2014/11/28 - 2014/11/28
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nkt4001さん
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Kuala Kangsarにある、
EDTP(複線電化工事)の一環で新線切替となり用途廃止となった
1900年(明治33年)竣工のKTM 旧Victoria橋梁に行ってみた。
今回もスクーターで高速道路を経由し行ったが
Garmin MY/SGアプリ使用し、iPhoneをアームバンドに入れ
それを見ながら辿り着いた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもの様に、高速道路E1を走行し、
EXIT143 Kuala Kangsarで降りて一般道を走行。
途中にあるEDTP(複線電化工事)の一環で改築となったKuala Kangsar駅 -
Kuala Kangsar駅を正面から
-
高速道路を降りて10数km走行し、Victoria橋梁の西側に到着。
橋梁全景 / 左側の新しい橋脚はEDTPの一環で建設された新Victoria橋梁。 -
西側の橋梁のレンガ造りの導入部。
-
人道用の側道があるが、幅が狭く行き違い出来ないので
渡る前に、対向車が来ないことを確認してから、渡る必要がある。
(と言っているウチに向こうからバイクがやって来ましたよww) -
西側から東側を望む。
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少し引いて、左側の新Victoria橋梁を入れてみた。
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振り返ってレンガ造りの導入部を望む。
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西側から橋梁内を望む。(上部のアーチが特徴的)
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同じく
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再度、西側からの全景を望む。
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同じく
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西側にある観光用看板
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ここで、側道を通って東側へ移動し、東側から西側を望む。
(1900年[明治33年]竣工の表記があり、今年で114年経年) -
少し引いて、レンガ造りの導入部を入れた。
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東側から内部を望む。
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同じく
-
同じく
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東側から橋梁の全景を望む。
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新しい橋梁にも人道用の側道がある。
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東側からみた新旧の橋梁。
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東側の橋梁全景を引いてみると
鉄道資産会社の「旧橋梁の側道使用は自己責任(意訳)」との警告掲示があった。
(西側には掲示が無いので少しビビった。)
毎度の事ながら、この国の場合、
人口密度が低い為なのか、撤去費用をケチっているのか、
この様な新線切替の場合でも旧施設を撤去せず、
使い捨ての様に放置する場合が多いです。
これでおわり。
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