2014/11/25 - 2014/11/27
33位(同エリア111件中)
森の水だよりさん
- 森の水だよりさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ17件
- Q&A回答1件
- 330,581アクセス
- フォロワー10人
【08:30〜】
I.T.ParkからジプニーとGTexpressを乗り継ぎ、
約1.5H、P49(115円)でマクタン空港に到着。
国内線のチェックインをして、空港内でのんびり過ごす。
にしても、この国内線の搭乗券、ほぼレシートでした。
【10:20〜】
定刻通りセブからドゥマゲッティに向けて5J 867便が離陸。
ボホール島の横をずっと飛んで、
ボホール島の最南端を過ぎたあたりから、
早くも高度を落とす飛行機。
30分で着いちゃいました。
【10:50〜】
空港にインフォメーションカウンターがあったので、まずは情報収集。
マビナイ渓谷に行きたいけど、
どこでツアーに申し込んだらいいか聞いたら、
自力でバスで行って、現地でガイドを頼めという回答。
そっちの方が面白そうだから計画変更。
マビナイ渓谷とドルフィン&ホエールウォッチングを両方やりたいが、
どっちも1日ツアーだったので、自力で行けるなら午前中マビナイ渓谷、
午後ドルフィン&ホエールウォッチングというダブルヘッダーで行けそう。
これは嬉しい誤算。
特に予約等はせずに街に繰り出す。
【11:10〜】
街まではトライシクルを捕まえるのだが、
空港で客引きやっている輩は高いので、
徒歩で大通りに出てそこで捕まえる。
価格は交渉制で決まってないけど、
自分の場合は空港から町の中心街までP50(115円)にしました。
やけに深々と謝礼を言われたので出し過ぎたっぽい。
【11:30〜】
トライシクルを降りてすぐのところにある、
Lee Super Plazaという田舎感漂うショッピングモールの
最上階にあるフードコートで昼食。
bam-e+rice+meatballs P49
焼きビーフンのような食べ物と、ミートボールとライス。
想像通りの味。
CUCHINTA P4.5
MALAGKIballs P5.5
デザート2品は、何がしたいのかよく分からない味でした・・。
その後、ホテルに向かう途中でベルタワーを発見。
1811年に建てられたという、ビサヤ地区で最も古い鐘楼だそうです。
地元の方々が何やらお祈りをしてました。
その後、軽く向かいのケソンパークにあった露店を見てから、
ホテルに向かう。
にしても、ドゥマゲッティは、道路のゴミは少ないわ、
タクシーやジプニーのクラクションはないわ、
野良犬は少ないわ、ストリートチルドレンはほぼいないわで、
本当に歩きやすい。
街歩きか非常に快適です。
【13:00〜】
バスターミナル、ロビンソンモールを経由してホテルに到着。市街地から徒歩20分。思いのほか遠くて汗だくになった・・・。
荷物を置いて、ロビンソンモールの中の露店でラザニアを食ってから、
バスターミナルに。
【13:30〜】
今日の目的地はバレンシア。
半日しかないので温泉でも行って
時間あったらジップラインやって搾りたて牛乳でも飲んで帰ってくる、
というのがプラン。
が、バスターミナルで聞き込みしたら、
バレンシア行きのバスは出ていないことが判明。
ホテルのロビーで聞いたのにデマでした。
仕方ないので、バスターミナル前にいたトライシクルに価格交渉。
バレンシアまではP120。
バレンシアの街を回るならP150。
だという。
金がないから、P120で温泉に直行してくれと。
「温泉の場所を知ってるか?」
と聞いたら、大丈夫だというので乗り込む。
【14:00〜】
が、5分ほど走ったところで突然脇道に入り止まるトライシクル。
「どうしたんだ?」と聞いたら
「温泉までは坂道がキツくてトライシクルでは行けない」と。
「じゃあなんでお前さっき温泉まで行くって言ったんだ?」
って言っても通じず。(聞こえないフリ?)
その止まったところにあったBARみたいなところに入り、
「客の欧米人に同じことを聞いてみろ」と。
この欧米人曰く、温泉まではトライシクルでは行けないし、
ただバレンシアに行くだけでもP120は安すぎると。
既にこの聞き込みの時間を無駄にしてるからP150は払うべきだと。
こういう時に言い返す英語力がないのが、実に不甲斐ない。
諦めてP150払うことで決着し、温泉直行ではなく、
バレンシアの街まで行くことに。
【14:30〜】
バレンシアの街に到着。
到着後、トライシクルに乗ってたら
わらわらとバイクのドライバーが集まってきて、
1vs複数の価格交渉が始まる。
片道P150からの交渉で、値下げを要求すると、
全員に笑われるという圧倒的不利な状況。
トライシクルのドライバーにP150(345円)を渡し、その場を離れる。
1vs1交渉が出来て、ぼったくらなそうなドライバーを探す。
そしたらさっきのトライシクルのドライバーが追ってきて、
「韓国人学校に一緒に行こう。そしたらいろいろ日本語で聞けるぞ」
とか訳のわからないことを言ってくる。
どう考えても親切心から来る提案ではなく、本当に腹立たしい奴だ。
【15:00〜】
自分が温泉の名前を知らないというのも良くないということで、
一旦バレンシアの市役所のようなところに入り、
温泉の名前と相場を聞き出す。
近くに温泉は二つあって、どっちも相場はバイクで片道P150らしい。
高いなー。
街のレンタルバイク屋が6時間P150で借りられるというのに・・。
こういう時用にバイクの免許はとっておくべきだね。
国内線乗るときのIDにもなるし。
【15:10〜】
温泉名と相場が分かったところで、交渉開始。
最初に現れた人の良さそうなおじさんに聞くと
「片道P100(230円)でいい。
お前が温泉に入ってる間は何時間でも待っててやるから気にするな」
と言ってくれたので即決。
バイクの後ろに乗り込み出発。
【15:30〜】
気持ちのいい山道をバイクで駆け上がること20分。
目的地の温泉、レッドホットスプリングに到着。
入場料P20(46円)を払い、水着に着替え、久々の露天風呂にイン!
