2014/11/09 - 2014/11/09
113位(同エリア213件中)
空飛ぶ旅人さん
- 空飛ぶ旅人さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ174件
- Q&A回答21件
- 581,910アクセス
- フォロワー46人
先週の事・・・。
日帰りながら急遽鹿児島へ飛ぶことになり、予約を済ませた次第ですが、清算期限が今日までだったこともあり、慢性の出かけたい病の発作?!も手伝ってお出かけすることに。
目的地は「静岡富士山空港」に向けて愛車に乗り込んだ我が家です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄 自家用車
-
・・・<静岡空港到着!!>・・・
途中のSAで朝食を採った我が家は静岡空港に到着しました。
静岡空港は複数回訪れている場所ですが、半分以上の確率で航空機が不在の事も多く、今日の目的は「清算・発券」とあって?! 持参のデジカメは車内でお留守番させてしまったまま空港ビルへ・・・。
無事に? ANAカウンターで発券を済ませて奥方の居る展望デッキへ向かいます。 -
・・・<FDA到着>・・・
展望デッキへ到着しました。
本日は着物の着付け体験やら展望デッキでも太鼓の演奏などイベントが開催されています。
展望デッキ到着時は機体はお留守でしたが、ここはFDAの就航地。
時間的にもアシアナ航空のソウル便の時間も近い事もあり、硝子越しで待ってみます。
やってきました!! FDA機。
RWY/12に着陸した機体はゆっくりと誘導路を進んできます。
着陸してきたのは同社6号機/エンブラエル ERJ-175型機。
機体登録記号/JA06FJ カラー/パープルです。
FDA 142便として福岡からの到着の様です。
ただ・・・。
デジカメは愛車の中・・・。
今更ながら取に行くにも・・・。となり、携帯で急遽対応と相成った次第です・・・。
「油断した!!」 -
・・・<続きまして?>・・・
FDAのSPOT-INを見守って?!!から、しばし現状で待機します。
時間的にはソウルからのアシアナ航空が到着の予定です。
携帯のアプリを使ってソウルからのOZ便を確認します。
目的の便は太平洋上空を一直線に静岡空港に向かっています。 -
・・・<OZ着陸!>・・・
暫し待って、やってきましたOZ 126便。
A320型機です。
RWY/30に着陸した機体は滑走路末端で誘導路に移動。
SPOTに向かってきます。
暫し、OZ便を・・・。 -
-
-
・・・<SPOT-IN>・・・
OZ 126便 A320型機はマーシャラーの誘導でSPOT-INしました。
車止めが入ったところで展望デッキを後に駐車場に向かいます。
デジカメを忘れたことの後悔もありますが、次回訪問時に詳しく!!?
と、云うことで、空港を後にします。
「乗員・乗客の皆さんとA320型機。お疲れ様でした。」 -
・・・<小国神社>・・・
静岡空港を後に、折角なので?! とばかりに「小国神社」へ行ってみます。
小国神社に着きましたが、外は大雨・・・。
生憎・・・車内には雨傘は1本だけ・・・。
と、云うことで、参拝は奥方にお願いして私は車内で待機することに。
お天気は悪いですが、七五三の参拝客も多く、着物姿の親子を多く見かけます。小國神社 寺・神社・教会
-
・・・<国宝指定 久能山東照宮>・・・
小国神社を後に久能山東照宮にやってきました。
東照宮へは「階段」ルートと「ロープウェイ」ルートの2種類があります。
我が家は・・・「ロープウェイ」を選びます。久能山東照宮 寺・神社・教会
-
・・・<ロープウェイ乗り場へ>・・・
ロープウェイ乗り場前に駐車した私たちは早速切符売り場を目指します。 -
・・・<切符売り場>・・・
階段を下りて切符売り場に到着しました。 -
・・・<運賃>・・・
ロープウェイの運賃表です。
[一般運賃]
〇大人 往復 1,000円
片道 550円
〇小人 (4才〜12才)
往復 500円
片道 280円
[ロープウェイ往復+東照宮拝観+東照宮博物館入館券3点セット券]
〇大人 (高校生以上) 1,650円
中学生 1,200円
小学生 750円
※日本平駅のみでの取り扱いとのこと。
日本平 自然・景勝地
-
・・・<運転時間>・・・
日本平駅? の運転開始は通年で 09:10〜
最終便・・・期間⇒ 4/1〜10/15 =17;00-
10/16〜3/31 =16:00-
期間で違うのでご利用時にはご注意ください。日本平 自然・景勝地
-
・・・<改札口>・・・
切符を購入後階段を進みます。 -
・・・<絆の鍵>・・・
乗り場に向かう階段途中に展望があり覗いてみます。
「絆の鍵」なる物があり、南京錠がつけられています。 -
-
・・・<ロープウェイ待ち>・・・
乗り場前に着きましたが車両は居ません。
こちらに向かっているとのことで待ってみます。
滑車?も回転しています。 -
・・・<暫し待ち>・・・
先客は居なく柵の前で待機中です・・・。 -
・・・<上り?>・・・
上り? のロープウェイの姿が見えてきました。 -
・・・<葵の御紋>・・・
ロープウェイが間もなくホームに到着ですが、屋根が見えます。
この屋根・・・。
何やら紋が入っています。
時代劇等でお馴染み?の「葵の御紋」です。 -
・・・<乗車>・・・
上り?のお客さんの下車を待って乗車します。
車内にも家紋状の内装がされています。 -
・・・<発車>・・・
発車しました。
勿論?! 前方の窓に陣取って?!景色を堪能します。
暫し・・・運行中の景色を。
このロープウェイは、日本平から久能山頂上まで1065mを所用時間約5分の空中散歩です。 -
-
-
・・・<太平洋>・・・
車窓から見えるは「太平洋」です。 -
-
・・・<すれ違い>・・・
対向のロープウェイとすれ違います。 -
-
-
・・・<間もなく終点>・・・
約5分の空中散歩も間もなく終わりを告げます。 -
・・・<終点>・・・
ホーム手前で減速したロープウェイはゆっくりと入線します。
折り返しを待つ多くの乗客が待っています。 -
・・・<クスノキ>・・・
ロープウェイホーム脇にはクスノキがそびえています。
推定樹齢は500年とのこと。 -
-
・・・<久能山東照宮 全景>・・・
東照宮全景の看板をみてみます。
広いです・・・。
先に行ってしまった奥方を追いかけてみます。久能山東照宮 寺・神社・教会
-
・・・<久能山東照宮博物館>・・・
改札を出て、入り口前には博物館があります。久能山東照宮博物館 美術館・博物館
-
-
・・・<入口>・・・
入口のこちらで拝観料を納めます。
御朱印の受け付けもこちらでお願いします。
因みに・・・御朱印ですが¥500-です。 -
・・・<拝観料>・・・
[個人]
〇社 殿 ; 大人500円 小人200円
〇博物館;大人400円 小人150円
〇共 通; 大人800円 小人300円
※大人は高校生以上、小人は小学生・中学生とのこと。 -
・・・<参拝へ>・・・
御朱印帖をお願いしている間の時間を使って参拝します。
暫し石段の旅です。 -
・・・<ろう門>・・・
重要文化財とのこと。 -
-
-
・・・<五重塔跡>・・・
五重塔があったようです。
三代将軍家光が建立されたようですが、明治6年の神仏分離の際に取り払われたとのこと。 -
-
-
・・・<奉納/FDA>・・・
奉納品も置かれています。
こちらはFDA奉納です。
「エンブラエル ERJ 175型機」です。 -
-
・・・<奉納/バンダイ>・・・
こちらの奉納品はバンダイからの奉納品です。
ご存じ?!「ガンダム」です。
「「家康公武者ガンダム」は限定発売のため現在発売されていません。」との注意書きもあります。 -
・・・<重要文化財/日枝神社>・・・
FDA・バンダイ両社の奉納品を見て更に奥へと進んで行きます。
こちらは「日枝神社」です。
元和3年(1917年)に建立されたとのこと。
解説板曰く
「「薬師如来」を安置されていたいましたが、明治3年の「神仏分離」の際に仏像を廃した。」とのこと。
重要文化財です。 -
-
・・・<国宝>・・・
日枝神社から本殿に移動します。
こちらには正面に大きく「国宝」の文字。
「拝殿」「石の間」「本殿」が国宝の様です。 -
-
-
・・・<更に奥へ・・・>・・・
本殿での参拝を済ませて更に奥へ進んでみます。
2つの門? を通過していきます。 -
-
-
・・・<金の成る木>・・・
石段を登り切りました。
「神廟(しんびょう)」です。
徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟とのこと。
ですが、先ずは?右端にある「金の成る木」をみて見ます。
説明したところですが・・・
難しいので?! 解説板をご覧くださいませ。 -
-
イチオシ
・・・<神廟(しんびょう)>・・・
改めて「神廟(しんびょう)」を拝観します。
ご存じ?! 戦国武将で江戸時代の初代将軍・徳川家康公の遺骸が埋葬された場所です。
当初は小さな祠(ほこら)のみでしたが、三代将軍徳川家光公によって高さ5.5m、まわり8mの石塔が建立されたとのこと。また、家康公の遺命に従い、西向きに建てられているとのこと。 -
-
-
-
イチオシ
・・・<家康公の愛馬の埋葬場所>・・・
神廟(しんびょう)の裏側に廻ってみます。
神廟(しんびょう)の右後ろに「家康公の愛馬」が埋葬されています。
個人的な感想ですが・・・
拝観される方の多くは? 神廟(しんびょう)の拝観を済ませると折り返して下山?していきますが、ここまで来たのだから「家康公の愛馬」の埋葬地も拝観してもいいのに・・・。
と独り想いながらの拝観でした。
拝観者の方の中でも「愛馬〜」までは気が付かないんでしょうね。
少し寂しさを感じながらの拝観です。 -
・・・<下山中>・・・
神廟(しんびょう)を後に下山を開始します。
お天気は相変わらず小雨ですが、酷くなる前に愛車に戻りたいので足早に急ぎます。 -
・・・<家康公御手形>・・・
下山途上で「家康公御手形」に気が付きました。
早速寄ってみます。
38歳の家康公は身長 155?。体重 60?。とのこと。 -
・・・<御朱印>・・・
参拝を終えた我が家は入場時にお願いした御朱印帖の返却を受けます。 -
・・・<売店も完備>・・・
境内には売店もあります。
各お土産品の購入が出来ます。
が、気になるものが・・・・。 -
イチオシ
・・・<気になるもの?!!>・・・
最近?! めっきり見かけなくなった物の一つ。
「コカコーラー(瓶)の自販機」です。
私が小学生のころ?! 近所の商店の軒先に設置されていて、空き瓶をお店に持っていくと5円と交換してくれたことを思い出します。
どうやら品切れ完売の様です・・・・。
「残念!!(YY)」 -
・・・<ロープウェイ>・・・
ロープウェイ乗り場に戻ってきました。
これから「日本平駅」へ戻って行きます。 -
・・・<一歩遅く・・・>・・・
改札口に辿り着きました。
丁度到着時に改札が締め切られてしまい、次便となります。
臨時便が運行中とのことなので暫し待機です。 -
・・・<モニター>・・・
ホーム端にはモニターが設置されています。
どうやら、日本平駅をモニターしているようで、お互いに確認しながら運行されているようです。 -
・・・<前便お見送り>・・・
乗り損ねた前便がホームを離れていきます。
が・・・こちらのホームではちょっとした戦いが?!!?勃発していました。 -
・・・<マナーは守ろうよ!!(怒)>・・・
改札口で次便を待っているといつの間にか隣に子供が2人居ます。
私たち夫婦の後ろには単身の男性が居たはずでしたがいつの間にか親子連れがいます。
「カチン!(怒)」ど来た私の空気を察した奥方が目線で宥めてくれるので抑えます。 -
・・・<次便到着>・・・
次の便が到着しました。
ロープウェイの車両側面にも「御紋」が入っています。
間もなく乗車です。 -
・・・<乗車>・・・
ロープウェイに乗車しました。
件の親子連れとの結果ですが・・・?!
「割り込み許さず!!」との気合も充分に奥方と子供連れの前に出て乗車します。 -
・・・<気を取り直して>・・・
気を取り直して・・・。
乗客の乗車も済んで発車しました。
ガイドさんが案内してくれています。 -
・・・<東照宮勤務の通勤は?>・・・
ガイドさん曰く
「東照宮に勤務している神官さんたちはロープウェイとは反対側の石段を20分くらいかけて通っているとのこと。」
因みに・・・
「表参道石段」ですが、山下にある石鳥居から数えて1159段の段数があり、ゴロから?
「いちいちご苦労さん」と呼ばれているとのこと。
・・・お疲れ様です。 -
・・・<間もなく到着>・・・
ロープウェイの空中散歩も終わりが近づいてきます。 -
イチオシ
・・・<車内>・・・
到着しました。
最後に下車します。
車内には「非常口」も設置されています。
使うような事態が起きない事を切に願うばかりです。 -
・・・<東照宮を後に>・・・
お天気は残念でしたが、日本平を後にします。
快晴の時に訪れたいですね。
愛車に戻った我が家はエンジンをかけて出発します。
※[雨のドライブ。静岡空港へデジカメ忘れて次回へ持越し?! 〜草薙神社・帰路編〜]に続きます。日本平 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80