五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上五島リゾート MARGHERITAに泊まりたい!ということで、上五島に行ってきました<br /><br />佐世保港から上五島 有川港へ<br />小さめのレンタカーを借りて、行ける限り日中はグルグル教会巡り<br /><br />日本の教会にあまり関心のなかった私ですが、1つ1つ個性のある建物の教会、教会から見える海を含めた景色、地元の人の日常に馴染んでいる感じなどに惹かれてしまいました<br />1泊2日でしたが、29の教会群の内、北部の教会13ヵ所を巡ることができました<br /><br />上五島の自然と教会、美味しい料理を満喫できた旅でした(*´ω`*)

2014年9月 1泊2日 上五島 ~教会巡りとMARGHERITA~

2014/09/21 - 2014/09/22

kazuさん

佐世保港から上五島 有川港へ

2.0
レンタカー

お昼過ぎに佐世保港から高速船に乗り、上五島 有川港へやって来ました!

高速船は混んでおらず、自由に好きな席に座ることができました
    この日の他の乗客の方はお土産袋を持った地元の人、釣り道具を持った人という様子で、我が家の様なザ・観光!って人は少なかった様に思います
    高速船は種子島、屋久島へ行くトッピーに続き2回目でしたが、こちらも揺れました(^^;
    あまり得意ではないので、なるべく寝て過ごすことに
    朝早かったので、眠れましたが、シートが固く首が疲れた…

船から降りると直ぐ、予約していたレンタカー会社の方が迎えに来てくれていて、ターミナルによる間もなくバンでレンタカーショップへ移動
    その為、写真は帰りに撮った、有川港ターミナル内にあったマップです

レンタカーを借りて、まずは西へ
    上五島空港方面へ向かいます

住宅地から山道になりクネクネ、グルグル
    ホントにこの道あってる?と思っちゃうような細い道です
    島ならではですね

橋を渡ってすんごい狭い山道を下り…
    着きました!頭ヶ島天主堂です!!

途中、中型観光バスと離合しなくてはならない試練?もありましたが、無事到着です

頭ヶ島天主堂は世界遺産暫定リスト「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する教会堂の一つです

海に臨む、石造りの教会で、1つ1つ積まれた石を眺めていても飽きません

教会の中にも入る事ができ、内装も素敵なのですが、それより(?)ポストカードと教会群スタンプラリーがセットになったものを見つけてしまい即購入です!
    これから2日間、このスタンプラリーを埋めることに夢中になっちゃうのです
    他の教会では見かけなかったので、一番に頭ヶ島天主堂に来て良かった(*´∀`)

教会の目の前にはかわいらしい焼き物屋さんがありました
    私たちは帰りに長崎、佐賀で窯元へ行く予定だったので、寄りませんでしたが…

焼き物屋さんの前を過ぎ、海方面へ歩くと直ぐキリシタン墓地、砂浜があります
    この浜は縄文人だったかな?の骨が出土したそうです

旧鯛之浦教会 正面
    煉瓦造と木造

上五島の教会はどの教会もお手洗いが整備されており、お借りすることができました
    とても助かります

国指定重要文化財 青砂ヶ浦天主堂

内装のレトロなステンドグラスと木製の柱が素敵でした

ディテールも素敵

この後は、MARGHERITAの前を通りすぎ、北へ
    最北端の教会からホテルのある南へ下りながら、時間の限り教会巡りです

米山教会

着きました!最北端にある教会!!
    丸いフォルムの真っ白な教会

せっかくここまで来たので、この後、もっと北へと島の最北端 津和崎灯台を目指します

津和崎灯台

丘を登ると白い灯台が見えます
    思ったよりもこじんまりした灯台で…

灯台の写真は撮っていませんでした
    それより、普段の運動不足と鬱蒼とした道のりから出てくる虫にビビり過ぎて、やや疲れちゃいました

とりあえず現在地を

周りは椿公園になっています

冬き来たら鮮やかでしょうね

ちょうどサンセットの時間でした(*^^*)

雲の向こうに太陽が沈みます

上五島に滞在した2日間は天気が悪く、雨はほぼ降りませんでしたが、ずっと曇り空。。

この後、仲知教会まで戻りましたがくクローズでした
    日没後ですもんね

明日は仲知教会から教会巡りスタートです
    ステンドグラスが美しい教会とのことなので
    明るい時間に訪問出来た方がいいですよねー

では、お待ちかねMARGHERITAへチェックインです!

上五島リゾートホテル MARGHERITA

島が細くなっている部分の丘上にあるホテルのため、西も東もどちらを見ても海です♪
    朝日も夕日も見れちゃう♪

元々国民宿舎だった所を全面改装して2012年にオープンしたそうです

ホテルの方はおそろいのボーダーTシャツにジーンズというラフなスタイルで、シンプルなホテルの雰囲気とよくあっています

左に写っている黒い棟の1階がレストラン「空と海の十字路」です
    ここのイタリアンを楽しみにしていました(*´∀`)

正面から右側 ゲストルームとスパがあります

MARGHERITAの建物はクロスの形をしているようです

私たちの部屋はこの写真の反対側の二階のお部屋でした
    部屋のお風呂からも海が見えます
    内装もかわいい

右側はスパです
    1階が男性、2階が女性でそれぞれ東向の、露天風呂ありです
    反対側の西向きにはデッキがあり、ビーチベッドで寛ぐ事ができます

写真には写っていませんが、駐車場の奥には電気自動車の充電設備がありました
    有川港にもあり、電気自動車をレンタルできるようです
    エコですね

レストラン「空と海の十字路」でdinnerです♪

夢中になりすぎて?写真は唯一このワインラベルのみ…
    そして、2本目か3本目かも覚えていない。。
    ちょっと前のことだしねっ

《メニュー》
    五島牛のステーキ
    ドルチェ・カフェ
    お菓子

どれも美味しくいだきました(*´∀`)

2日目です

朝日を見ながら露天風呂に入りました

朝ごはんはチェックインの際、和食か洋食かチョイスできます
    1組の内バラバラでもオッケイです

こちら和食

私は洋食です

まずはスープから

そして、パン
    自家製ジャムと自家製バター、オーガニックハニーを自由にトッピング出来ます

昨日と同様、手作りパンがおいしかった!

パンはホテルのショップでも販売しています
    食パンは一番人気で売り切れるとおっしゃっていました

そして、メインプレートです

ベーコンとソーセージは自家製です
    ソーセージはスパイシーでした

ここのピクルス私は好みの味です

そして…MARGHERITAの朝ごはんはサイドメニューから好きなだけ注文できます

《サイドメニュー》
    フレンチフライ
    五島うどん

写真はフレンチトーストです
    ふわふわで美味しかった(*´∀`)

では、今日も仲知教会から教会巡りスタートです

MARGHERITAチェックアウトの際、1日目に献金用の細かいお金が無くなってしまったので、フロントで崩してもらいました
    ありがとうございます

仲知教会のステンドグラスは大きくキレイでした

住宅地の中の丘に登るとある教会、中には葬儀をしている教会もあり、地元の生活に根付いているんだなぁ

写真は江袋教会です
    2007年に火災にあうも、大正末期の姿に復元されています
    入口が引き戸だったりレトロな雰囲気の教会です

教会巡りラスト
    県指定重要文化財 大曽教会

煉瓦造で天井も高く立派です

2日目は午前中みっちり教会を巡り、2日で13の教会を巡ることができました

船の時間があるので、有川港へ戻ります

途中、地元のスーパーに寄り、五島うどんの乾麺とあごだしつゆなどを購入

有川港近くのお寿司屋さんでランチです

お土産はあまり買いたいものがなかったのですが、高速船ターミナルにあった「塩キャラメルクッキー」(天主堂の写真でザ・お土産)は甘さ控えめで塩加減も丁度良く、予想以上に好評でした 笑゛

上五島はとてものどかでゆったりとした場所でした
    まわりきれなかった他の教会、キリシタン洞窟とかもみたいなぁと思います