いやー湯温はぬるめだけど気持ちいい!
日本で言うと、山帰りに立ち寄る素朴な温泉って感じの雰囲気。
ただ流れているラジオは英語だし、
他に露天風呂に入っているのは全員フィリピン人。(笑)
フィリピン人たちは皆何かしらを飲んでいるので、自分も真似してビール。
いやー露天風呂に入りながらのサンミゲルピルセンは格別です。
なんやかんやで1時間、空と景色をぼーっと眺めながら露天風呂を満喫しました。
おじさん、本当に待たせてごめん。
日本人がこんなに長く風呂に入るとは思ってなかったかなー。
【16:30〜】
バイクに再び乗り込み、バレンシアの街に戻る。
街に戻った後は、風呂上がりのアイス 2スクープ P10(23円)。
ウベとマンゴー味、どちらも濃い目でクオリティも抜群でした。
【17:00〜】
帰りはドゥマゲッティとバレンシアを結ぶ
ジプニーがあるということが判明したので、それで帰る。
P12(27円)。初めからこれで来れば、嫌な思いしなくて済んだのになー。くっそー。
【17:30〜】
ドゥマゲッティに到着。
バレンシア行きジプニーの発着場所は、
パブリックマーケットのすぐ北側。
せっかくなのでパブリックマーケットもぶらついてみるけど、
特に買うものなし。
その後、街に繰り出すもさすがは地方都市、
18:00にして24:00過ぎの暗さです。
飲食店はジョリビー、マクド、チョーキンといった
チェーン店以外にやってる店はほぼなく。
この日はフィエスタということで、
多くの人がベルタワー隣の教会周辺に集まってました。
この辺で食うのは諦めて帰る。
【18:30〜】
帰り道にあった唯一まともそうなレストラン、FOODNETに立ち寄り夕食。
・SISIG P35
・SAN MIGUEL PILSEN P30
・INDIAN CURRY P35
・RICE P5
ピルセンとライスがめっちゃ安い。
シシグは油っこくてイマイチ。
カレーはなかなかいい味出してました。
エアコンの効いたレストランでビールとおかず2品とライス頼んで
P105(241円)は安い!
wifiも無料だったけど、最後まで繋がらなかった・・・。
【19:30〜】
ロビンソンモールに立ち寄り、
スーパーで明日の朝飯と水を買ってホテルに戻る。
【20:00〜】
ホテルの部屋に戻ると、トイレの水が漏れて、部屋に流れ出てる・・。
最近一人旅してなかったから、
このクオリティの宿ってこういうこと起きるの忘れてた(笑)。
ロビーで部屋変えてくれって言ったけど、
今日は空き部屋ないので修理するということで、トイレ修理が始まる。
【21:00〜】
1時間後、なんとか治ったらしく、
修理人が雑に床を拭いて帰って行った。
とはいえ、トイレから常にポタポタ音がしている状態。
これで明日起きたら、さらに漏れてなきゃいいけど。(笑)
それ以外にも・・・。
部屋が下水臭いし。
シーツは湿ってるし。
部屋の中に蚊がいるし。
道路沿いで壁薄いからバイク音がうるさいし。
一晩紙袋を部屋に置いといたら、部屋内の水分を吸収してぐにゃぐにゃに濡れるし。
嫁がいたら完全NGの部屋でした(笑)。
【22:00〜】
シャワー浴びて寝る。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 航空会社
- セブパシフィック
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【08:30〜】
I.T.ParkからジプニーとGTexpressを乗り継ぎ、約1.5H、P49(115円)でマクタン空港に到着。
国内線のチェックインをして、空港内でのんびり過ごす。
にしても、この国内線の搭乗券、ほぼレシートでした。 -
【10:20〜】
定刻通りセブからドゥマゲッティに向けて5J 867便が離陸。
ボホール島の横をずっと飛んで、ボホール島の最南端を過ぎたあたりから、早くも高度を落とす飛行機。
30分で着いちゃいました。 -
【11:10〜】
街まではトライシクルを捕まえるのだが、空港で客引きやっている輩は高いので、徒歩で大通りに出てそこで捕まえる。
写真は空港の外観。 -
価格は交渉制で決まってないけど、自分の場合は
空港から町の中心街までP50(115円)にしました。
やけに深々と謝礼を言われたので出し過ぎたっぽい。
写真はトライシクルの中からの景色。 -
【11:30〜】
トライシクルを降りてすぐのところにある、
Lee Super Plazaという田舎感漂うショッピングモールの
最上階にあるフードコートで昼食。 -
フードコートはこんな感じ。薄暗い。
-
<写真右手前>
bam-e+rice+meatballs P49
