります。
    ここに5泊して今後の旅の予定を立てます。
    レンタカーの旅なので何の制約もありません。

5月13日。スペイン21日目。マラガ。
    トレモリーノスから電車でマラガに来ました。
    マラガに来た理由はCeciに会うためです。
    それにしてもよくCeciに会えました!!!!!!!
    Ceciは、私の船でのスペイン語の先生だったんです。

5月14日。スペイン22日目。トレモリーノス。
    お昼は宿で、蕎麦と冷奴!
    日本人経営のホテルならではです。

5月15日。スペイン23日目。トレモリーノス。
    ビーチでイワシの串焼きをいただきました。

5月16日。スペイン24日目。トレモリーノス。
    宿の近くにあるビノテカで食事にします。
    この5日間はかなり余裕の日々でした。

5月17日。スペイン25日目。ミハス。
    ミハスまでトレモリーノスから距離で約20km。
    時間で30分位。
    トレモリーノスからこんなに近いのに別世界が広がります。

5月18日。スペイン26日目。ミハス。
    ミハスの裏山に登りました。
    ミハスの町、その向こうに地中海が見えます。

5月19日。スペイン27日目。アンテケラ。
    ミハスからアンテケラに移動します。
    アンテケラは初めて聞く町で旅行ガイド本に載っていません。
    それだけ素朴で素敵な町です。
    なのに、城跡が素晴らしかったり、白い村の名に恥じません。
    トレモリーノスの日本人経営の宿で進められた場所です。

5月20日。スペイン28日目。アンテケラ。
    アンテケラ近郊のTorcal自然公園に遊びに行きます。
    奇岩が連なる特異な場所です。

5月21日。スペイン29日目。コルドバ。
    アンテケラからコルドバに来ました。
    世界遺産「コルドバの歴史地区」(3件目)を訪問します。
    写真はコルドバの中心にあるメスキータです。
    ホテルはパラドールで3泊します。

5月22日。スペイン30日目。コルドバ。
    コルドバの街歩きの後、近郊のイスラム時代の遺跡「メディナ・アサーラ」に行きます。
    ※ここが2018年に「メディナ・アサーラのカリフ都市」として新規登録されました。

5月23日。スペイン31日目。コルドバ。
    今日はどこにも出かけず、ホテルで一日ゆったりとします。
    写真はホテルの部屋のテラスからの眺めです。

5月24日。スペイン32日目。バエーサ。
    コルドバから世界遺産「ウベダとバエーサのルネサンス様式の記念碑的建造物群」(4件目)のバエーサの町に来ました。
    オリーブ畑に囲まれ、のどかな町という印象です。
    しかし、その歴史は重く、レコンキスタの最前線の町でした。
    イスラムの支配下だったウベダとバエーサだが、13世紀にはキリスト教徒の手に戻り、16世紀にイタリアから流入したルネサンスの理念とともに町が修復され繁栄した。
    写真はバエーサのカテドラルです。

5月25日。スペイン33日目。ウベダ。
    ウベダはバエーサの隣町ですが8kmほど離れています。
    写真はウベダのエル・サルバドール教会です。

5月26日。スペイン34日目。グラナダ。
    バエーサから世界遺産の町グラナダに来ました。
    その目玉は「アルハンブラ宮殿」。
    「アルハンブラ宮殿」は28日にじっくり巡ります。
    26・27日はその周辺の街歩きです。
    町全体がテーマパークのようです。
    写真はアルハンブラ宮殿の夜景です。

5月27日。スペイン35日目。グラナダ。
    世界遺産に「グラナダのアルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ離宮、アルバイシン地区」(5件目)として登録されています。
    そのアルバイシン地区をセグウェイで巡ります。
    セグウェイは公道も走れちゃいます。
    写真はガイドのアナさんです。

5月28日。スペイン36日目。グラナダ。
    アルハンブラ宮殿とヘネラリーフェ離宮は予約が必要です。
    写真はその宮殿の一番である「アヤラネスの中庭」です。

5月29日。スペイン37日目。
    グラナダを出て、モンテフリオに立ち寄ってエルチェに向かいます。
    モンテフリオはスペインで一番美しい村と言われています。
    写真はモンテフリオの町です。

5月30日。スペイン38日目。
    世界遺産「エルチェのヤシ園」(6件目)を見学します。
    椰子は紀元前5世紀にフェニキア人が持ち込んだといわれている。

5月31日。スペイン39日目。
    エリチェを出てアルコイとエル・カステル・デ・グアダレスト(写真)に立ち寄って、バレンシアのリゾート地、ハベア(Javea)に入ります。
    旅行ガイド本に載っていない所です。

6月1日。スペイン40日目。
    ハベアの海岸でジェットスキーで遊びます。

6月2日。スペイン41日目。バレンシア。
    ハベアからバレンシアに入ります。
    ここの目的は、世界遺産「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ」(7件目)です。
    地中海貿易をもとに発展したバレンシアは、15世紀初頭、政情不安やペストの流行によって、バルセロナの商人が拠点をバレンシアに移しさらに最盛期を迎えた。

6月3日。スペイン42日目。バレンシア。
    海に行きます。
    この海岸線は、コスタ・デ・アサール(オレンジの花の海岸)と言います。
    お巡りさんは四輪バギーで見回りです。
    それにしても、寝てる人を引いちゃいそう!

6月4日。スペイン43日目。テルエル。
    バレンシアを出て地中海と別れ、内陸部に入り最初の町がアラゴン州にあるテルエルです。
    世界遺産は「アラゴンのムデハル様式建築」(8件目)です。
    写真はムデハル様式の大聖堂(カテドラル)の鐘塔です。

6月5日。スペイン44日目。
    今日はテルエル郊外の町をドライブしました。
    4日と5日の宿は「パラドール・デ・テルエル(写真)」です。
    ムデハル様式に影響を受けた大邸宅をパラドールとして使用しています。

6月6日。スペイン45日目。クエンカ。
    テルエルからアルバラシンに立ち寄ってクエンカに向かいます。
    「要塞都市クエンカ」(9件目)として世界遺産に登録されています。
    写真は「宙づりの家」です。

6月7日。スペイン46日目。クエンカ。
    左の町がクエンカで右手の建物が世界遺産サン・パブロ修道院を改装したパラドールです。
    そのパラドールに二泊しました。

6月8日。スペイン47日目。アランフェス。
    クエンカからアランフェスに来ました。
    アランフェスは王家の保養地だけあって、「アランフェス協奏曲」が流れてきそうな雰囲気です。
    「アランフエスの文化的景観」(10件目)として世界遺産に登録されています。
    写真は「エリプテカ広場」からの王宮です。

6月9日。スペイン48日目。アランフェス。
    今日は一日アランフェスです。
    こういう場所で結婚式もいいものです。

6月10日。スペイン49日目。トレド。
    アランフェスから50kmちょっとの距離なので、早めにトレドに着いてじっくりと街歩きをします。
    「歴史都市トレド」(11件目)として、世界遺産に登録されています。

6月11日。スペイン50日目。トレド。
    今日は一日パラドールで過ごします。
    写真はパラドール方面から見るトレドの町です。

6月12日。スペイン51日目。
    トレドを出て、ラ・マンチャの風車の町を巡ります。
    写真はコンスエグラにある風車群です。
    宿はラ・マンチャ地方の旧都である、アルマグロに泊ります。

6月13日。スペイン52日目。
    アルマグロでは「サンタ・カタリナ修道院」を改装したパラドールに連泊しました。

6月14日。スペイン53日目。
    アルマグロを出発し、ドン・キホーテの舞台となったラ・マンチャ地方をドライブしてアルカラ・デ・エナレスに入ります。
    写真はエル・トボソで、ドン・キホーテが想いを寄せた女性ドゥルシネアが住んでいた村とされています。

6月15日。スペイン54日目。
    ドン・キホーテの道の締めくくりは、セルバンテスが生まれた世界遺産「アルカラ・デ・エナレスの大学と歴史地区」(12件目)の町の見学です。
    写真は「セルバンテスの家」です。

6月16日。スペイン55日目。グアダラハラ。
    アルカラ・デ・エナレスを出て、グアダラハラの市街見学をします。
    写真はこの町のシンボルとなっている王子邸です。

6月17日。スペイン56日目。シグエンサ。
    グアダラハラからシグエンサに入ります。
    ここは何と言ってもお城のパラドールです!!!
    アランフェスから始まって、今マドリッドの周辺を巡っているところです。

6月18日。スペイン57日目。セゴビア。
    シグエンサからセゴビアに来ました。
    パラドールに連泊します。
    写真はパラドールから見るセゴビアの町です。

6月19日。スペイン58日目。セゴビア。
    「セゴビアの旧市街とローマ水道橋」(13件目)として世界遺産に登録されています。
    水道橋は驚きの大きさです。

6月20日。スペイン59日目。
    アビラに行く途中にエル・エスコリアルの町に立寄ります。
    「マドリードのエル・エスコリアール修道院と王立施設」(14件目)として世界遺産に登録されています。
    この日はアビラのパラドールに泊まります。

