穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熟年夫婦2組で 恒例のドライブ旅行に 今回は信州 安曇野、黒部ダムに紅葉(遅いかも)を見学に出かけました。<br />生憎の小雨の中 京都東を8時30分頃出発し 途中3回ほどトイレ休憩を取り 梓川SAに 12時40分頃到着、<br />有名な信州そばを頂き 最初の目的地の大王わさび農園に13時30分頃着きましたが 雨空で 膝の調子も良くないので 私は散策は諦め 友人と奥方2名は 水車小屋まで散策に行き その間わさびコロッケを買いましたが ワサビの味が薄く<br />普通のコロッケと あまり変わりはなかったです。<br />もう少しワサビの味を 強くしたら良かったと思います。<br />さっそく奥方連中は 売店で 土産物を物色 購入していました。<br />次の目的地の 北アルプス展望館に行きましたが 今回の目的はアルプスの景色を楽しむ事ですので 館内には入らず 景色を楽しんだのですが 生憎の雨の為 雲がかかり 山並みは見えませんでしたが 周りの雄大な景色を楽しむことが出来ました。<br />その後 家内のリクエストで ちひろ美術館に行きましたが 男2名は興味がなく 館内のコーヒーショップで 美味しいコーヒーを頂き 中庭にあった 綺麗な紅葉を 楽しみました。<br />小雨が 降りやまず本日の宿泊先の 立山プリンスホテルまで 県道を走り 早めのチェックインで ゆっくり温泉につかり<br />本日の疲れを取り 美味しい夕食を頂いた後 男2名でカラオケスナックに行きましたが お年寄りの(我々よりも10−20歳先輩の方々)団体さんで 皆さんのお上手な歌を聞いているうちに 1曲歌いたくなり 30分程の待ちを覚悟でリクエストしましたが 店員さんの計らいで すぐに曲をかけて頂き 気持ち良く 熱唱できました。<br /><br />翌日の天候は やや曇ってはいましたが 雨はやみ うっすらとお日様も顔を出しており 朝食後黒部ダムへと向かう。<br />扇沢のターミナルには 台湾からの団体客で トロリーバスは15分ほど立ったままでした。<br />思っていた 以上にダムの雄大さに びっくりしましたが 山の頂上には 雪が積もっており 何とも言えない 雄大な景色に見入ってしまいました。<br />50年も前に この様な 大がかりな工事をやってのけた 日本人の素晴らしさを 再認識して 帰りの道の途中で 綺麗な紅葉のトンネルを見ながら 途中で土産物を買いながら 遅い昼食を 又 梓川SAで 今度は ダムカレーを頂き 帰路につきました。<br />京都についたのは 7時頃で 今回も ほとんどの区間を運転してくれた 友人に感謝して 次回の旅行を楽しみに 友人夫婦と別れ 我が家に帰りました。<br />北アルプスの景色は見られませんでしたが 今回も満足できる旅行でした。

熟年夫婦2組の 安曇野、黒部ダム ドライブ旅行

21いいね!

2014/11/09 - 2014/11/10

228位(同エリア797件中)

0

16

monta11

monta11さん

熟年夫婦2組で 恒例のドライブ旅行に 今回は信州 安曇野、黒部ダムに紅葉(遅いかも)を見学に出かけました。
生憎の小雨の中 京都東を8時30分頃出発し 途中3回ほどトイレ休憩を取り 梓川SAに 12時40分頃到着、
有名な信州そばを頂き 最初の目的地の大王わさび農園に13時30分頃着きましたが 雨空で 膝の調子も良くないので 私は散策は諦め 友人と奥方2名は 水車小屋まで散策に行き その間わさびコロッケを買いましたが ワサビの味が薄く
普通のコロッケと あまり変わりはなかったです。
もう少しワサビの味を 強くしたら良かったと思います。
さっそく奥方連中は 売店で 土産物を物色 購入していました。
次の目的地の 北アルプス展望館に行きましたが 今回の目的はアルプスの景色を楽しむ事ですので 館内には入らず 景色を楽しんだのですが 生憎の雨の為 雲がかかり 山並みは見えませんでしたが 周りの雄大な景色を楽しむことが出来ました。
その後 家内のリクエストで ちひろ美術館に行きましたが 男2名は興味がなく 館内のコーヒーショップで 美味しいコーヒーを頂き 中庭にあった 綺麗な紅葉を 楽しみました。
小雨が 降りやまず本日の宿泊先の 立山プリンスホテルまで 県道を走り 早めのチェックインで ゆっくり温泉につかり
本日の疲れを取り 美味しい夕食を頂いた後 男2名でカラオケスナックに行きましたが お年寄りの(我々よりも10−20歳先輩の方々)団体さんで 皆さんのお上手な歌を聞いているうちに 1曲歌いたくなり 30分程の待ちを覚悟でリクエストしましたが 店員さんの計らいで すぐに曲をかけて頂き 気持ち良く 熱唱できました。

翌日の天候は やや曇ってはいましたが 雨はやみ うっすらとお日様も顔を出しており 朝食後黒部ダムへと向かう。
扇沢のターミナルには 台湾からの団体客で トロリーバスは15分ほど立ったままでした。
思っていた 以上にダムの雄大さに びっくりしましたが 山の頂上には 雪が積もっており 何とも言えない 雄大な景色に見入ってしまいました。
50年も前に この様な 大がかりな工事をやってのけた 日本人の素晴らしさを 再認識して 帰りの道の途中で 綺麗な紅葉のトンネルを見ながら 途中で土産物を買いながら 遅い昼食を 又 梓川SAで 今度は ダムカレーを頂き 帰路につきました。
京都についたのは 7時頃で 今回も ほとんどの区間を運転してくれた 友人に感謝して 次回の旅行を楽しみに 友人夫婦と別れ 我が家に帰りました。
北アルプスの景色は見られませんでしたが 今回も満足できる旅行でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • ホテルの窓から南の山を望む 紅葉が綺麗でした。

    ホテルの窓から南の山を望む 紅葉が綺麗でした。

  • 北アルプスは見えませんでした。(?)

    北アルプスは見えませんでした。(?)

  • 雄大な景色は良かったです。

    雄大な景色は良かったです。

  • 晴れていれば 本当に素晴らしい景色だったのに 残念です。

    晴れていれば 本当に素晴らしい景色だったのに 残念です。

  • ちひろ美術館の中庭の紅葉の木です。

    ちひろ美術館の中庭の紅葉の木です。

  • ちひろ美術館からも 北アルプスは見えませんでした。

    ちひろ美術館からも 北アルプスは見えませんでした。

  • 黒部ダム。 勇壮でした

    黒部ダム。 勇壮でした

  • 遠くの山に雪が積もって 湖水も綺麗で 心が洗われます。

    遠くの山に雪が積もって 湖水も綺麗で 心が洗われます。

  • 山の雪がコントラストが有って 綺麗でした。

    山の雪がコントラストが有って 綺麗でした。

  • トロリーバス。

    トロリーバス。

  • 黒部ダムから大町までの 途中の紅葉です。

    黒部ダムから大町までの 途中の紅葉です。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP