コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br />ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。<br />じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。<br />仕事も忙しくないので、長期の有給を取らしてもらえる時期になるのです。<br />早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。<br />このじゃいこちゃんにとってオフシーズンの間は旅行の計画を練る時間でもあります。<br /><br />今回はブルネイとマレーシア。<br />ブルネイのモスクとブルネイ⇒コタキナバルの国境越えがメインです。<br />そのため移動ばっかりしてました。<br /><br />そして、相変わらずトラブル続き。<br />トラブルしかなかったといっても過言ではない。<br />でも、何とか無事にサバイバルしてきました。<br /><br />今回の旅程はこんな感じ☆<br />☆1日目 午前仕事・午後関空へ移動<br />☆2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ<br />☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ<br />☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)<br />☆5日目 KK(ダイビング)<br />★6日目 KK(動物園)<br />☆7日目 KK⇒ブルネイ<br />☆8日目 ブルネイ⇒KL<br />☆9日目 KL観光<br />☆10日目 KL⇒名古屋へ。<br /><br />いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。<br /><br />さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。<br />旅行記、始まりはじまり〜☆

移動しかしてないマレーシア&ブルネイ 6日目

25いいね!

2014/10/09 - 2014/10/09

204位(同エリア1579件中)

4

29

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。
ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。
じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。
仕事も忙しくないので、長期の有給を取らしてもらえる時期になるのです。
早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。
このじゃいこちゃんにとってオフシーズンの間は旅行の計画を練る時間でもあります。

今回はブルネイとマレーシア。
ブルネイのモスクとブルネイ⇒コタキナバルの国境越えがメインです。
そのため移動ばっかりしてました。

そして、相変わらずトラブル続き。
トラブルしかなかったといっても過言ではない。
でも、何とか無事にサバイバルしてきました。

今回の旅程はこんな感じ☆
☆1日目 午前仕事・午後関空へ移動
☆2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ
☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ
☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)
☆5日目 KK(ダイビング)
★6日目 KK(動物園)
☆7日目 KK⇒ブルネイ
☆8日目 ブルネイ⇒KL
☆9日目 KL観光
☆10日目 KL⇒名古屋へ。

いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。

さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。
旅行記、始まりはじまり〜☆

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます、じゃいこちゃんです。<br /><br />昨日は海にくりだしたので、今日はどうしてもボルネオにきたら会っておかないといけない人に会いに行きたいと思います。<br />でもね、本当は大好きな海に行きたいの・・・。<br />せっかく南国に来たんだから、きれいな海、きれいなビーチ、爽快の天気ってヤツにあこがれるじゃない?<br />でも、昨日は残念ながらの天気。<br />そして、今日は今のところ晴れてるけど、どうなることやら。<br />最後の最後まで海にしようか、山にしようか迷ってたけど、結局山にしました。<br />そして、今日はホテルの移動もしなくてはいけません。<br />今日は忙しい1日になりそうです。<br /><br />朝一は散歩。<br />毎朝散歩しているので、早起きになってしまいました。<br />散歩の行き先はジェッセルトンポイント。<br />明日のブルネイに帰るフェリーの時間と金額を確認しがてらきました。

    おはようございます、じゃいこちゃんです。

    昨日は海にくりだしたので、今日はどうしてもボルネオにきたら会っておかないといけない人に会いに行きたいと思います。
    でもね、本当は大好きな海に行きたいの・・・。
    せっかく南国に来たんだから、きれいな海、きれいなビーチ、爽快の天気ってヤツにあこがれるじゃない?
    でも、昨日は残念ながらの天気。
    そして、今日は今のところ晴れてるけど、どうなることやら。
    最後の最後まで海にしようか、山にしようか迷ってたけど、結局山にしました。
    そして、今日はホテルの移動もしなくてはいけません。
    今日は忙しい1日になりそうです。

    朝一は散歩。
    毎朝散歩しているので、早起きになってしまいました。
    散歩の行き先はジェッセルトンポイント。
    明日のブルネイに帰るフェリーの時間と金額を確認しがてらきました。

