菊池・合志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本県内の観光2日目、豊肥本線肥後大津駅北口から産交バス利用で菊池温泉へ移動しました、温泉街にある「熊耳山正観寺」を見て、昭和29年に開湯した温泉街を散策して、観光案内所がある「菊池夢美術館」と前にある「きくち観光物産館」に入ってから菊池市民広場で行われていた、菊池一族の勇壮な武者姿を等身大の菊人形で見ることが出来る「菊人形・菊まつり」を見て楽しみました、今年初めての菊まつり見物でした。<br /><br />広い市民広場の一部を利用しての菊人形・菊まつりには地元の人達が多く来ていました、多くの作品を見て楽しみました。<br /><br />この日の夜は温泉街で「きくちの灯りほの宵まつり」が行われていました、宿泊は菊池温泉ホテルを利用しました。<br /><br />

熊本・菊池温泉街散策と菊人形・菊まつり見物

2014/11/07 - 2014/11/07

タビガラス

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩

菊池温泉までバスに乗車して、バス停から歩いて熊耳山正観寺へ来ました、夜になると当日は「きくちの灯りほの宵まつり」が行われていました、正観寺に隣接してある菅原神社です

熊耳山正観寺

*夜も、きくちの灯りほの宵まつりを見る為、きました。

正観寺境内

正観寺の境内にある六地蔵

正観寺境内にありました

正観寺観音堂跡

正観寺の塔楼

正観寺への道

菊池温泉1号井・菊池温泉の発祥の地があります、昭和29年11月3日に隅府温泉として浴場開き行われて、昭和37年から菊池温泉に改名されています

菊人形・菊まつりが行われている市民広場周辺に来ました、「きくち観光物産館」の全景です

きくち観光物産館の前にある「菊池夢美術館」観光案内所が中にあります

菊池夢美術館の館内に展示されていました

菊池夢美術館の館内

菊池夢美術館の前に展示されていました

きくち観光物産館と菊池夢美術館の間に無料の足湯があります

菊池温泉の足湯

きくち観光物産館の入口

きくち観光物産館内のお土産売り場

菊池市民広場では「菊人形・菊まつり」が行われていました、10月31日〜11月15日まで実施されています、無料です

*今年初めての菊まつり見物です、1週間後には二本松の菊まつり見物もしました。

菊人形・菊まつり、五重塔に飾られていました

菊人形・菊まつり、盆栽風の作品です

菊人形・菊まつり

菊人形・菊まつり、菊池一族太刀洗いの場、南北朝時代に奮戦した菊池一族の勇壮な武者姿を等身大の菊人形で再現されています

菊人形・菊まつり、菊池一族太刀洗いの場

菊人形・菊まつり、菊池一族袖ヶ浦の決別の場

菊人形・菊まつり

菊人形・菊まつり、くまモンがあります

菊人形・菊まつりが行われている市民広場、菊池神社や菊池公園が近くにあります

市民広場の中央にある菊池武光公の銅像、広場のシンボルのようです

市民広場入口附近にありました