焼きビーフンのような食べ物と、ミートボールとライス。想像通りの味。
<写真左奥>
CUCHINTA P4.5
MALAGKIballs P5.5
デザート2品は、何がしたいのかよく分からない味でした・・。 -
その後、ホテルに向かう途中でベルタワーを発見。1811年に建てられたという、ビサヤ地区で最も古い鐘楼だそうです。
-
ベルタワーの横では、地元の方々が何やらお祈りをしてました。
-
その後、軽く向かいのケソンパークにあった露店を見てから、ホテルに向かう。
-
にしても、ドゥマゲッティは、道路のゴミは少ないわ、タクシーやジプニーのクラクションはないわ、野良犬は少ないわ、ストリートチルドレンはほぼいないわで、本当に歩きやすい。
街歩きか非常に快適です。
街中にある川が底が見えるぐらいにキレイ。
セブの川はゴミの山で臭い。 -
【13:00〜】
バスターミナル、ロビンソンモールを経由してホテルに到着。市街地から徒歩20分。思いのほか遠くて汗だくになった・・・。 -
荷物を置いて、ロビンソンモールの中の露店でラザニアを食ってから、バレンシアへ移動開始。しかし、その後トライシクルにぼったくられることになる・・。
-
【14:30〜】
バレンシアの街に到着。
自分が温泉の名前を知らないというのも良くない
ということで、一旦バレンシアの市役所のようなところに入り、
温泉の名前と相場を聞き出す。
近くに温泉は二つあって、どっちも相場はバイクで片道P150らしい。高いなー。 -
【15:10〜】
温泉名相場が分かったところで、交渉開始。最初に現れた人の良さそうなおじさんに聞くと「片道P100(230円)でいい。お前が温泉に入ってる間は何時間でも待っててやるから気にするな」、と言ってくれたので即決。
バイクの後ろに乗り込み出発。 -
【15:30〜】
気持ちのいい山道をバイクで駆け上がる。途中には地熱で煙が上がるスポットも。 -
目的地の温泉、レッドホットスプリングに到着。
ここが受付兼物販。
入場料P20(46円)を払う。 -
脱衣所&トイレ。
-
温泉全体像。
-
風呂から見た眺め。自然の中で入る温泉は最高ですね。
-
そして、露天風呂に入りながらのサンミゲルピルセンは格別です。
なんやかんやで1時間、空と景色をぼーっと眺めながら露天風呂を満喫しました。おじさん、本当に待たせてごめん。
日本人がこんなに長く風呂に入るとは思ってなかったかなー。 -
【16:30〜】
バイクに再び乗り込み、バレンシアの街に戻る。街に戻った後は、風呂上がりのアイス 2スクープ P10(23円)。ウベとマンゴー味、どちらも濃い目でクオリティも抜群でした。 -
【17:00〜】
帰りはドゥマゲッティとバレンシアを結ぶジプニーがあるということが判明したので、それで帰る。P12(27円)。初めからこれで来れば、嫌な思いしなくて済んだのになー。くっそー。 -
【17:30〜】
ドゥマゲッティに到着。
バレンシア行きジプニーの発着場所は、パブリックマーケットのすぐ北側。
せっかくなのでパブリックマーケットもぶらついてみるけど、特に買うものなし。 -
フィエスタということで、教会周辺が大賑わい。
-
夜のケソンパーク。にぎわう教会前ということでここだけ盛り上がってました。
-
その後、街に繰り出すもさすがは地方都市、18:00にして24:00過ぎの暗さです。
飲食店はジョリビー、マクド、チョーキンといったチェーン店以外にやってる店はほぼなく。この辺で食うのは諦めて帰る。 -
【18:30〜】
帰り道にあった唯一まともそうなレストラン、FOODNETに立ち寄り夕食。 -
・SISIG P35
・SAN MIGUEL PILSEN P30
・INDIAN CURRY P35
・RICE P5
ピルセンとライスがめっちゃ安い。
シシグは油っこくてイマイチ。
カレーはなかなかいい味出してました。
エアコンの効いたレストランでビールとおかず2品とライス頼んでP105(241円)は安い!
wifiも無料だったけど、最後まで繋がらなかった・・・。 -
【20:00〜】
ホテルの部屋に戻ると、トイレの水が漏れて、部屋に流れ出てる・・。
最近一人旅してなかったから、このクオリティの宿ってこういうこと起きるの忘れてた(笑)。
ロビーで部屋変えてくれって言ったけど、今日は空き部屋ないので修理するということで、トイレ修理が始まる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネグロス島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30