  • せっかくのいい天気だったのに、ここでいきなりドシャ降りに・・・。<br />あああ・・・・。<br /><br />傘持って出てこなかったので、雨が降ったら、レストランで朝ごはん食べながら雨宿りしかないです。<br />やっぱりここでも、肉まんです。<br />小1時間ぐらい待っても雨がやむ気配がなかったので、小ぶりになったところで出発します。<br /><br />ホテルに帰ってチェックアウトして、かな〜り大きい荷物を持って次のホテルに移動をします。<br />ガヤストリートからワリサンスクエアにあるホテルまで歩いて移動ですが、かなり距離があるのと、雨が降っていたのと、めんどくさかったので、街角でたむろしていたタクシー運転手に声かけて3時間チャーターして、動物園と帰りはホテルに送り届けて欲しいと交渉しました。<br />郊外のロッカゥイワイルドパークとホテルまでの送迎でRM120で交渉成立。<br /><br />ほ〜楽になった。

    せっかくのいい天気だったのに、ここでいきなりドシャ降りに・・・。
    あああ・・・・。

    傘持って出てこなかったので、雨が降ったら、レストランで朝ごはん食べながら雨宿りしかないです。
    やっぱりここでも、肉まんです。
    小1時間ぐらい待っても雨がやむ気配がなかったので、小ぶりになったところで出発します。

    ホテルに帰ってチェックアウトして、かな〜り大きい荷物を持って次のホテルに移動をします。
    ガヤストリートからワリサンスクエアにあるホテルまで歩いて移動ですが、かなり距離があるのと、雨が降っていたのと、めんどくさかったので、街角でたむろしていたタクシー運転手に声かけて3時間チャーターして、動物園と帰りはホテルに送り届けて欲しいと交渉しました。
    郊外のロッカゥイワイルドパークとホテルまでの送迎でRM120で交渉成立。

    ほ〜楽になった。

  • 街角で拾ったタクシーはかなりいい人で安心しました。<br />タイで女一人でタクシーなんて怖くて絶対しないけど、KKでは安心して乗れるのでいいですね〜。<br />不安感なくタクシーに乗れるって最高です。<br /><br />そして、今日のプランを海ではなく山にして大正解に・・・。<br />動物園に着くまで、ずっと雨。<br />かなり雨・・・しかも途中で見えてくる海見たらまっ茶色。<br />大シケです。こんなん海には出られません。<br />山にして正解☆<br /><br />KKの街中から大体30〜40ぐらいで着いたと思います。<br />本当は野生のあの人に会いたかったけど、こんな天気でツアーに参加しても足元かなり大変だし、値段高いし、楽しめなかったら嫌なので、動物園にしました。<br />ま、あの人が見れればいいので。

    街角で拾ったタクシーはかなりいい人で安心しました。
    タイで女一人でタクシーなんて怖くて絶対しないけど、KKでは安心して乗れるのでいいですね〜。
    不安感なくタクシーに乗れるって最高です。

    そして、今日のプランを海ではなく山にして大正解に・・・。
    動物園に着くまで、ずっと雨。
    かなり雨・・・しかも途中で見えてくる海見たらまっ茶色。
    大シケです。こんなん海には出られません。
    山にして正解☆

    KKの街中から大体30〜40ぐらいで着いたと思います。
    本当は野生のあの人に会いたかったけど、こんな天気でツアーに参加しても足元かなり大変だし、値段高いし、楽しめなかったら嫌なので、動物園にしました。
    ま、あの人が見れればいいので。

  • ロッカゥイワイルドパーク。<br />入園料はRM20だった気がします。

    ロッカゥイワイルドパーク。
    入園料はRM20だった気がします。

  • こんなに雨が降っていたので動物園に入る前にタクシーの運転手にたのんでついに傘を買うようにたのみました。<br />毎日雨だったのに、意地でも傘を買わなかったのに、ここにきて諦めて傘を買いました。<br />この動物園でもジャジャ降りで傘のおかげであまり濡れずにすみました。<br />おとなしく早く傘を買えばよかった・・・。<br /><br />動物園、足元舗装されているので、かなり楽に歩くことができました。

