2014/11/14 - 2014/11/14
150位(同エリア507件中)
mochanさん
- mochanさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 172,788アクセス
- フォロワー8人
娘の華を連れ、田舎体験館『結の炭家』を滞在した際の周辺観光スポットの確認のために岐阜県恵那市の岩村町にあるトロッコ酒造と、馬篭宿に下見に行ってきました。
岩村醸造さんは、10月の多国籍あいのり旅行で結の炭家を滞在をしたときに、奥矢作森林塾の本田さん・小林さんが日本酒『女城主』を差し入れてくださり、地元のお酒であることを知り、ネットで調べてみたところ、蔵の見学もやっていて、一度この目で確かめてみようというわけで訪れてみました。
場所は、恵那市内の歴史建物保存地区に指定された街道沿いにあって、こちらの酒蔵だけでなく、古き良き街並み全体を含めて散策が楽しむことが出来ます。
街並みの風情もあいまって、非常に雰囲気も良かったので、今後結の炭家に滞在したときは立ち寄り場所の一つとしていこうと思いました。
さらに、お店の方に伺うと、社長さんは海外での日本酒紹介にも情熱をお持ちの方で、事前に予約すれば、蔵の中で試飲+説明をしてくださるとのこと。
4月の多国籍あいのり旅行では、早速そのパターンをやらせていただこうと思います。
もし人数が集まってくれば、もちろん1月のアメリカの世界一周クルーズの人たちの日本国内ツアーでも訪れたいなと思います。
ちなみに甘いもの好きな僕にとって、岩村醸造さんのお向かいさん『松浦軒本店』のカステラ&栗ようかんもオススメです☆
また馬篭宿ですが、静岡にも岡部宿や丸子宿など風情を残す宿場町はありますが、ここ馬篭宿は、駐車場・お土産ショップなどの整備が行き届いていて、飲食店も多くあることから、観光スポットとして立ち寄るのに適した場所であることを実感しました。
結の炭家を訪ねた際には、こちらに立ち寄る機会も多いかと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
まず訪れたのは、恵那市岩村町の歴史建物保存地区の街道沿いにあるトロッコ酒造こと『岩村醸造』さん
-
お店に入ると、試飲をどうぞとすすめられ、早速はなちゃん、はじめての甘酒体験です。
-
お店の奥は仕込み蔵になっていて、蔵開きの時には、蔵飲みが楽しめるスペースになっています。
やはり、この酒蔵にも「松尾大社」の御札があります。 -
トロッコ酒造の名前の由来にもなっている線路が店内を走っています。
-
女城主の酒樽の前で記念撮影です。
-
何か飾りになるようなものをお土産に買っていこうと思っていたので、陶器の徳利入りの純米酒と一合枡を購入しました。
-
次に向かったのは、馬籠宿。
坂に沿ってつくられた宿場町です。
地元にも東海道の宿場町『丸子宿』があるのですが、同じような雰囲気です。
江戸期に行き来したであろう旅人の姿を想像せずにはいられませんでした。 -
坂の勾配を利用した水路があり、それを利用して水車で発電をしていて、この宿場町のトレードマークになっています。
-
ちょっと坂がきつくて、ママ大変そうです。
-
宿場町の上部にある休憩所「若松屋」さんには、三度笠とマントがあり、昔の旅姿の写真撮影ができます。
-
なかなか風情のある宿場街道です。
街道を少しそれると、さらに雄大な山々の景色も見ることができ、タイムスリップしたような感覚になります。 -
着物体験の時の小物として使うために、馬籠宿のふもとのお土産屋さんで和傘を購入しました。
早速、翌日のアメリカからのゲストの着物体験時に使いました☆
さて、次はどんな旅行をはなちゃんと楽しめるでしょう?
これからが楽しみです☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12