成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イベントで成都へ行ってきました。<br />観光はしてないのでそういう意味では参考にならないですが、成都の感想です。

Go West - Chengdu (成都)

8いいね!

2014/11/11 - 2014/11/14

452位(同エリア984件中)

0

12

ねこぱんち

ねこぱんちさん

イベントで成都へ行ってきました。
観光はしてないのでそういう意味では参考にならないですが、成都の感想です。

旅行の満足度
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 中国は9回目ですが、初の上海以外を訪問。ではありますが、乗り換えは上海です。<br /><br />中国国際航空利用ですが、どこの航空会社も国際線の日本路線は日本人CAの1人や2人は乗務してるもんですが、ゼロ。<br />機内アナウンスはともかくとして、安全ビデオの日本語訳にすら日本人使わないポリシーなんですかね? 下手な日本語でした。<br /><br />さて、写真は上海で買ったペットボトルのお茶。<br /><br />10年前の中国の「緑茶」は飲めたもんじゃなかったですが、最近のはおいしいです。相変わらず加糖モノで甘いですが、甘すぎはしません。<br />左が緑茶系、右が烏龍茶系。<br />

    中国は9回目ですが、初の上海以外を訪問。ではありますが、乗り換えは上海です。

    中国国際航空利用ですが、どこの航空会社も国際線の日本路線は日本人CAの1人や2人は乗務してるもんですが、ゼロ。
    機内アナウンスはともかくとして、安全ビデオの日本語訳にすら日本人使わないポリシーなんですかね? 下手な日本語でした。

    さて、写真は上海で買ったペットボトルのお茶。

    10年前の中国の「緑茶」は飲めたもんじゃなかったですが、最近のはおいしいです。相変わらず加糖モノで甘いですが、甘すぎはしません。
    左が緑茶系、右が烏龍茶系。

  • いつものお土産品、スターバックス上海マグ。<br /><br />このタイプが今の形なんですかね?<br />テレビ塔をはじめとした、上海の街並みが立体的に描かれてます。<br /><br />これはクリスマスバージョンなのかな?<br />

    いつものお土産品、スターバックス上海マグ。

    このタイプが今の形なんですかね?
    テレビ塔をはじめとした、上海の街並みが立体的に描かれてます。

    これはクリスマスバージョンなのかな?

  • さてさて、そうこうしているうちに成都到着。<br /><br />今回の宿は M Hotel Chengdu 成都M酒店。<br />部屋は広く綺麗で(インターネットで見たままです)、一流ホテル並みですが…<br />周りの部屋のドアの開け閉めの音が響くし、朝は廊下が電気ついてなくてうす暗く、エレベーターは30階近くを往復するスピードではなく、待ち時間は長い。Receptionの女性は英語すら怪しいし、ホテル内にレストランも売店もなし。かなりイマイチ。<br /><br />しかもホテル周辺には店がほとんどなく、街の中心部まではタクシーで20分くらい。<br /><br />全くお勧めできません。<br />

    さてさて、そうこうしているうちに成都到着。

    今回の宿は M Hotel Chengdu 成都M酒店。
    部屋は広く綺麗で(インターネットで見たままです)、一流ホテル並みですが…
    周りの部屋のドアの開け閉めの音が響くし、朝は廊下が電気ついてなくてうす暗く、エレベーターは30階近くを往復するスピードではなく、待ち時間は長い。Receptionの女性は英語すら怪しいし、ホテル内にレストランも売店もなし。かなりイマイチ。

    しかもホテル周辺には店がほとんどなく、街の中心部まではタクシーで20分くらい。

    全くお勧めできません。

  • ともあれ、スターバックス成都マグだけは速攻でゲット。<br /><br />いくつかタイプがありましたが、上海版と合わせました。<br />成都と言えばパンダ。パンダのワンポイントが可愛らしいマグです。<br />(タイトル部分でパンダのアップ)

    ともあれ、スターバックス成都マグだけは速攻でゲット。

    いくつかタイプがありましたが、上海版と合わせました。
    成都と言えばパンダ。パンダのワンポイントが可愛らしいマグです。
    (タイトル部分でパンダのアップ)

  • 空港からホテルまでのバスの中、街の中心部から遠いからか、周りの高層マンションは電気が全然ついてない=人が住んでない?<br /><br />朝、イベント会場へのバスの車窓から見えたマンションは、写真のような垂れ幕が。<br />良くは分かりませんが「不能在」とは「住めない」ですよね?<br />「融域居民生活苦」とは「賃貸の住人は生活が苦しい」とかじゃないですかね?<br /><br />成都の街の中心部は高層ビルが立ち並び、華やかで、大都会といった雰囲気ですが、外環状線あたりまで行くと、これが現実のよう。<br />聞いた話でも開発ありきで、やっぱり中国という国は、華やかさの裏に闇がありそうです。<br />

    空港からホテルまでのバスの中、街の中心部から遠いからか、周りの高層マンションは電気が全然ついてない=人が住んでない?