    こんなに雨が降っていたので動物園に入る前にタクシーの運転手にたのんでついに傘を買うようにたのみました。
    毎日雨だったのに、意地でも傘を買わなかったのに、ここにきて諦めて傘を買いました。
    この動物園でもジャジャ降りで傘のおかげであまり濡れずにすみました。
    おとなしく早く傘を買えばよかった・・・。

    動物園、足元舗装されているので、かなり楽に歩くことができました。

  • 動物園といえども、かなりジャングルの中にあり、半野生の感じが出ています。

    動物園といえども、かなりジャングルの中にあり、半野生の感じが出ています。

  • まずは象。<br />赤ちゃん象がいました。

    まずは象。
    赤ちゃん象がいました。

  • マレーグマ。<br />この寝相ってどうなの??<br />マレーグマ、小さくってかわいかった。<br />あんまり熊って感じがしなかったなぁ・・・<br />どちらかって言うと、うちの猫みたいだったなぁ・・・。

    マレーグマ。
    この寝相ってどうなの??
    マレーグマ、小さくってかわいかった。
    あんまり熊って感じがしなかったなぁ・・・
    どちらかって言うと、うちの猫みたいだったなぁ・・・。

  • きたきたきた〜☆<br />会いたかった、あの人。<br />そう、オランウータン!!<br />でも、雨がひどくって動かない。<br />ず〜っと雨宿りしてる。<br />う〜ん、やっぱりウランウータンって頭がいいなぁ。<br />雨からぬれないように頭抑えてじっと耐えてます。<br />う〜ん、残念な動物・ホモサピエンスのじゃいこちゃんは雨の中傘さしてまで動き回ってるんだなぁ・・・。

    きたきたきた〜☆
    会いたかった、あの人。
    そう、オランウータン!!
    でも、雨がひどくって動かない。
    ず〜っと雨宿りしてる。
    う〜ん、やっぱりウランウータンって頭がいいなぁ。
    雨からぬれないように頭抑えてじっと耐えてます。
    う〜ん、残念な動物・ホモサピエンスのじゃいこちゃんは雨の中傘さしてまで動き回ってるんだなぁ・・・。

  • そして、会いたかった人その2。<br />テング猿。<br />オリの上のほうに固まってる。<br />オスの鼻が見たいのに、かなり仰ぎ見ないと見えない〜!!<br />でも、見れたことには変わりない。<br />

    そして、会いたかった人その2。
    テング猿。
    オリの上のほうに固まってる。
    オスの鼻が見たいのに、かなり仰ぎ見ないと見えない〜!!
    でも、見れたことには変わりない。

  • なんか、すげ〜のいる。<br />その角邪魔そうだね。

    なんか、すげ〜のいる。
    その角邪魔そうだね。

  • ぐる〜っとまわって、もう一度オランウータンのところにきたら、歩いているオランウータン発見☆<br />かなり興奮した☆<br />うれしかった〜!!

    ぐる〜っとまわって、もう一度オランウータンのところにきたら、歩いているオランウータン発見☆
    かなり興奮した☆
    うれしかった〜!!

  • そして、さっき寝ていたマレーグマは、さっき以上にすごい寝相に・・・。<br />あ〜、かわいいヤツめ!!<br /><br />雨だったので本当に少しの時間しかいなかったですが、会いたい人に会えたので大満足です。<br />これだけできれば、言う事なし!!

    そして、さっき寝ていたマレーグマは、さっき以上にすごい寝相に・・・。
    あ〜、かわいいヤツめ!!

    雨だったので本当に少しの時間しかいなかったですが、会いたい人に会えたので大満足です。
    これだけできれば、言う事なし!!

  • タクシーの運転手もきちんと待っててくれたし、今からホテルに帰りましょう!!<br /><br />ホテルはワリサンスクエアの中にあるホテルです。<br />なので、簡単に見つけることが出来ました。<br />ホテルにチェックインして、ちょっと昼寝して、それから街中散策しましょう。

    タクシーの運転手もきちんと待っててくれたし、今からホテルに帰りましょう!!

