2014/04/30 - 2014/05/08
198位(同エリア920件中)
inaminさん
- inaminさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ16件
- Q&A回答2件
- 47,958アクセス
- フォロワー13人
往復は一人で移動し、また英語でオーラル発表もあったため、不安と緊張の中、歴史ある街ドレスデンへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
-
機内食は和食を選択。
-
フランクフルト空港に早朝到着。機内で出たサンドイッチを空港で食べたが足りなかったので、Kampsでサンドイッチとコーヒーを購入。ドイツのパンは美味しいので好き。小麦の種類が違うんだろうか?
フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
ドレスデンまで乗換えなしで行けるICEです。
飛行機でも行けましたが、鉄道の旅も良いかと思ってICEで行くことにした。
オンラインで予約すると、Advanceチケットがとっても安かった。
http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtmlフランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
2nd class、二等車でしたが全く問題なし。
ただ、ドレスデンまではやっぱり遠かった。寝ても寝てもなかなか着かない。
DB Bahnのサイトで予約したが、予約時にそもそも車輌がどっち向きなのか分からないので、進行方向を向いた席か逆向きの席か分からなかったが、進行方向向きで一安心。 -
小さなスーツケースなら、ラゲッジスペースに置かなくても、頭上の棚に乗りました。もちろんラゲッジスペースもありました。
-
1st classはこんな感じ。違いは革張りのシートくらいか?
-
のどかで良いところ。
-
発電所かな?
-
ドレスデン中央駅に到着。
-
ICEと違い、ローカル線はターミナル駅になってました。
-
慌てて電車に乗ったら、反対方向の電車に乗ってしまった…
-
反対方向の電車に乗ってしまうというハプニングがあったが、なんとかLホテルに辿り着くことができた。レオナルドのLなのね。
観光バスが走ってた。観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
モダンで、一人なら十分な広さの部屋でした。
観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
デスクもあるので、仕事が出来ます。実際、前半は観光せずにホテルでずっと仕事してました、というよりテンパってました。
観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
インスタントコーヒーが用意されてました。
この手の物はサービスなのか有料なのか分からないので、怖くて手を付けられない…水は有料でした。ちゃんと値札が付いてるので安心。飲んでないけど。観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
バスルーム。
ヨーロッパだとよくあるシャワーのみでした。日頃から湯船には浸からないので問題なし。観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
シャワーブースの横がトイレだったのだが、バスルームのドアがそのままトイレのドアになるという、なんという合理的なドイツの技術!
観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
部屋からの眺め。線路横のホテルでしたが、特別うるさいことも無かった。
観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
昼食。
中央駅のマルシェで買ってきたサンドイッチを頂く。生ハムが美味し過ぎる。スクイーズされたオレンジジュースも美味しい。
http://www.marche-restaurants.com/de/marche-dresden観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
窓の外では馬車が走ってました。
観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
街を散策。ホテルから少し歩くと、壁だけの建物が。
-
ツヴィンガー宮殿。外側だけ。
ツヴィンガー宮殿 城・宮殿
-
アルトマルクト。マーケット内のお店でビールと食事を注文する勇気が出ず素通り。
アルトマルクト広場 広場・公園
-
中央駅まで歩いて来てしまった…
-
ドレスデン・ミッテ駅までSバーンに乗り、ホテルへ戻る。
夜の8:00だというのに陽が高い。観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
ビュッフェ形式のホテルの朝食。
観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
まだまだ食べます。ドイツのパンが美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまう。
-
フランクフルト空港で購入したSIMカードをモバイルルータに挿してネット接続していたのですが、調子が悪いのでVodafoneショップへ出かける。
途中に可愛らしいビアガーデンがあった。まだ時期的に寒い気がするけど。 -
何かの石版。キリストが十字架背負ってるように見える。
-
中央駅から真っ直ぐ歩いた通りに噴水があったんだけど、ちょっと寒々しい。
プラガー通り 専門店
-
日中は発表の準備でホテルに缶詰。晩ご飯を知り合いと食べようと待ち合わせ場所へ行くも出会えず、街を散策。
カトリック旧宮廷教会 (三位一体大聖堂) 寺院・教会
-
ゼンパーオーパーだったかな?
https://www.semperoper.de/en/haus/geschichte-der-semperoper.htmlゼンパーオーパー (ザクセン州立歌劇場) 劇場・ホール・ショー
-
聖者が見守っているように見える。
建物がすすけているところに、先の大戦の跡が見える。カトリック旧宮廷教会 (三位一体大聖堂) 寺院・教会
-
ツヴィンガー宮殿を外壁の門から覗いたところ。中には入ってない…
ツヴィンガー宮殿 城・宮殿
-
晩ご飯は結局待ち合わせで出会えなかったので、街にあったカリーブルスト屋さんでカリーブルストとポテトサラダを食べる。
発表準備が出来ていないので、ビールは我慢。カレー 24 ファーストフード
-
今日もホテルの朝食。
観光にもビジネスにも by inaminさんレオナルド ホテル ドレスデン アルトシュタット ホテル
-
今日も馬車が走ってました。
-
復元された聖母教会。
-
その前でグランドピアノを持ち込んで弾いている人がいました。
-
昨晩は知り合いと合流できませんでしたが、無事連絡が取れたので、とりあえずビール。発表準備ができてないけど…
http://www.augustiner-braeu.de -
おつまみはブルスト盛り合わせと白いソーセージ、ヴァイスブルスト。
-
発表準備できてないのにさらに飲む…もうどうにでもなぁれ状態。
-
おつまみにダックの丸焼きを追加。
-
周辺のホテル前は高級車だらけ。経済が好調なドイツ、みんなリッチですな。
-
発表前にさらに飲む。アルコールを入れて、舌が滑かに動かせるように準備していたと考えたい…
-
ミーティングの合間にディナー開始。
ホワイトアスパラのスープだったかな? -
フィッシュかビーフかというのでビーフを選択。野菜たっぷりのステーキでした。
発表は…無事ではなかったけど、なんとか終えることができた。 -
これまでの雨模様と違って、今日はいい天気。
-
今日の仕事の会場は、エルベ川沿いのコングレスセンター。景色がとても良い。
-
昼食。ビュッフェスタイルでした。焼き鳥みたいなのがあったり、いろいろでした。
-
コングレスセンターから見たエルベ川河岸のノイシュタット、新市街方面。Wikipediaによると、旧市街より新市街の方が歴史が古いらしい。
-
午後の仕事が終わったの、今晩からのホテルへ移動。これは何だろ?
-
ドレスデン中央駅まで歩いてやってきました。歩けない距離ではない。
-
ちょっと寄り道。ドレスデン中央駅内の、日本で言うところのみどりの窓口。見た感じ、昔は駅の外だったような造り。
-
今晩からお世話になるInterCityホテル。
-
部屋部分はこじんまりとしているけど、スーツケースも広げられるし、一人なので十分な広さ。
-
デスクがあるので仕事も出来ます。メインの仕事は終わったけど…
-
街を歩いて晩ご飯を頂く場所を探し途中のアルトマルクト。可愛いらしい観覧車もあった。
-
結局、今日もアウグスティナー。
http://www.augustiner-braeu.de -
豚ももの丸焼き、シュバイネハクセ…当分、豚肉は要らないです…
-
場所を変えて、二次会。シュバイネハクセでかなりお腹一杯になったので、コーヒーでちょっと休憩。
-
おつまみはなぜか日本風のあられ。
-
なぜかカクテルを頼んでた…飲み過ぎて頭がおかしくなってる。
-
夜も更けてきたので、ホテルへ帰る。夜の聖母教会もステキ。
-
聖母教会の真ん前に建つ、シュタイゲンベルガーホテル。貧乏なので泊まれません…
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187399-d568657-Reviews-Steigenberger_Hotel_de_Saxe-Dresden_Saxony.html -
無事、ホテルまで帰る。
お水が用意されているので、緊急で水分補給したくなった人には便利。 -
ドレスデン中央駅前のホテルでこの電波状況である。Vodafoneはあまりオススメできない…
-
InterCityホテルで、チェックイン日からチェックアウト日まで市内の乗り物が乗り放題のチケットをくれるので、このホテルは観光するのにかなりお得です。
-
レンタサイクルもありました。
-
朝食前に街を散策。
-
エルベ川対岸の美術館か何かか?
-
-
かなりの数の聖者が見守ってる感じ。
-
エルベ川の橋を渡って新市街側へ。
-
噴水でしょうか?
-
トラムでホテルへ戻って朝食。ここもビュッフェスタイル。ドイツのご飯は美味しいので、安心して食べられる。
-
フルーチェみたいなやつ。無類のフルーチェ好きにはたまらん。
-
金ピカの像。
-
仕事前にちょっと街を散策。フォルクスワーゲンの工場。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187399-d622736-Reviews-The_Transparent_Factory_of_Volkswagen-Dresden_Saxony.html -
どうも出来上がった自動車をトラムで運んでるっぽい。
-
会場まで向かう途中に、Altmarkt Galerieのフードコートのアジアンフードで早めのランチ。落ち着く。
無類の苺好きにとって、もっと苺を取れば良かったと後悔… -
ポルシェの電気自動車。ホテルの送迎車かな?
-
どれだけアウグスティナー好きなんだって言うくらい、今日もここ。
-
昨日、ハクセを食べて相当苦しんだので、今日はブルスト盛り合わせで…
-
一旦、中央駅まで戻ったのに、Sバーンで新市街へ行き、そこから歩いてエルベ川近くのビアホールで飲む。えらい遠まわりで、だったら歩いて橋渡った方が早かった…
-
体が大丈夫なのか心配になるほど、ここでもビール。
-
カレー風味のチキン。パンが美味しい。
-
また歩いて中央駅へ。
万歩計持っていれば、相当カウントされていたはず。 -
夜のゼンパーオーパー。
-
暗くて見辛いけどフェラーリ。リッチですなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90