    朝、イベント会場へのバスの車窓から見えたマンションは、写真のような垂れ幕が。
    良くは分かりませんが「不能在」とは「住めない」ですよね?
    「融域居民生活苦」とは「賃貸の住人は生活が苦しい」とかじゃないですかね?

    成都の街の中心部は高層ビルが立ち並び、華やかで、大都会といった雰囲気ですが、外環状線あたりまで行くと、これが現実のよう。
    聞いた話でも開発ありきで、やっぱり中国という国は、華やかさの裏に闇がありそうです。

  • 時間の制約から、観光をする時間は取れなかったんですが、せっかく成都に来たことだし、1回くらいは本場の四川料理を試してみよう(あえて「食べてみよう」とは言いません)、ということで、麻婆豆腐発祥の店と言われる、陳麻婆豆腐の本店へ。<br />

    時間の制約から、観光をする時間は取れなかったんですが、せっかく成都に来たことだし、1回くらいは本場の四川料理を試してみよう(あえて「食べてみよう」とは言いません)、ということで、麻婆豆腐発祥の店と言われる、陳麻婆豆腐の本店へ。

    陳麻婆豆腐店 (玉龍店) 中華

  • これがその、麻婆豆腐です。<br /><br />写真だと分からないんですが、ぐつぐつ煮えたぎってます。<br />動画も撮ったので、動画がお見せできればいいのですが…<br /><br />ちなみに私は、辛いものが極めて苦手です。<br /><br />とにかく、食べた瞬間、目がカっと見開きました(笑)<br />

    これがその、麻婆豆腐です。

    写真だと分からないんですが、ぐつぐつ煮えたぎってます。
    動画も撮ったので、動画がお見せできればいいのですが…

    ちなみに私は、辛いものが極めて苦手です。

    とにかく、食べた瞬間、目がカっと見開きました(笑)

    陳麻婆豆腐店 (玉龍店) 中華

  • これは叉焼なんだと思います。辛くはありません。<br /><br />お皿の左側にある木の絵は、お皿に書かれているんじゃありません。<br />たぶん黒酢か何かで描いたものです。凝ってますね。

    これは叉焼なんだと思います。辛くはありません。

    お皿の左側にある木の絵は、お皿に書かれているんじゃありません。
    たぶん黒酢か何かで描いたものです。凝ってますね。

    陳麻婆豆腐店 (玉龍店) 中華

  • 辛さを中和する意味で、炒飯。<br /><br />しっかし、歴史を感じさせるお櫃ですよねぇ。<br />ボロボロの木製です。<br /><br />炒飯自体はパラパラからはほど遠く、味も薄いです。<br />本場の中華は味が薄いのはよくあることですが…<br /><br />みんな、この炒飯に麻婆豆腐をかけて食べてました。<br />

    辛さを中和する意味で、炒飯。

    しっかし、歴史を感じさせるお櫃ですよねぇ。
    ボロボロの木製です。

    炒飯自体はパラパラからはほど遠く、味も薄いです。
    本場の中華は味が薄いのはよくあることですが…

    みんな、この炒飯に麻婆豆腐をかけて食べてました。

    陳麻婆豆腐店 (玉龍店) 中華

  • もう1枚、料理の写真。<br /><br />魚を煮たような料理で、無茶苦茶辛そうですが…<br />実は全然辛くなく、おいしかったです。<br />

    もう1枚、料理の写真。

    魚を煮たような料理で、無茶苦茶辛そうですが…
    実は全然辛くなく、おいしかったです。

    陳麻婆豆腐店 (玉龍店) 中華

  • ホテル近くのコンビニで買ったお茶っ葉です。<br />1袋100gで、150円〜200円くらい。<br />緑が緑茶で、黄色が花茶です。<br /><br />四川省は烏龍茶は見かけませんでしたね。<br />これら、緑茶と花茶が中心のようです。<br /><br />お安いお茶ですが、製造元は結構大きなところ。<br />味もそんなに悪くなかったです。<br />

    ホテル近くのコンビニで買ったお茶っ葉です。
    1袋100gで、150円〜200円くらい。
    緑が緑茶で、黄色が花茶です。

    四川省は烏龍茶は見かけませんでしたね。
    これら、緑茶と花茶が中心のようです。

    お安いお茶ですが、製造元は結構大きなところ。
    味もそんなに悪くなかったです。

  • 帰りの成都空港にて。<br />やっぱり、パンダなんですね(笑)<br /><br />しかし、大きな空港です。<br />ブリッジが50くらいあって…<br />でも、そんなに必要なんでしょうか?<br /><br />これも、開発ありき、なんでしょうかね?<br />

    帰りの成都空港にて。
    やっぱり、パンダなんですね(笑)

    しかし、大きな空港です。
    ブリッジが50くらいあって…
    でも、そんなに必要なんでしょうか?

    これも、開発ありき、なんでしょうかね?

    成都双流国際空港 (CTU) 空港

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP