揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生に一回だけはフルマラソンに参加して完走してみようと思いまして、いびがわマラソンに参加しました。<br /><br />しかし! いびがわマラソンのコースマップには「大変厳しいマラソンコースですから十分準備してご参加ください」と注意書きが書いてあるので、距離42.195kmにコースの高低差が約120mもあるので、これはたしかに厳しいマラソンコースだなと思いました。<br /><br />それで一年前からフルマラソンを走るために少しずつロング走を増やしていきまして、一週間に20km走を2回、10km走を一回などと月間走行距離は200kmを走りました。その練習期間中に右足の甲が疲労骨折や転倒をして右手首の骨折と足底腱膜炎の発症などでスポーツ障害にはかなり苦しみましたが、年間走行距離1453kmの練習量で、いびがわマラソンでのフルマラソンの完走はなんとかできるのかもしれないと思いまして、2014年11月9日のいびがわマラソンに挑戦してみました。ちなみにこの日は雨降りです。

2014年 いびがわマラソン 初フルマラソンに挑戦しました

28いいね!

2014/11/09 - 2014/11/09

85位(同エリア266件中)

0

19

たけし

たけしさん

人生に一回だけはフルマラソンに参加して完走してみようと思いまして、いびがわマラソンに参加しました。

しかし! いびがわマラソンのコースマップには「大変厳しいマラソンコースですから十分準備してご参加ください」と注意書きが書いてあるので、距離42.195kmにコースの高低差が約120mもあるので、これはたしかに厳しいマラソンコースだなと思いました。

それで一年前からフルマラソンを走るために少しずつロング走を増やしていきまして、一週間に20km走を2回、10km走を一回などと月間走行距離は200kmを走りました。その練習期間中に右足の甲が疲労骨折や転倒をして右手首の骨折と足底腱膜炎の発症などでスポーツ障害にはかなり苦しみましたが、年間走行距離1453kmの練習量で、いびがわマラソンでのフルマラソンの完走はなんとかできるのかもしれないと思いまして、2014年11月9日のいびがわマラソンに挑戦してみました。ちなみにこの日は雨降りです。

  • スタート前ですが、これは… ランナーが約6000人ぐらいはいるのでしょうか(驚) フルマラソンに初参加ですが、いびがわマラソンは人気が高い大会なんですね!<br /><br />フルマラソンの開始時刻は午前10時からでした。

    スタート前ですが、これは… ランナーが約6000人ぐらいはいるのでしょうか(驚) フルマラソンに初参加ですが、いびがわマラソンは人気が高い大会なんですね!

    フルマラソンの開始時刻は午前10時からでした。

  • 最初は1kmを約6分のペースで走っていました。その前にはドクターランナーが走っていました。一般ランナーにトラブルが発生したときに適切な救急処置をするために走っていると思います。自らもランナーとして走りつつ、医療支援をありがとうございます。<br />

    最初は1kmを約6分のペースで走っていました。その前にはドクターランナーが走っていました。一般ランナーにトラブルが発生したときに適切な救急処置をするために走っていると思います。自らもランナーとして走りつつ、医療支援をありがとうございます。

  • コースの先はトンネルとガスと雨でした(泣)<br />少しは天候が良くなってください〜〜と心の中で叫んでいました。

    コースの先はトンネルとガスと雨でした(泣)
    少しは天候が良くなってください〜〜と心の中で叫んでいました。

  • 青空でしたら、素晴らしい紅葉なんですが… ひたすら雨の中を走ります。

    青空でしたら、素晴らしい紅葉なんですが… ひたすら雨の中を走ります。

  • ちょうど20kmを走り終えたところで、いび川おばば太鼓保存会のご婦人達が太鼓で応援です。本当にありがとうございます!

    ちょうど20kmを走り終えたところで、いび川おばば太鼓保存会のご婦人達が太鼓で応援です。本当にありがとうございます!

