直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCとレンタカーで行く2泊3日弾丸まるっと四国旅!<br />3日目の最終日は、2泊目の「ひろめ広場」で酒の勢い思いついたアートの島「直島」へ行ってきました!(笑)<br />当日は9月といえどポカポカ陽気で汗だくだくでございました。<br /><br />1日目:http://4travel.jp/travelogue/10955339<br />2日目:http://4travel.jp/travelogue/10955333

【弾丸まるっと四国旅 3日目】直島~徳島あわおどり空港

16いいね!

2014/09/05 - 2014/09/05

261位(同エリア1071件中)

0

2

おそまつ

おそまつさん

LCCとレンタカーで行く2泊3日弾丸まるっと四国旅!
3日目の最終日は、2泊目の「ひろめ広場」で酒の勢い思いついたアートの島「直島」へ行ってきました!(笑)
当日は9月といえどポカポカ陽気で汗だくだくでございました。

1日目:http://4travel.jp/travelogue/10955339
2日目:http://4travel.jp/travelogue/10955333

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ぶつぶつ!そう、こちらは前衛的な水玉模様の魔術師 草間彌生さんのオブジェが印象的な宮浦港のフェリー乗り場!<br /><br />直島の各エリアは<br />・本村港:家プロジェクトが集まっている場所<br />・宮浦港:直島銭湯や海の駅なおしま<br />・ベネッセハウス周辺:地中美術館。上記2つの港からバスか徒歩<br />以上大きくわけて3エリア。<br />1日あれば回りきれる大きさの島ですが、アート作品の充実具合は好きな方なら一週間あっても足りないくらいなんでしょうね。<br /><br />この日は高松港〜本村港へのんびり四国汽船を利用して直島へ上陸し(片道520円)、本村港から徒歩で家プロジェクトを巡ったあと農協前バス停から宮浦港まで移動しました。宮浦港から高松へは、時間の関係で高速船を利用しました(高速船は片道1,330円)。<br /><br />時間の関係もあると思うので、通常の船(片道50〜60分)と高速船(片道35分)をうまく利用すると、高松港からでも十分アクセスが可能でした。優秀な同行者に恵まれ、充実したタイムテーブルで話題の島の土を踏むことができ、感謝です。<br /><br />本来なら岡山から直島へ向かうのが定石のようですがねー。<br /><br />家プロジェクトは、共通チケットを買われるのがオススメ(1セット1,300円だったかな)。コンクリート建築の巨匠 安藤忠雄さんの家プロジェクトはとにかく混むので早めの訪問が吉。10時前後に直島に着く船なら、高速船を待つより通常の船で行ったほうが本村港に早く着く利点もあったためか、私たちはその家プロジェクトにはすんなり入ることができました。私たちが出たあとは、施設のまわりをぐるっと囲むように入場待ちの方が多くいらっしゃいました。ナイスタイミングの到着でしたね。<br /><br />体感型のアートは経験したことがなかったので、良い機会でした。<br /><br />お昼は本村港のすぐ目の前のカフェこんにちは?<br />さんでお昼。リゾット、おいしかったですよ。<br />手作りだから時間がかかるって看板に書いてましたが、そんなことはなく。しかもバスの時間を相談したら、超特急で作ってくださるなど、お心遣いが嬉しかったです。<br /><br /><br /><br />さてこの後は四国制覇残すところラスト1件、<br />徳島は「あわおどり空港」!<br />そちらからANAで羽田まで帰ります。

    ぶつぶつ!そう、こちらは前衛的な水玉模様の魔術師 草間彌生さんのオブジェが印象的な宮浦港のフェリー乗り場!

