熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 熱海市街地から良く観える初島、前から行ってみたかった場所である。それが今年2014年4月にやっと実現しました。調べてみると、ここには色々と遊ぶところがあり、温泉にも入れて、そして、海の幸を満載したグルメも楽しめるらしい。行くのが楽しみです。今回は夫婦と娘家族で出かけました。車を熱海港の駐車場に置き、船で渡ります。<br /><br />初島は周囲4kmの小さな島。タクシーもコンビニも無い離島だが、今は初島アイランドリゾートとして観光化が進んでいる。今回の目的はアジアン・ガーデンで遊び、温泉に入る事です。

初島のアイランド・リゾートに遊ぶ

2014/04/19 - 2014/04/19

オータムリーフさん

乳幼児連れ家族旅行

前日宿泊したホテルから車で、熱海港に向かう。ここから初島に向かう船が出ています。熱海港の有料駐車場に車を置いて、ターミナルに向かいます。

ターミナル内部の様子です。ここで乗船券を購入するが、アジアン・ガーデン入園券と乗船券セットで2,900円。別々に購入すると3,300円もするのです。

お宮の松 貫一 お宮の像 名所・史跡

埠頭に出てみると、白い船体の船が係留されていました。これは2014年3月に就航したばかりの「イルドバカンスプレミア」という新しい船です。これに乗って行くのかなと思っていたら、別の船だった。

•  熱海港埠頭で待っていると、1隻の船が入ってきました。これに乗って初島に行くみたいです。船名は「イルドバカンス3世号」でした。

初島 自然・景勝地

都会に一番近い南国のリゾートは初島だ! by オータムリーフさん

乗船の順番を待って列が出来ています。乗客はそんなに多くは有りません。皆さん思い思いの初島訪問なのでしょう。

いよいよ乗船開始です。これから行く初島に思いを馳せて。

初島 自然・景勝地

船内では窓際の席を確保して、ゆったりと外の景色を楽しめました。

ここは1つ上の階です。広々としています。屋根が付いた甲板でしょうか。

イルドバカンス3世号は出航しました。後部甲板に出てみます。風はそんない冷たくなく、むしろ気持ちが良い位でした。
     熱海の街が見る見るうちに小さくなっていきます。

目をさらに上に向けると、昨日、ゆっくりと遊んだ熱海城が良く観えます。

観えてきました、初島です。熱海港から初島までは25分の船旅です。

初島 自然・景勝地

そして、初島がその姿を拡大して観えてきました。あの島にはいったい何が有るのだろうかワクワクします。

PICA初島 宿・ホテル

熱海を10:00きっかりに出航した船は予定通り10時25分に初島の港に接岸してます。初島上陸です。

ぞくぞくと乗客が下船してきます。

ようこそ初島へと歓迎アーチを潜っていよいよ初島の中心に進みます。お客さんは気軽に熱海から初島を散歩するような気軽な姿で歩いています。

初島全体の地図です。船は初島港に着くと、アジアン・ガーデンに向かうのですが、徒歩で15分ほど、海岸を歩きます。地図の矢印の様に歩きます。

ここは初島の食堂街です。初島産の新鮮な魚介類を食べさせてくれる食堂が並んでいます。

初島 自然・景勝地

初島の海岸通りを徒歩で進みます。

途中は岩場の海岸道を歩きます。景色は抜群です。

いよいよ目的のアジアン・ガーデンに到着です。この階段を登ると入口があります。

アジアン・ガーデンの入口です。

アジアン・ガーデン入口の受付です。

•  アジアン・ガーデンに入ると、そこにはヤシの木があり、都会では味わえない青い空と芝生に包まれた憩いの場所です。素晴らしいガーデンです。

アジアン・ガーデンの内部
     パラソルが有り、テーブルが有り、そしてハンモックに寝っころばって、何も考えない空間が有りました。

アジアン・ガーデンのカフェ
     喉が乾いたら、傍のカフェには行けば良いのです。中々可愛いカフェです。

• アジアン・ガーデンのカフェ<br /> トロピカルフルーツジュースを初め、南国の飲物がそろっていました。<br />

アジアン・ガーデン
     選んだ飲物はこれ!手前のチョコレートは来る前にコンビニで買った物です。

• アジアン・ガーデン<br /> 何百種類もの亜熱帯植物が生い茂るアジアン・ガーデン。これはその一つのゴクラクチョウカという花ですが、何となくゴクラクチョウに似ているのでしょうね。

アジアン・ガーデンの内部を散歩してみます。アイランドヴィラ(宿泊が出来るコテージ)やトレーラーヴィラ等があります。

園内は広く、散歩には快適です。色々な植物があって、それらを観て廻るのも楽しみです。

ここがトレーラーヴィラです。

ここは園内にある「SARUTOBI」の受付、海を眺めながら空中散歩が出来るそうです。

初島の灯台です。樹木に隠れて全貌が見えません。

アジアン・ガーデンの中の食事処でトロピカルフードも食べられます。

こんなテント下でも休憩する事が出来ます。実は、ここにはトビが多く上空を飛び回っていて、食事をしていると、急降下してさらって行ってしますので、このようなテント型だと安心ですね。

アジアン・ガーデンのショッピング、小物が沢山揃っています。

アジアン・ガーデンを後にして、次は海泉浴「島の湯」に向かいます。ここが、その島の湯の入口です。入浴料800円。

島の湯の露天風呂。海を眺めながらゆったりとお湯に浸かり、何も考えない時間が極上の過ごし方でしょう。
    内風呂もあります。中々贅沢な気分になりました。

ここは海のプールです。夏場だけのオープンでした。

いよいよ島ともお別れです。十分な自由時間を過ごす事が出来ました。気軽に来れる初島は又来てみたくなるところです。

熱海に戻る定期船がやってきました。これで帰りますが、帰りはイルドバカンスプレミアですね。

カモメも別れを惜しんでいる気がします。

熱海が観えてきました。これで初島初上陸の旅行は終了です。それにしても、良い経験をすることが出来ました。
     また、いつか行ってみたい都会に近いリゾートでした。