6月21日。スペイン60日目。
    今日は一日アビラです。
    「アビラの旧市街と城壁外の教会群」(15件目)として世界遺産に登録されています。
    旧市街を昔の様子そのままの城壁がぐるっと取り囲んでいます。

6月22日。スペイン61日目。
    アビラからレルマに入ります。
    宮殿を改装したパラドールに泊まります(写真)。

6月23日。スペイン62日目。
    レルマ→ブルゴス→アタプエルカ→カルサダと移動します。
    世界遺産「ブルゴスの大聖堂」(16件目:写真)、「アタプエルカの考古遺跡群」(17件目)を訪問し、サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダのパラドール・ベルナルド・フレセネダに泊まります。

6月24日。スペイン63日目。
    サン・ミジャン・デ・ラ・コゴージャで世界遺産「サン・ミリャン・ユソとスソの修道院群」(18件目)を訪問します。
    世界遺産「「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路:カミノ・フランセスとスペイン北部の道」(19件目)の一部である、エステージャ~プエンテ・ラ・レイナの町を歩きます。
    宿はフランスとの国境に近いオンダリビアです。
    写真はサン・ミジャン・デ・ユソ修道院です。

6月25日。スペイン64日目。
    スペイン北部のビスケー湾沿いに走ります。
    ゲルニカに立ち寄って、ビルバオ郊外にある世界遺産「ビスカヤ橋」(20件目)を訪ねます。

6月26日。スペイン65日目。
    世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器時代洞窟壁画」(21件目)を訪問しますが、レプリカの博物館でも写真禁止です。
    サンティジャーナ・デル・マルのパラドールに連泊します。
    ※2016年11月、国立科学博物館の世界遺産「ラスコー展」を見学し写真も撮れました。https://4travel.jp/travelogue/11201205

6月27日。スペイン66日目。
    サンティジャーナ・デル・マルで偶然お祭りに遭遇しました。

6月28日。スペイン67日目。
    サンティジャーナ・デル・マルの町を出発し、ヒホンに向かいます。
    途中ガウディの作品がある、コミージャスに立寄ります。
    そしてシードラ(リンゴ酒)で有名なナバの町にも寄ります。
    ヒホンも連泊なので余裕です。
    写真はガウディ作の「エル・カプリチョ」です。

6月29日。スペイン68日目。ヒホン。
    ヒホンの町でもお祭りです。
    ビスケー湾に面している地域はケルト系なんですね。
    ヒホンから南に向かう銀の道の起点でもあります。

6月30日。スペイン69日目。オビエド。
    ヒホンからオビエドはすぐです。
    世界遺産「アストゥリアス王国とオビエドの宗教建築物群」(22件目)として登録されている6つの教会が郊外に散らばって立地しています。
    写真はサンタ・マリア・デル・ナランコ教会です。

7月1日。スペイン70日目。レオン。
    レオンに入り旧サン・マルコス修道院を改装したパラドールに泊まります。
    その昔は、サンティアゴ巡礼者の救護施設として使われていました。

7月2日。スペイン71日目。アストルガ。
    レオンからアストルガに着きます。
    巡礼の道、そして銀の道の町です。
    写真は巡礼博物館になっているガウディ設計の司教館です。

7月3日。スペイン72日目。
    アストルガを出て、巡礼の町ビジャフランカ・デル・ビエルソに向かいます。
    途中ポンフェラーダの町のテンプル騎士団が造ったお城を訪ねます。
    そして、世界遺産「ラス・メドゥラス」(23件目:写真)に立寄ります。
    ラス・メドゥラスとは、ローマ時代の金の採掘現場跡です。

7月4日。スペイン73日目。
    ビジャフランカ・デル・ビエルソの町を出て、世界遺産「ルーゴのローマの城壁群」(24件目:写真)と「ヘラクレスの塔」に寄り、宿のあるア・コルーニャの対岸の町、「サンタ・クルス・デ・オレイロス」に入ります。
    ルーゴのローマの城壁群は3世紀ころ、ローマが重要な軍事拠点として建設した城壁の遺構です。

ア・コールニャの町にある世界遺産「ヘラクレスの塔」(25件目)です。

7月5日。スペイン74日目。サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
    聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに入ります。
    巡礼者たちはここで旅を終えたのでしょう。
    世界遺産はそのまま「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」(26件目)です。