    ホテルはワリサンスクエアの中にあるホテルです。
    なので、簡単に見つけることが出来ました。
    ホテルにチェックインして、ちょっと昼寝して、それから街中散策しましょう。

  • ホテルのまん前は大きなモール、センターポイント。<br />ここのモールは少し質が落ちると感じました。<br />地下にスーパーがあったのですが、あまり商品の質がよくないように思えました。<br />なので、あとでガヤのほうのショッピングモールに行きます。

    ホテルのまん前は大きなモール、センターポイント。
    ここのモールは少し質が落ちると感じました。
    地下にスーパーがあったのですが、あまり商品の質がよくないように思えました。
    なので、あとでガヤのほうのショッピングモールに行きます。

  • センターポイントの中にマッサージ屋さん発見したので、入ってみることに・・・が!!ここでじゃいこちゃん、人生発のセクハラに会い、激沈。<br />始まってそうそう、出張のマッサージはどうかとか、オレのマッサージの腕はかなりすごいとか、ボディマッサージはどうかなど・・・言われているうちが花。<br />そのうちフットマッサージする手がかなり上のほうまで来たので、ブチ切れして、出て行ってやりました!!<br />ま、前金制だったので、お金は払ってあるので問題ないのですが、かな〜りムカついたので、サヨナラしたりました。<br /><br />ふん!!女一人でもやるときはやるんだ!!

    センターポイントの中にマッサージ屋さん発見したので、入ってみることに・・・が!!ここでじゃいこちゃん、人生発のセクハラに会い、激沈。
    始まってそうそう、出張のマッサージはどうかとか、オレのマッサージの腕はかなりすごいとか、ボディマッサージはどうかなど・・・言われているうちが花。
    そのうちフットマッサージする手がかなり上のほうまで来たので、ブチ切れして、出て行ってやりました!!
    ま、前金制だったので、お金は払ってあるので問題ないのですが、かな〜りムカついたので、サヨナラしたりました。

    ふん!!女一人でもやるときはやるんだ!!

  • さてさて、ムカついちゃったので、きれいな景色を見ようと海側へ向かいます。

    さてさて、ムカついちゃったので、きれいな景色を見ようと海側へ向かいます。

  • ウォーターフロントまで出てきました。<br />う〜ん、今日も夕日はムリそうです。<br />今回の旅は本当にきれいな夕日にありつけていないですね。

    ウォーターフロントまで出てきました。
    う〜ん、今日も夕日はムリそうです。
    今回の旅は本当にきれいな夕日にありつけていないですね。

  • ウォーターフロント沿いを歩いていくとフィリピーノマーケットに着きます。<br />ここで・・・カメラの充電が切れそうなことに気づく!!<br />あううううう・・・・<br />致命傷です。<br />

    ウォーターフロント沿いを歩いていくとフィリピーノマーケットに着きます。
    ここで・・・カメラの充電が切れそうなことに気づく!!
    あううううう・・・・
    致命傷です。

  • カメラの充電を気にしながら、写真を撮ります。<br />撮りたいところだけ集中してとらなければいけません。<br /><br />フィリピーノマーケットの中の南国フルーツを売るゾーン。

    カメラの充電を気にしながら、写真を撮ります。
    撮りたいところだけ集中してとらなければいけません。

    フィリピーノマーケットの中の南国フルーツを売るゾーン。

  • 生魚売るお店。

    生魚売るお店。

  • お腹がすいたので、ご飯を食べに行きましょう。<br />でも、あまりにお腹がすいたので、フィリピーノマーケットな中でサテーを5本買って食べ歩き。<br />女一人、サテーを食べながら大通りを何本も渡り、ぶらぶら歩く・・・日本じゃ考えられません。<br />かなりの腐りっぷり女子です。

    お腹がすいたので、ご飯を食べに行きましょう。
    でも、あまりにお腹がすいたので、フィリピーノマーケットな中でサテーを5本買って食べ歩き。
    女一人、サテーを食べながら大通りを何本も渡り、ぶらぶら歩く・・・日本じゃ考えられません。
    かなりの腐りっぷり女子です。

  • 今日の夜ご飯がケダイ・コピ・イーフォンというお店に来ました。<br />お腹がすいていたので、おいし〜ラクサを食べたいなぁって思い。

    今日の夜ご飯がケダイ・コピ・イーフォンというお店に来ました。
    お腹がすいていたので、おいし〜ラクサを食べたいなぁって思い。

  • きた〜!!<br />何ともいえない色。<br />そして、どろどろのスープ。<br />見た目だけでは到底おいしそうには見えない。<br />食べてビックリ、このおいしさ。<br />マラッカで食べたラクサとはまた感じが違ってまたおいしい。<br />旅をしてるときっておいしい物が食べたいんですよね。<br />まずいもの食べたときのハンパない残念感、これだけは避けたい。<br />でも、ここのラクサはかな〜りおいしかった。<br />何から出来てるって言われると、わかんない・・・。じゃいこちゃん味音痴なんで。<br />ただ、おいしいかおいしくないかはわかるんですが、どんな味って言われるとね・・・。<br /><br />そういえば・・・客がいない。<br />まだ6時ぐらいなのに・・・。<br />って思ったら、このお店って6時閉店なんですね〜。<br />じゃいこちゃんの中で勝手にレストランは夕飯食べるところって思ってた。<br />ここのお店は朝食だそうなので、朝早く開店して、夜早く閉まるお店でした。<br />歩き方には夜は17:30〜22:00って書いてあったのに、どうやら18時閉店らしいです。

    きた〜!!
    何ともいえない色。
    そして、どろどろのスープ。
    見た目だけでは到底おいしそうには見えない。
    食べてビックリ、このおいしさ。
    マラッカで食べたラクサとはまた感じが違ってまたおいしい。
    旅をしてるときっておいしい物が食べたいんですよね。
    まずいもの食べたときのハンパない残念感、これだけは避けたい。
    でも、ここのラクサはかな〜りおいしかった。
    何から出来てるって言われると、わかんない・・・。じゃいこちゃん味音痴なんで。
    ただ、おいしいかおいしくないかはわかるんですが、どんな味って言われるとね・・・。

    そういえば・・・客がいない。
    まだ6時ぐらいなのに・・・。
    って思ったら、このお店って6時閉店なんですね〜。
    じゃいこちゃんの中で勝手にレストランは夕飯食べるところって思ってた。
    ここのお店は朝食だそうなので、朝早く開店して、夜早く閉まるお店でした。
    歩き方には夜は17:30〜22:00って書いてあったのに、どうやら18時閉店らしいです。

  • 夜の散歩に出かけます。

    夜の散歩に出かけます。

  • 今日もスリア・サバまでやってきました。<br />これで今日は街の中心部からはじまで歩いてきたことになります。<br />KKは小さな町なんで散歩してもすぐに回れます。<br /><br />スリア・サバでは今日もみんなへのお土産を買いました。

    今日もスリア・サバまでやってきました。
    これで今日は街の中心部からはじまで歩いてきたことになります。
    KKは小さな町なんで散歩してもすぐに回れます。

    スリア・サバでは今日もみんなへのお土産を買いました。

  • スリア・サバの最上階にはスーパーがあります。<br />ここのスーパーにはマレーシアのお土産がコーナーになってるので、大変助かります。<br />今日もいっぱい買っちゃいました。<br />昨日も大きなダンボール1つ分を買って、今日もまた1つ増やしちゃいました。<br />どうやって持って帰るんでしょうか・・・日本まで。

    スリア・サバの最上階にはスーパーがあります。
    ここのスーパーにはマレーシアのお土産がコーナーになってるので、大変助かります。
    今日もいっぱい買っちゃいました。
    昨日も大きなダンボール1つ分を買って、今日もまた1つ増やしちゃいました。
    どうやって持って帰るんでしょうか・・・日本まで。

  • 今日のシメはオールドタウンのアイスチョコレート。<br />私ここのチョコレートかなり好きです。<br />今までで飲んだココアよりもリッチな味がします。<br />濃厚とはちょっと違うんですよね。<br /><br />ここで!!事件が〜!!<br />ココアたのんだだけなのに、ウェイターが自分がたのんだものより大きな入れ物の何かを置いてった・・・。<br />え??これって??って聞いたら・・・<br />ウィンクして去ってった!!<br />事件です、事件です。腐女子のじゃいこちゃんもまだまだ腐りきってはないようです。<br />・・・と言うことで、いただいたレモンジュースをたりがた〜く頂戴し、心もお腹も満たされて帰りました。<br /><br />後は帰って寝るだけ〜。<br />明日はまたブルネイに帰らないかんので早く準備をしなければ。<br /><br />今日も1日がんばりました。<br />かなり充実した日でした。<br />人生発のセクハラを受けたけど、動物園とオールドタウンコーヒーの店員の対応で一気に嫌なこと忘れました。<br />最高の1日だったかな。<br /><br />今回も長〜い旅行記読んでいただきありがとうございました。<br />次回もよろしくお願いしま〜す。

    今日のシメはオールドタウンのアイスチョコレート。
    私ここのチョコレートかなり好きです。
    今までで飲んだココアよりもリッチな味がします。
    濃厚とはちょっと違うんですよね。

    ここで!!事件が〜!!
    ココアたのんだだけなのに、ウェイターが自分がたのんだものより大きな入れ物の何かを置いてった・・・。
    え??これって??って聞いたら・・・
    ウィンクして去ってった!!
    事件です、事件です。腐女子のじゃいこちゃんもまだまだ腐りきってはないようです。
    ・・・と言うことで、いただいたレモンジュースをたりがた〜く頂戴し、心もお腹も満たされて帰りました。

    後は帰って寝るだけ〜。
    明日はまたブルネイに帰らないかんので早く準備をしなければ。

    今日も1日がんばりました。
    かなり充実した日でした。
    人生発のセクハラを受けたけど、動物園とオールドタウンコーヒーの店員の対応で一気に嫌なこと忘れました。
    最高の1日だったかな。

    今回も長〜い旅行記読んでいただきありがとうございました。
    次回もよろしくお願いしま〜す。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あっぷるさん 2014/11/08 00:07:54
    モテキ到来!
    jaikochanさん

    レモネードを置いていって、ウィンク?!
    モテキ到来じゃないですか〜!(笑)

    って、とっくにもてていますよね。

    セクハラに遭ったけれど、良い事もありましたね。

    ラクサ、美味しそう〜☆

    あっぷる

    jaikochan

    jaikochanさん からの返信 2014/11/09 17:59:52
    RE: モテキ到来!
    あっぷるさん、

    いつもコメントありがとうございます。

    ついに・・・ついに・・・じゃいこちゃんにも人生で最初で最後のもて期の到来でした。
    セクハラ事件だって、あっぷるさんのパスポートスラれた事件には足元にも及びません。
    事件を探しているわけではないですが、乗り越えれると成長を実感しますね。本当に自らはのぞみませんが。

    あっぷるさんは今度はどこか行かれる予定はあるんですか?

    じゃいこちゃんより

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2014/11/11 20:39:21
    RE: RE: モテキ到来!
    jaikochanさん

    私は今月末にソウルに軽く2泊で行ってきます。それが飛び納めかしら。

    来年は、東ティモールやパプアニューギニア島、コモド島などなどに行きたいです。

    あ、みんな東南アジアだわ☆

    では、これからも宜しくお願いします。

    あっぷる

    jaikochan

    jaikochanさん からの返信 2014/11/14 00:17:44
    RE: RE: RE: モテキ到来!
    その飛び納めがかな〜りディープですね。
    気をつけて行ってきてください。
    旅行記楽しみにしてますね。

    じゃいこちゃんより

jaikochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP