2014/11/24 - 2014/11/24
175位(同エリア312件中)
jun1さん
夏への扉さんから、紅葉ハイキングのお誘いがあって行ってきました。
7年位前に行った所ですが、写真がないので、高山不動の記憶しか無く、今回新鮮な気持ちで行けて良かったです。
2014年登山記録
1.13 幕山
1.27 大山阿夫利山神社~見晴らし台~日向山
2.11 長瀞アルプス~宝登山
4. 5 浅間山~権現山~弘法山~吾妻山
4.19 天覧山~多峰主山
4.26 八重山五感の森(虎丸山~能岳~八重山~秋葉山~根本山)
5.10 鼻曲山
5.18 北高尾山稜(黒ドッケ~狐塚峠~杉沢の頭~富士見台~城山)
6.24~29 スイスアルプスハイキング
7.13~14 苗場山
8.3~4 富士山
9.13~14 至仏山
9.21 日和田~高指山~物見山
10.16 金峰山
10.26 戸神山
11.14 嵩山
11.24 関八州見晴台
-
8:30 西吾野駅からスタート
-
駅から坂道をおりて、この道標で高山不動への道を確認できた。
-
ここが900m右折の地点。 川を渡ります。
-
住宅地を入っていって人家を分け入っていくと登山道になっていく。
途中でパノラマコースとの分岐が有ったが、私達はパノラマコースじゃない方を登った。 -
石地蔵
-
パノラマコースとここで合流。
-
-
木立のなかを行く。
-
高山不動と関八州展望台の分岐で、どっちに先に行くか迷ったが、(あとから来た家族連れの人も迷ってたが)地図を見て近い高山不動にした。
-
生命力を感じる木。
-
モミジが紅葉してきてる(/・ω・)/
-
関八州への分岐が又出てきました。
-
10:07 高山不動に到着。
モミジの多いお寺です。 少し紅葉してきてますので、もう少ししたら見頃でしょう。 -
高山不動、本堂
成田不動・高幡不動とともに、関東三大不動の一つに数えられる名刹。白雉5年(654)開山と、1300年以上の歴史を誇る。
藤原鎌足の第2子長覚坊上人が東国鎮護のため創建。 -
本堂にあがってお参りしましょ。
-
モミジの大木が何本も有ります。
-
お寺の裏から出て関八州見晴台への道を行く。
-
そしたら登山道じゃなくて車道歩きになってしまったが、紅葉が綺麗な箇所があり、
-
展望が見れるところも有った。
-
伊豆ヶ岳かな?と思って撮ったが、違うかな?
-
ヨメナ? 花の少ない時期だったので撮りました。
-
-
綺麗〜♪
-
ここ素敵でした!
-
関八州見晴台は、もうじき。
-
一度、車道に出て、駐車できるスペースが有った。
-
10:50 関八州見晴台に到着。
関八州見晴台とは関東平野全体(武蔵野国)が見渡せるという意味のようで、東西南北から八州が望める。 -
東方面の眺望。
-
東方面の眺望をズーム。
-
南方面の眺望。
高尾山、大山、丹沢、蛭ヶ岳などが見れるらしいが、分からず。 -
北方面の眺望。
燧ケ岳、日光白根山、男体山などが見れるらしいが今日は駄目。 -
高山不動の奥ノ院です。
-
関八州見晴台、標高771m
お昼を食べて下山します。 -
さっきの紅葉の綺麗な所を通って下山。
-
今度は車道じゃなくて山道を歩いて高山不動へ戻ります。
-
ここを下るとトイレ脇に出ますので、山道が好きな人はトイレを目印にして登りましょう。
-
お茶の花
-
高山不動に戻りました。 白い建物がトイレです。
-
参道の石段。
昔の人の足の大きさは小さかったのでしょう、歩きにくい急な石段を降りる。 -
ここのモミジはだいぶ紅葉してた。
-
ここのモミジはだいぶ紅葉してた。
-
昭和22年に県指定天然記念物になった大イチョウ。
-
目通り10m、根回り12m、樹高37mの大木。
-
推定樹齢800年
-
この木が子育て銀杏とも言われてる訳は、垂れ下がった気根が乳のようだといわれているから。
-
不動堂を振り返る。
-
赤、黄、緑のグラデーションも素敵だけど、真っ赤になったら見事な大木。
-
-
下山は山道を歩きたかったのに、ずっと舗装道路になってしまった。
途中の集落の神社。 -
神社の脇に湧き水が、豊富に出てた。
掃除をしてる女性がいたので聞いたら、この集落の10軒で管理してるが維持費が大変で、神社の階段も崩れてきてるが修繕出来ないでいる、とか話してた。 -
この集落には今では、珍しい長屋門があった。
-
-
沢沿いを歩く。
-
水面の落葉
-
-
マムシ草の実を見つけたら、奥に小さな祠が有った。
-
大きな岩に生えたモミジ、力強さを感じました。
-
瀬尾の集落にきたら、山サルが沢山居ました。
このサルは何かを必至で食べてました。
そしてネットで囲われた畑に入っていき野菜を食べてた。
山に食べるものが無く里に下りてきてしまったのでしょうが困ったものですよね。 -
国道299号線沿いの川を渡れば、吾野駅はもうじき。
-
吾野駅へ左に入り、階段を登れば駅です。
-
14:15 吾野駅着。
-
吾野駅 駅舎
-
トイレに貼ってあった、熊除け鈴400円ですって。
こんなの売ってるてことは熊が出るコースだったの? ちょっと不安に。 -
関東ふれあいの道
吾野駅−(3.6km)−顔振峠−(1.8km)−傘杉峠−(1.6km)−黒山三滝−(1.0km)−黒山バス停
顔振峠の云われは、その昔、源義経と弁慶主従がここを越える時、周囲の景観に振り返りながら越えたというので、この名前になったといわれています。
このコースは高校生の時の遠足で行ったような記憶が有る。
遠足って言葉、懐かしいなぁ。
--- 最後までご覧頂き、ありがとうございました ---
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64