7月6日。スペイン75日目。サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
    一日サンティアゴ・デ・コンポステーラで過ごします。
    写真はオブラドイロ広場に面して建つ連泊したパラドールです。

7月7日。スペイン76日目。バイオナ。
    サンティアゴ・デ・コンポステーラを後にして、海岸線を南下します。
    ビーゴに立寄って、着いた町がバイオナ。
    海に突き出た岬にパラドール(お城:写真)があり、風光明美な町です。

7月8日。スペイン77日目。サラマンカ。
    今までのガリシア地方からカスティーリャ・イ・レオン地方(サラマンカ)に一気に戻ります。
    天候も町の雰囲気も変わります。
    写真は世界遺産に「サラマンカの旧市街」(27件目)として登録されている町をパラドールから望みます。

7月9日。スペイン78日目。サラマンカ。
    今日はサラマンカの町で一日過ごします。
    サラマンカは古代ローマ人によって築かれ、「銀の道」の中継地として栄えた歴史ある町です。
    写真の建物は、「貝の家」で、巡礼者を守る騎士団の家でした。

7月10日。スペイン79日目。シウダ・ロドリゴ。
    ポルトガルの「コア渓谷」にちょっと足を延ばして行ってみます。
    シウダ・ロドリゴのお城のパラドールに泊まり、町歩きも楽しみます。

7月11日。スペイン80日目。
    先に「コア渓谷」が世界遺産に登録され、2010年にスペインの「シエガ・ヴェルデ」が範囲を拡大して追加登録されました。
    世界遺産「コア渓谷(ポルトガル)とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵群」(28件目)です。
    そのままカセレスに向かいます。

7月12日。スペイン81日目。
    「カセレスの旧市街」(29件目)として世界遺産に登録されている町を一日歩きます。
    その旧市街は「エストレマドゥーラの宝石」の名に恥じない、美しいものです。
    写真はエストレージャの門です。

7月13日。スペイン82日目。グアダルーペ。
    カセレスから世界遺産「グアダルーペ王立修道院」(30件目)を訪問します。
    その向かいのパラドールに泊まります。

7月14日。スペイン83日目。トルヒージョ。
    グアダルーペからトルヒージョに向かいます。
    泊まったパラドールはサンタ・クララ尼僧院を改装したものです。
    エストレマドゥーラ地方はコンキスタドーレス(征服者)達の故郷です。
    ピサロはトルヒージョの出身。
    コルテスはメデジンの出身です。
    写真はトルヒージョの町です。

7月15日。スペイン84日目。メリダ。
    スペインのローマと言われるメリダを訪れます。
    ローマ時代の遺跡が町には数多く残り、「小ローマ」と呼ばれている。
    これらの遺跡が世界遺産「メリダの考古遺跡群」(31件目)として登録されている。

7月16日。スペイン85日目。アルマデン。
    メリダから銀の道を南下してサフラを抜けセビージャに向かう予定でしたが、2012年の世界遺産登録状況をチェックしていると、スペインから新規登録されているではありませんか!!
    「アルマデンとイドリア‐水銀鉱山の遺産」(32件目)です。
    アルマデンはスペインで、イドリアはスロベニアです。
    今いる所から、遠ければあきらめもつくのでしょうが、ちょっと寄り道をすればいい所にあるので向かいます。
    写真はアルマデンの町で手前に鉱山が見えます。

7月17日。スペイン86日目。
    午前中アルマデン鉱山の見学をします。

セビージャに戻ってレンタカーを無事返せました。
    79日間で総走行距離は7839kmです。
    レンタカーの機動性を知ってしまったので今後の旅にレンタカーは欠かせないものになりました。

7月18日。スペイン87日目。マドリッド。
    セビージャ、サンタ・フスタ駅からマドリッドに向かいます。
    マドリッドで評判のマッシュルームをいただきました。

7月19日。スペイン88日目。マドリッド。
    マドリッドの宿で今までの整理と今後の予定を立て直すつもりでした。
    ところが宿でのインターネット接続がうまくいきません。
    これで大きくスケジュールが狂ってしまいました。
    安宿にしたためです。
    旅の終わりは多少豪華なホテルにした方が良い印象が残るということを実感しました。
    写真はソル広場です。

7月20日。スペイン89日目。
    スペイン89日間の旅を終えました。
    とても旅しやすかったですし、たくさんの思い出が残りました。
    ヒースロー空港(ロンドン)に向かい、イギリスとアイルランドの旅が始まります。

スペインをぐるりと一周しました。
    バルセロナ方面はまたの機会に訪問します。
    緑のピンが世界遺産の場所です。