    直島の各エリアは
    ・本村港:家プロジェクトが集まっている場所
    ・宮浦港:直島銭湯や海の駅なおしま
    ・ベネッセハウス周辺:地中美術館。上記2つの港からバスか徒歩
    以上大きくわけて3エリア。
    1日あれば回りきれる大きさの島ですが、アート作品の充実具合は好きな方なら一週間あっても足りないくらいなんでしょうね。

    この日は高松港〜本村港へのんびり四国汽船を利用して直島へ上陸し(片道520円)、本村港から徒歩で家プロジェクトを巡ったあと農協前バス停から宮浦港まで移動しました。宮浦港から高松へは、時間の関係で高速船を利用しました(高速船は片道1,330円)。

    時間の関係もあると思うので、通常の船(片道50〜60分)と高速船(片道35分)をうまく利用すると、高松港からでも十分アクセスが可能でした。優秀な同行者に恵まれ、充実したタイムテーブルで話題の島の土を踏むことができ、感謝です。

    本来なら岡山から直島へ向かうのが定石のようですがねー。

    家プロジェクトは、共通チケットを買われるのがオススメ(1セット1,300円だったかな)。コンクリート建築の巨匠 安藤忠雄さんの家プロジェクトはとにかく混むので早めの訪問が吉。10時前後に直島に着く船なら、高速船を待つより通常の船で行ったほうが本村港に早く着く利点もあったためか、私たちはその家プロジェクトにはすんなり入ることができました。私たちが出たあとは、施設のまわりをぐるっと囲むように入場待ちの方が多くいらっしゃいました。ナイスタイミングの到着でしたね。

    体感型のアートは経験したことがなかったので、良い機会でした。

    お昼は本村港のすぐ目の前のカフェこんにちは?
    さんでお昼。リゾット、おいしかったですよ。
    手作りだから時間がかかるって看板に書いてましたが、そんなことはなく。しかもバスの時間を相談したら、超特急で作ってくださるなど、お心遣いが嬉しかったです。



    さてこの後は四国制覇残すところラスト1件、
    徳島は「あわおどり空港」!
    そちらからANAで羽田まで帰ります。

    直島銭湯 名所・史跡

  • 早割りを利用したので、帰りの飛行機代は1万円ちょっと。<br />お得旅には早めの申し込みが大事だと、しみじみ・・・<br />仕事をしていると、なかなか有給の都合などをつけられないのですが、たまにはこうやってみっちりと予定を立ててガンガン未踏の地の自分史を開拓していくのも、楽しいですよね。そのために働いているんだもの〜。<br /><br />あわおどり空港に到着したなら、立ち寄りたいのは空港3階の「リッチバーガーファクトリー」。阿波牛をたっぷり使った「とくしまバーガー」を食べることができます。旅の終わりの口の中は、幸せの美食味で満たしておきたいですものね。つなぎを一切使わない阿波牛みちみちのパティと、バンズからはみ出るほどの阿波牛スライスをすだちの酸味でさっぱりと頂ける逸品B級グルメでした。<br /><br />ANAの乗り心地はとにかく快適。<br />羽田が近づいてくるにつれ、仕事したくないわ〜 グダグダ<br />という雰囲気全開の私たちでしたが笑、<br />四国制覇!できたことで大きな満足感を得、<br />家まで無事に着きました。<br /><br />一生に一度は行きたいところでしたので、今回の旅行の満足度はとても高いです。四国カルストが晴れていれば・・100点でした!

    早割りを利用したので、帰りの飛行機代は1万円ちょっと。
    お得旅には早めの申し込みが大事だと、しみじみ・・・
    仕事をしていると、なかなか有給の都合などをつけられないのですが、たまにはこうやってみっちりと予定を立ててガンガン未踏の地の自分史を開拓していくのも、楽しいですよね。そのために働いているんだもの〜。

    あわおどり空港に到着したなら、立ち寄りたいのは空港3階の「リッチバーガーファクトリー」。阿波牛をたっぷり使った「とくしまバーガー」を食べることができます。旅の終わりの口の中は、幸せの美食味で満たしておきたいですものね。つなぎを一切使わない阿波牛みちみちのパティと、バンズからはみ出るほどの阿波牛スライスをすだちの酸味でさっぱりと頂ける逸品B級グルメでした。

    ANAの乗り心地はとにかく快適。
    羽田が近づいてくるにつれ、仕事したくないわ〜 グダグダ
    という雰囲気全開の私たちでしたが笑、
    四国制覇!できたことで大きな満足感を得、
    家まで無事に着きました。

    一生に一度は行きたいところでしたので、今回の旅行の満足度はとても高いです。四国カルストが晴れていれば・・100点でした!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP