2012/07/14 - 2012/07/16
55位(同エリア844件中)
ひゅうひゅうさん
- ひゅうひゅうさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ143件
- Q&A回答0件
- 797,757アクセス
- フォロワー130人
北アルプスの燕岳(つばくろだけ)に登ってきました。
以前テレビで、泊まってみたい山小屋№1の「燕山荘(えんざんそう)」を紹介していたのを見て以来、ずっと行きたいと思っていました。
夏山シーズン到来!
燕岳は北アルプスでも急な上りで有名だそうですが、登山道は整備されています。が、やはり標高差1425mは不安もあります。
なるべくコンディションの良い状態で登れるように3連休に決定!
3連休なので、安曇野に一泊して早朝登山口に行く事に。車で中房温泉登山口まで行きたかったのですが、前の日に登っている人が下山してこないと駐車場が空かないということで、ペンションに車を置かせていただき、タクシーで登山口へ行きました。
まだ梅雨明けではないのですが、天気予報は曇りのち晴れ
大丈夫かなあ・・・
-
3連休なので朝から渋滞情報
昼前に家を出て夕方安曇野に到着です。
北アルプスが見えます! -
今夜お世話になる、「ログペンション さかい」
木の温もり一杯のカナディアンログハウスの宿で、ご主人も奥様もとっても感じの良い方でした。 -
自転車の人、釣りの人で満室
-
明日は早朝出発なので、夕食だけ
それぞれが温かみのある美味しいお料理 -
前菜、お魚をいただいたら次にステーキが
食べ切れません -
デザートはグレープフルーツのゼリー
これは別腹 さっぱりして凄く美味しかった
明日は4時に起きて静かに支度をして、5時予約のタクシー待ち -
タクシーで中房温泉へ
タクシーは正解!
登山口近くに路上駐車の車が沢山
登山口まで向かっている車を見て、「これから行ったって停められないよ」
と、タクシーの運転手さん -
6時登山開始
この時間で沢山の人が登山口に集まっていました。
最近は山ブームらしく、若い人が多い
そして、お洒落。 -
ただ残念なことに歩き出すとすぐに雨が降ってきました。
すごい荷物をしょっている人は北アルプス縦走ですね。
登山道はジグザグの繰り返しで高度を上げる -
登り始めて30分で第一ベンチ
-
人気の山だけにベンチも充実してます
-
しばらく歩くと、第二ベンチ
-
雨が降ったり止んだり
雨具を着たり脱いだり、忙しい -
うっそうとした登山道をひたすら歩く
-
危ない所はないのですが、登って登って登って・・・
-
第3ベンチ
結構きつい! -
こんなに多くの登山者に出会えるのは初めて。
元気が出ます! -
富士見ベンチ
ここまでくれば合戦小屋も近い
景色が変わってワクワク?
晴れていればもっとテンションが上がるんだけど・・・ -
急登の連続だった樹林帯も穏やかになる
遠くに安曇野の街が見えている -
やっと合戦小屋に到着
ここまで4時間 燕山荘まであと1時間位かしら?
もう少しだ、がんばろう!
ここでは人気のすいかが売っています。
私たちは雨の為か「あまり食べたくないね」と食べませんでした
少し休憩してまた登ります -
雨に濡れた高山植物が疲れた気持ちを癒してくれます
この花は?タカネバラ? -
景色もいい感じ
もう少し・・・ -
コイワカガミ
-
ここから晴れていれば槍が岳が見えるはず
-
霧の中を歩く
この辺りは緩やかな道なので、気持ちも楽に
白く見えるのは残雪 -
合戦沢の頭の三角点に出て展望が開ける
-
アルペンチックな雰囲気
-
可愛い赤い花が咲いている
ハイマツの花です。初めて見ました。 -
雲の中の山々
-
この景色も見ごたえがあります
-
ウラジロナナカマド
-
花崗岩がくだけたような砂利道なので、雨が降っても登山道は歩きやすい
-
霧の向こうに期待の燕山荘が見えてきた?
-
-
登山道の両側には花がいっぱい!
-
-
雪がまだ残っています
滑らないように気をつけて!
一歩ずつ慎重に -
「燕山荘」到着です!
北アルプスの中心部にあたる標高2763mの燕岳稜線に建つ「燕山荘」は1921年(大正10年)に創設。アルプスでも歴史のある、有数の山小屋として多くのアルピニストに愛されているそうです。
1937年(昭和12年)帝国ホテルの資金援助が入り、その際建てられた本館部がそのまま残っていて、山小屋としてはおどろくほど贅沢な造りとなっています -
受付
11時に受付を済ませ、受付順に部屋に案内してくれるシステムですが、早いので12時にご案内しますとのこと
「お腹が空いたのでお昼にしよう」 -
ここは食材をヘリコプターで運んでいるので、山小屋といってもホテルのようにコーヒー、ケーキ、食事も色々なものがある。
私たちはカレーうどんをいただきました。
早朝から登り、おにぎりを途中で食べただけだったので、このカレーうどんの美味しかったこと! -
受付前には売店があり、Tシャツ、バンダナ、バッチなどグッズが色々
-
12時になって一組ずつ係りの人が泊まる部屋?へ案内してくれます。
初めての宿泊者の私たちには洗面所やトイレの場所も丁寧に案内して、さすが人気の山小屋です。
通路の両側が泊まる部屋 -
なんと布団一枚に2人だそうで「えーっ!!!」
この3連休は宿泊客が非常に多く、山小屋ですからそんなものです。
主人はもう寝ていますが、私は外の天気が気になって仕方ありません。
「ちょっと外へ行ってくるわね」 -
山小屋前からは晴れていれば、裏銀座コースの山並みや槍ヶ岳、穂高のパノラマが見えます
-
暫くすると、燕岳がうっすら現われ、近くに立っていた人たちは歓声をあげています。
-
テントもカラフル
-
遠くの山並みが見えてきました
スゴイ!一人で感激! -
燕岳がくっきり
-
目線を下にすると常念岳方面からの登山者が見えます
-
場所を変えてもう一枚
-
小屋裏の斜面に咲いていたシナノギンバイ
-
高山植物の女王コマクサの群落
こんなに咲いているのは初めて見ました -
こんな景色を見ていると、5時間も登った疲れも忘れてしまう
槍ヶ岳は未だ雲の中。いつ現われるのかしら。 -
望遠で撮っても槍ヶ岳は見えません
-
-
ハクサンイチゲ
-
クモマスミレ
-
霧も晴れたので、燕岳山頂をめざそうかしら
つづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- morimoriさん 2012/08/05 11:23:27
- とても興味がわいてきました!
- ひゅうひゅうさん
はじめまして(*^_^*)。このたびはご訪問&ご投票ありがとうございました☆
登山には全く縁のない私も「燕山荘」という名は聞いたことがありました。
ひゅうひゅうさんの旅行記のおかげで、「燕山荘」もステキに感じましたし、「登山もいいなぁ〜」ととても興味がわいてきました。登山への関心がわいてきたのも、ひゅうひゅうさんのおかげです)^o^(。こうやって、自分の知らない世界を経験している方とお知り合いになれるのも、このサイトの面白いところですね!
ドイツの方にも行かれているみたいですね!私もドイツの「ロマンチック街道」とっても行きたいです☆。そちらの旅行記の方も拝見させていただきました。ますます行きたくなりました!!おときの世界みたい♪
また拝見させてください!!(*^^)v
- ひゅうひゅうさん からの返信 2012/08/06 15:52:47
- RE: とても興味がわいてきました!
- morimoriさん 、こんにちは(*´∀`*)ノ
こちらこそ、メッセージまでいただき、ありがとうございます。
> ひゅうひゅうさんの旅行記のおかげで、「燕山荘」もステキに感じましたし、「登山もいいなぁ〜」ととても興味がわいてきました。登山への関心がわいてきたのも、ひゅうひゅうさんのおかげです)^o^(。こうやって、自分の知らない世界を経験している方とお知り合いになれるのも、このサイトの面白いところですね!
そうですか〜\(^ ^)/
そう言ってくださると凄く嬉しいです。
私も旅行を計画するときに他の4トラさんのサイトを沢山見て、参考にしていますから。
このサイトで楽しい事を沢山見つけました。
> ドイツの方にも行かれているみたいですね!私もドイツの「ロマンチック街道」とっても行きたいです☆。そちらの旅行記の方も拝見させていただきました。ますます行きたくなりました!!おときの世界みたい♪
morimoriさんは一人旅が出来るのですね。(きっかけはプロフィールで読ませていただきました)
私はもう無理だと思っていますが、それでもツアーではなく娘と個人旅行でフランスへ行ったのは、大きな一歩でした。
ロマンチック街道は初ヨーロッパ旅行だったので、一番思い出にのこっています。
これからも旅を楽しみましょうね。
そして、旅行記も楽しみにしています♪(*^ー゜)v
ひゅうひゅう
-
- 旅猫さん 2012/08/05 08:42:07
- 燕岳!
- ひゅうひゅうさん、おはようございます。
燕岳へ登られたのですね!
懐かしいです、燕岳。
もう、20年近く前かな、登ったのは。
夜行列車と路線バスを乗り継いで登山口まで行き、日帰りで登りました。
頂上は快晴で、360度、素晴らしい景色を堪能できました。
ちょっと天気が悪かったようですが、燕岳の山頂が現れて良かったですね!
あの赤い花は、タカネバラでは。
そして、白い花はイチリンソウの仲間のハクサンイチゲです。
山はいいですね。
また登りたくなりました。
旅猫
- ひゅうひゅうさん からの返信 2012/08/06 15:19:47
- RE: 燕岳!
- 旅猫さん、こんにちは
旅猫さんも燕岳に登られたんですか!
> もう、20年近く前かな、登ったのは。
> 夜行列車と路線バスを乗り継いで登山口まで行き、日帰りで登りました。
> 頂上は快晴で、360度、素晴らしい景色を堪能できました。
日帰りですか!
私は登山と言っても楽チン登山ばかりなので、ここが初心者でも大丈夫と説明されていてもかなり緊張しました。とにかくゆっくり、ゆっくり(笑)
でも、雨が降ったりしてましたが、晴天の暑い中を歩くより良かったかな?なんて思っています。
> ちょっと天気が悪かったようですが、燕岳の山頂が現れて良かったですね!
真っ白の見えない世界から燕岳が表れた時は、感激しました。
コマクサも沢山咲いていて、嬉しくなりました。
ただ、8月4日に行こうか迷っていて、もしかしたらそっちの方が天候は落ち着いていたかもしれませんね。
旅猫さんは色々な山や湿原に行っていらっしゃるのですね。
高山植物の名前、ありがとうございました。
教えてくださり、嬉しかったです。
ひゅうひゅう
-
- hot chocolateさん 2012/07/28 12:58:24
- 山ガール♪
- ひゅうひゅうさま、こんにちは。
燕岳は、登山道が整備されているとはいえ、北アルプスでも急な上り・・・
すご〜い、山ガールですね。
あ、山ガールなんて軽く言ってはいけませんね。
北アルプスの山岳風景大好きです。
美しいですよね。
また、北アルプスの爽やかな風を送ってください。
hot choco
- ひゅうひゅうさん からの返信 2012/07/31 15:46:18
- RE: 山ガール♪
- hot chocolate さま、こんにちは〜
いつも暖かいメッセージをありがとうございます。
とうとう北アルプスに登ってきました!
今年は絶対に行こうと思っていたので、凄く嬉しいです。
でも、あの登りはきつかったようで、主人はまだ腰の痛みが取れずにいます。
私は筋肉痛になりましたが・・・
> 北アルプスの山岳風景大好きです。
> 美しいですよね。
> また、北アルプスの爽やかな風を送ってください。
あの景色は忘れられません。そして初めての山小屋も思い出になりました。
ひゅうひゅう
-
- あいさん 2012/07/23 10:07:36
- 美しい山に感動しました!
- ひゅうひゅうさんへ
標高2763mの燕岳 感動! 感激!! です。
実際に登って目の当たりにする景色は、写真に収められない程の感動がありますよね。
高山植物もすごく、すご〜く美しいですね!
是非 わたしも 燕岳に挑戦してみたいです。
(近い将来には・・・必ず)
とても素敵な登山旅行記を見せてもらってありがとうございました!
あい
- ひゅうひゅうさん からの返信 2012/07/25 22:02:39
- RE: 美しい山に感動しました!
- あいさん、こんばんは
燕岳登山の旅行記に訪問してくださり、投票もありがとうございます。
そして、メッセージも嬉しかったです。
> 標高2763mの燕岳 感動! 感激!! です。
嬉しいお言葉!
あいさんも登山をするのかしら?
ずっと登りたかったので、私も感動です。
> 実際に登って目の当たりにする景色は、写真に収められない程の感動がありますよね。
そうなんです。実際はもっとひろ〜い!
天気が良ければもっと大パノラマが見られたんですが・・・
槍ヶ岳が見たかったです。
> 高山植物もすごく、すご〜く美しいですね!
この時期は沢山咲いていて、歩いていて楽しいですね。
>
> 是非 わたしも 燕岳に挑戦してみたいです。
> (近い将来には・・・必ず)
あいさん、是非登ってください!
>
> とても素敵な登山旅行記を見せてもらってありがとうございました!
こちらこそ、読んでいただいて、ありがとうございました。
ひゅうひゅう
-
- norisaさん 2012/07/23 05:50:54
- おお!頑張って!
- ひゅうひゅうさん、
山ガール(山ギャル(笑)?)いよいよシーズンですね。
それにしても山小屋ってこうなんですね。
疲れていなかったら絶対眠れません,norisa夫妻は!?
でも全ての不自由と疲労を超越した景色や達成感が待っているのですね。
続編も楽しみです。
norisa
- ひゅうひゅうさん からの返信 2012/07/25 21:47:00
- RE: おお!頑張って!
- norisaさん、こんばんは
あら!私の山ガールファッション見られてしまいましたか?
私が山に登り始めた頃は、登山服はチェックのシャツばかりで、
なんでもっとお洒落な服がないのかと思っていました。
それが、最近は若い山ガールのおかげで、色々なデザインの服があり、
山に行っても華やかになりました。
>
> それにしても山小屋ってこうなんですね。
> 疲れていなかったら絶対眠れません,norisa夫妻は!?
これでも、この山小屋はホテルのようと言われていますから、
もっと寝心地が悪そうですよ。
ひゅうひゅうは今回が山小屋デビューなんです。
> 続編も楽しみです。
ありがとうございます。
ひゅうひゅう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
58