  • 少しずつランナーの皆さんにも疲れが出てきたと思います。

    少しずつランナーの皆さんにも疲れが出てきたと思います。

  • ここで30kmを走りましたが、そろそろ体のエネルギーの枯渇と疲労で走力が落ちていく、いわゆる「30kmの壁」の自覚症状が出てきました。<br />呼吸は全然苦しくないのですが… 走るスピードが落ちていきます。

    ここで30kmを走りましたが、そろそろ体のエネルギーの枯渇と疲労で走力が落ちていく、いわゆる「30kmの壁」の自覚症状が出てきました。
    呼吸は全然苦しくないのですが… 走るスピードが落ちていきます。

  • すごいスピードで追い抜かれていきました。

    すごいスピードで追い抜かれていきました。

  • なんか… 前を走っているランナーにトラブルが発生して、すぐに救護車が駆けつけたみたいです。素早い救護活動ですね。

    なんか… 前を走っているランナーにトラブルが発生して、すぐに救護車が駆けつけたみたいです。素早い救護活動ですね。

  • この渓谷の道路をひたすら走ります。<br />そんなときでも「ガッツ出せ!!!!!」ばかりを呟いていた私でした(疲)

    この渓谷の道路をひたすら走ります。
    そんなときでも「ガッツ出せ!!!!!」ばかりを呟いていた私でした(疲)

  • また登り坂です… 足がだんだん弱っていきます。

    また登り坂です… 足がだんだん弱っていきます。

  • この登り坂を駆け上がるために腕を下げて、ただひたすら腕を後ろに引いて走りました。踏み段昇降を1000回ほど練習したことがこの場所で役に立ちました。

    この登り坂を駆け上がるために腕を下げて、ただひたすら腕を後ろに引いて走りました。踏み段昇降を1000回ほど練習したことがこの場所で役に立ちました。

  • 下り坂でじわじわと太腿にダメージが増えていきます。<br />でも、その先は揖斐峡大橋が見えてきました。そこには最後の関門がありますが関門の時間制限内には間に合いそうです。

    下り坂でじわじわと太腿にダメージが増えていきます。
    でも、その先は揖斐峡大橋が見えてきました。そこには最後の関門がありますが関門の時間制限内には間に合いそうです。

  • おっかさんステーションで味噌汁をいただきました。<br />どうもありがとうございます!!

    おっかさんステーションで味噌汁をいただきました。
    どうもありがとうございます!!

  • 35km時点では、疲れで歩いているランナーが増え始めました。

    35km時点では、疲れで歩いているランナーが増え始めました。

  • 川口橋が見え始めましたが、私も走る歩幅が小さくなってきました…

    川口橋が見え始めましたが、私も走る歩幅が小さくなってきました…

  • ここで40kmを走ったと思いますが、この時点でスタートの時の走っていた歩幅が半分になりまして、ただひたすらスリ足走法で走りました。呼吸も苦しくないし、ふくらはぎも痛くありません。そのかわり太腿と足裏が痛くて、痛みで足の動きが鈍くなります。<br />このときは1kmを9分のペースで走っていました。

    ここで40kmを走ったと思いますが、この時点でスタートの時の走っていた歩幅が半分になりまして、ただひたすらスリ足走法で走りました。呼吸も苦しくないし、ふくらはぎも痛くありません。そのかわり太腿と足裏が痛くて、痛みで足の動きが鈍くなります。
    このときは1kmを9分のペースで走っていました。

  • 振り返ると堤防の上で皆さんがゴールへ向かって、ラストスパートです。<br />私は…… ラストスパートが出来なくて、ペース走しかできませんでした。<br />このときの走っている時間がかなり長く感じます。やはり疲労のせいなんでしょうかね……<br />

    振り返ると堤防の上で皆さんがゴールへ向かって、ラストスパートです。
    私は…… ラストスパートが出来なくて、ペース走しかできませんでした。
    このときの走っている時間がかなり長く感じます。やはり疲労のせいなんでしょうかね……

  • なんとかゴールに到着して完走しました♪♪♪<br />完走時間は4時間50分でした。<br />フルマラソンに挑戦して、無事に完走できて嬉しいです。<br /><br />またいびがわマラソンに参加することがありましたら、そのときは青空の下で紅葉を見ながら走ってみたいです。

    なんとかゴールに到着して完走しました♪♪♪
    完走時間は4時間50分でした。
    フルマラソンに挑戦して、無事に完走できて嬉しいです。

    またいびがわマラソンに参加することがありましたら、そのときは青空の下で紅葉を見ながら走ってみたいです。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP