宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月24日は『へけけ』さんとの食事だ。<br />松山に着くと言う事でしたがいつもの台北駅東3での待ち合わせだったが<br />へけけさんの提案でお互いが便利な『忠孝敦化』駅の3番出口にした。<br />飛行機は遅れたらしいが待ち合わせの6時前に来られた。<br /><br />近くの『京星港式飲茶』へ行く事に。<br />ここは初めてだが何軒か店があり客も多いので外れはなさそうだ。<br />大好きな海老のレタス包みがあったので注文。隣の席に揚げそばの<br />あんかけが美味しそうだったので指差しで注文。<br />そしてへけけさんが大好きな『酔鶏』を頂いた。<br />へけけさんにご馳走になった。貧乏人には助かります。<br /><br /><br />10月25日は宜蘭へ友の孫の訂婚の披露宴の打ち合わせについて行った。<br />披露宴は前に参加した事があるが打ち合わせは初めてだ。<br />当初は行く予定ではなかったのだがめでたい事は偶数と決まっているので<br />急遽私を含めて10名で行く事に。<br /><br />宜蘭方面は『雪山トンネルが出来て1時間程度で行ける様になったのだが<br />土曜日と言う事で混むのを避けて朝の6時半出発だ<br /><br />朝が早い所為で順調に宜蘭方面へ行けた。<br />朝食は『亀山島』が目の前の『伯朗珈琲館(宜蘭外澳店)』だ。<br />砂浜が広がり景色もおいしい喫茶店だ。思い思いの朝食を食べた。<br /><br />それから奥さんにななられるお嬢さんの実家へ。<br />二時間ほど打ち合わせをされていたがちんぷんかんぷんだった。<br /><br />そして車を飛ばして両家での昼食会だ。<br />行ったのは宜蘭縣蘇澳鎮に有る『富美活海鮮』と言うレストランだ。<br />土曜日と言う事と有名なのかお客さんが一杯だった。<br />16名の華やいだ食事会だった。<br /><br />●『京星港式飲茶2』<br /> 台北市忠孝東路四段166号二楼<br /> 02−2777−1717<br /> <br />●『伯朗珈琲館(宜蘭外澳店)』<br /> 宜蘭縣頭城鎮浜海路二段6号<br /> 03−977−8275<br /><br />●『富美活海鮮』<br /> 宜蘭縣蘇澳鎮海邊路111号<br /> 03−996−2807

へけけさん、そして『訂婚(婚約)』の打合せに便乗 『宜蘭』

2014/10/24 - 2014/10/25

まあちゃんさん

10月24日は『へけけ』さんとの食事だ。
飛行機は遅れたらしいが待ち合わせの6時前に来られた。

近くの『京星港式飲茶』へ行く事に。
あんかけが美味しそうだったので指差しで注文。
そしてへけけさんが大好きな『酔鶏』を頂いた。
へけけさんにご馳走になった。貧乏人には助かります。

披露宴は前に参加した事があるが打ち合わせは初めてだ。
急遽私を含めて10名で行く事に。

土曜日と言う事で混むのを避けて朝の6時半出発だ

朝が早い所為で順調に宜蘭方面へ行けた。
朝食は『亀山島』が目の前の『伯朗珈琲館(宜蘭外澳店)』だ。

それから奥さんにななられるお嬢さんの実家へ。
二時間ほど打ち合わせをされていたがちんぷんかんぷんだった。

そして車を飛ばして両家での昼食会だ。
土曜日と言う事と有名なのかお客さんが一杯だった。
16名の華やいだ食事会だった。

●『京星港式飲茶2』
 台北市忠孝東路四段166号二楼
 02−2777−1717

●『伯朗珈琲館(宜蘭外澳店)』
 宜蘭縣頭城鎮浜海路二段6号
 03−977−8275

●『富美活海鮮』
 宜蘭縣蘇澳鎮海邊路111号
 03−996−2807

『京星港式飲茶2』での食事風景

カメラが所為で色が・・・ペコペコ

海が目の前で美味しい景色が楽しめる

• 『伯朗珈琲館(宜蘭外澳店)』<br /><br />山手側の美味しい景色

山手側の美味しい景色

海が目の前で美味しい景色が楽しめる

• 『伯朗珈琲館(宜蘭外澳店)』<br /><br />海が目の前で美味しい景色が楽しめる。

海が目の前で美味しい景色が楽しめる。

海が目の前で美味しい景色が楽しめる

• 『伯朗珈琲館(宜蘭外澳店)』<br /><br />海が目の前で美味しい景色が楽しめる<br /><br />前方に見えるのが(亀山島)です。<br />刻々と変わる亀山島を楽しんで下さい。

『富美活海鮮』

目の前が漁港です。

土曜日と言う事もありますが玄関の出入りは
    びっくりするほど多かった。

『富美活海鮮』

目の前が漁港です。

さしみっも斤目鯛と鮪ですが両方とも油が乗っていて
    美味しかったです。

さしみっも斤目鯛と鮪ですが両方とも油が乗っていて
    美味しかったです。

• 頂いた料理達。<br /><br />とこぶしです

とこぶしです

頂いた料理達

手巻きですが具が美味しかったです。

• 頂いた料理達<br /><br />海老のピリ辛炒め

• ゲイリーさん 2021/10/25 10:59:26
    まあちゃん様
    こんにちは!
    いいね!メッセージ有り難うございます。

またこちらの台湾海鮮料理も豪華で凄~いですね!
    日本だったらこの位の大きさのトコブシ、アワビで出てきますよね!
    イカや蝦も素敵です。
    海鮮カレー鍋、ご飯にかけたら高級シーフードカレーですよ! う~食べてみたい。

何にも考えずただ青い海をドライブいたいと宮古島へ行ってきました。
    海岸線を走れる?と思ってましたが、防風林とかで思ってたドライブとは違いましたが、島と島との架け橋のからの海はとてもキレイで美しく、国土庁ありがとう!と本当に思いました。

宮古牛の炙り、河豚のテッサのように薄く下のオニオンスライスが見える位
    とりあえず宮古牛食べたかな?な居酒屋メニューでした。

まあちゃん様も宮古島考えてたのですね!
    距離で400kmで台北なんです。
    後30分飛べば松山空港ですよね!
    ここまで来たのに台湾へ行けないのは、本当に悲しいです!コロナの馬鹿!と灯台で叫ぶ・・・

大谷さんの活躍が終わって・・・
    本当こんなに野球を見たのは初めてです。

大学ラグビーも始まり、久し振りのオーストリアテストマッチ!
    良い戦いでしたね!押し負けしないスクラムにインターセプトでトライ!
    何年か前まではあり得ないチームJAPANになりましたよね!
    大学ラグビーの方が楽しかった位です。

ラグビーはまだビッグゲームは地上波でも放映しますが、野球やサッカーBSや契約しないと見れないのは残念ですよね・・・

本当骨身にしみる寒さとなってきましたね!
    まあちゃん様、体調崩さずこれからの日本シリーズ楽しんで下さい。

有り難うございますした。

ゲイリー

• へけけさん 2014/11/09 15:47:17
    名前出して頂き有難うございます。
    まあちゃんさん こんにちは。

名前出して貰っ。ても、まあちゃんさんと違って有名じゃないから、誰もわかんないですよ

ところでさっき台湾から帰ってきました。例の書類は必要ないくらい空いていたので(高雄なので)使えませんでした。

さすがに訂婚式ですね、相当高額な食事ですね。自分はもっと大衆的な物の方が合ってますよ。やっぱり日本人の知り合いがいるっていうのはステータスなんでしょうね、流石まあちゃんさん。

とにかく今回、台鉄の桃園、台中、屏東、高雄等の駅に行ったのですが、予想以上のはやさで工事が進んでいて焦りました。又、行かなくては。(笑)

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2014/11/09 19:43:07
    RE: 名前出して頂き有難うございます。
    へけけさん、こんばんは。

コメントおおきにです。そしてお帰りなさいまし。
    無事でのお帰りで何よりです。

何をおっしゃる兎さん有名人ですよ。

常客証は高雄でもOKだと思いますよ。
    次回は必ず使って下さいね。

頂いた料理ですが立派な料理でしたが
    海鮮料理は手を使う事が好きではないので
    皿を汚す事も少なかったのか食べないねと
    心配されました。友が日本人は小食だから
    心配しないでと言ってくれました。

• fuzzさん 2014/11/07 21:59:14
    こんばんは〜
    まあちゃんさん、こんばんは。

旅行記の中で、へけけさん見〜つけた(*^▽^*)

へけけさん、今晩からまた台湾へ行くって言うじゃないですか。

すごいですよね。

まあちゃんさんも年に何度も台湾へ行かれてますが、

婚約の打ち合わせに行くなんて、すごい体験ですねえ。

まあちゃんさんの頂かれる台湾料理はいつも凄いですね。

ダイエット中の私には目の毒です(笑)

それほど、美味しそうで素晴らしいです(^O^)/

fuzz

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2014/11/08 08:26:15
    RE: こんばんは〜
    fuzzさん、おはようさんです。

コメントありがとうございます。

へけけさんは乗り物に乗ってるとご機嫌な人です。
    特に台湾鉄道には思い入れが有るようです。

今回も真夜中に試験飛行的に飛ぶ桃園ー高雄間の便に
    乗る為だそうです。
    そして入国審査の行列でのイライラを解消する
    『常客証』もGETされたのでそれを試す旅でも有ります。

昔に婚約式の披露宴には参加した事は有りますが
    新婦の実家へ行って話しを聞くのは初めてです。
    会話は台湾語ですのでチンプンカンプンですが
    お茶とお菓子で過ごしていました。

この料理は新婦側のご馳走ですので地元の
    海鮮料理を選ばれたのだとおもいます。
    私は見てる方が多い方ですが台湾の方は
    皆さん食欲が有り過ぎるのか良く食べよく喋っておられます。

この辺りへ行くのも台北からバスで2時間圏内です。
    次回はこの辺まで足を延ばして見て下さいね。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