浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お茶屋さんでスピードくじをひいたら<br />特賞が当たり、歌舞伎のペアチケットをいただいたので観劇に行ってきました。<br />人生初めての歌舞伎なので<br />日本らしい1日にしようと浅草散策も。<br /><br />11:00 歌舞伎観劇  高時  夏姿女團七<br />15:00 日本橋散歩<br />16:00 浅草寺<br />16:30 仲見世ウィンドウショッピング<br />17:00 やげん堀 で唐辛子購入<br />18:00 大黒屋で天丼を食べる<br />

初めての歌舞伎観劇と浅草散策

13いいね!

2014/11/06 - 2014/11/06

1207位(同エリア3479件中)

0

12

お茶屋さんでスピードくじをひいたら
特賞が当たり、歌舞伎のペアチケットをいただいたので観劇に行ってきました。
人生初めての歌舞伎なので
日本らしい1日にしようと浅草散策も。

11:00 歌舞伎観劇 高時 夏姿女團七
15:00 日本橋散歩
16:00 浅草寺
16:30 仲見世ウィンドウショッピング
17:00 やげん堀 で唐辛子購入
18:00 大黒屋で天丼を食べる

PR

  • 大好きなしもきた茶碗のほうじ茶。<br />母への手土産に買いに行ったらクジをやっていて、引いたらなんと特賞!<br /><br />特賞は11月花形歌舞伎ペアチケット。<br />歌舞伎興味はあったものの見たことなかったのですごい嬉しかったー!<br /><br />11月7日午前の部はお茶連盟?の貸切<br />演目は市川右近 高時<br />市川猿之助の夏姿女團七 <br /><br />イヤフォンガイドを借りていざ。

    大好きなしもきた茶碗のほうじ茶。
    母への手土産に買いに行ったらクジをやっていて、引いたらなんと特賞!

    特賞は11月花形歌舞伎ペアチケット。
    歌舞伎興味はあったものの見たことなかったのですごい嬉しかったー!

    11月7日午前の部はお茶連盟?の貸切
    演目は市川右近 高時
    市川猿之助の夏姿女團七

    イヤフォンガイドを借りていざ。

  • 浜町からすぐ。<br />11:00公演の午前の部で、10:30には着いたのですがもうほぼ満席。<br />人生の大先輩のご年配の方が多かったです。<br />みなさんオシャレしていて素敵でした。<br />

    浜町からすぐ。
    11:00公演の午前の部で、10:30には着いたのですがもうほぼ満席。
    人生の大先輩のご年配の方が多かったです。
    みなさんオシャレしていて素敵でした。

  • 歌舞伎揚げと同じ柄!<br />なんだか嬉しかった。<br /><br />この幕は薄いカーテンみたいな布で、<br />この布の内側に隠れてる人が人力で幕を開けたり引いたりしてました。<br />幕引きって言葉はここからきてるのかな?

    歌舞伎揚げと同じ柄!
    なんだか嬉しかった。

    この幕は薄いカーテンみたいな布で、
    この布の内側に隠れてる人が人力で幕を開けたり引いたりしてました。
    幕引きって言葉はここからきてるのかな?

  • 歌舞伎の演目の間に30分の休憩時間が。<br />中にはお弁当売っていたり食事処もあり幕の間に食べる模様。<br /><br />茶巾寿司を購入。400円位だったかな?美味しそうなお弁当は開幕前に売り切れてました。<br /><br />お土産やさんではたくさん試食を勧められます。<br />秋のお茶キャンペーンだから、お茶をタダで配ってました。<br /><br />

    歌舞伎の演目の間に30分の休憩時間が。
    中にはお弁当売っていたり食事処もあり幕の間に食べる模様。

    茶巾寿司を購入。400円位だったかな?美味しそうなお弁当は開幕前に売り切れてました。

    お土産やさんではたくさん試食を勧められます。
    秋のお茶キャンペーンだから、お茶をタダで配ってました。

  • 写真はネットからお借りしました。<br /><br />初めての歌舞伎は面白かった!<br /><br />歌舞伎ってエンターテイメントなんだな。<br />歴史も芸術もあるのかもしれないのですが、とっても親しみやすいものでした。<br /><br />イヤホンガイドのおかげで<br />話の内容や見所もバッチリわかるし。<br />歌舞伎また行きたいです!<br /><br />演者さんに感謝です。<br /><br /><br /><br />

    写真はネットからお借りしました。

    初めての歌舞伎は面白かった!

    歌舞伎ってエンターテイメントなんだな。
    歴史も芸術もあるのかもしれないのですが、とっても親しみやすいものでした。

    イヤホンガイドのおかげで
    話の内容や見所もバッチリわかるし。
    歌舞伎また行きたいです!

    演者さんに感謝です。



  • 明治座のすぐ横に水天宮の仮宮が。<br /><br />水天宮行ったことなかったから行く予定だったのですが、<br />まさかこれ?<br /><br />とりあえずパチリ。<br /><br />本宮を探しに行くと、改装?中でした。しかも結構本格的に。<br /><br />今はあれが水天宮なんですね。<br /><br />建物好きとしては本宮が見られなくて残念な気持ちも否めないですが…<br /><br />とりあえず日本橋に向かってお散歩を。

    明治座のすぐ横に水天宮の仮宮が。

    水天宮行ったことなかったから行く予定だったのですが、
    まさかこれ?

    とりあえずパチリ。

    本宮を探しに行くと、改装?中でした。しかも結構本格的に。

    今はあれが水天宮なんですね。

    建物好きとしては本宮が見られなくて残念な気持ちも否めないですが…

    とりあえず日本橋に向かってお散歩を。

  • 日本橋に向かう交差点の角に人がたくさんいる人形焼屋さんがあったので、<br />一つ購入。<br />重盛 というお店でした。<br /><br />七福神の人形焼はふっくらした顔が可愛かった。<br /><br />美味しかったです。<br />

    日本橋に向かう交差点の角に人がたくさんいる人形焼屋さんがあったので、
    一つ購入。
    重盛 というお店でした。

    七福神の人形焼はふっくらした顔が可愛かった。

    美味しかったです。

  • 茅場町まで散歩をし、電車に乗って浅草にきました。<br /><br />雷門はやっぱり人気のスポットですね。いろんな国の方がいました。<br /><br />

    茅場町まで散歩をし、電車に乗って浅草にきました。

    雷門はやっぱり人気のスポットですね。いろんな国の方がいました。

  • 今回は提灯の底のレリーフをチエック。<br />雷門から浅草寺までの間にある3つの大きな提灯の底は龍のレリーフでした。<br />かっこいい。<br />周りの金色の縁もそれぞれデザインが違くて素敵でした。<br />がやっぱり浅草寺は混んでるのでゆっくり見られなかったです…<br /><br />

    今回は提灯の底のレリーフをチエック。
    雷門から浅草寺までの間にある3つの大きな提灯の底は龍のレリーフでした。
    かっこいい。
    周りの金色の縁もそれぞれデザインが違くて素敵でした。
    がやっぱり浅草寺は混んでるのでゆっくり見られなかったです…

  • やげん堀 に向かう途中新仲見世通りのお店で<br />lucky wood のスプーンを格安で発見。<br /><br />カトラリーセットにならない為か<br />とってもお買い得で<br />大きめスプーン5つとコーヒースプーンを5つ購入。1つ200円でしめて2000円!<br />素敵な夫婦茶碗も売っていたのですが、そちらは清水焼で揃っているからか定価28000円を15000円で売っていると。<br />んー。<br />いつかもっとビビッとくるお茶碗に出会えることを期待して迷った末 こちらはお見送り。

    やげん堀 に向かう途中新仲見世通りのお店で
    lucky wood のスプーンを格安で発見。

    カトラリーセットにならない為か
    とってもお買い得で
    大きめスプーン5つとコーヒースプーンを5つ購入。1つ200円でしめて2000円!
    素敵な夫婦茶碗も売っていたのですが、そちらは清水焼で揃っているからか定価28000円を15000円で売っていると。
    んー。
    いつかもっとビビッとくるお茶碗に出会えることを期待して迷った末 こちらはお見送り。

  • 浅草の目的地 やげん堀に到着しました。<br />薬研堀は300余年前 寛永2年から七味唐辛子を売っているお店で<br />黒胡麻、陳皮、唐辛子(生と焼の二種)、粉山椒、けしの実、麻の実の7種を調合してくれます。<br />オススメは中辛らしく辛さと香りのバランスが良いとのこと。<br /><br />大辛は唐辛子が多め<br />小辛は少なめで香りを楽しむタイプらしいです。<br /><br />中辛を食べてみると思ったより山椒が効いていてあとからピリリととする感じでした。<br />辛さは問題なし!<br /><br />通常30gで販売してるのですが、<br />今はお年賀とかで配れるように15gも期間限定でありました。<br /><br />殿が辛いの好きなので、大辛を15gも買っておきました。<br /><br />よかったらまたリピートしたいと思います。<br />

    浅草の目的地 やげん堀に到着しました。
    薬研堀は300余年前 寛永2年から七味唐辛子を売っているお店で
    黒胡麻、陳皮、唐辛子(生と焼の二種)、粉山椒、けしの実、麻の実の7種を調合してくれます。
    オススメは中辛らしく辛さと香りのバランスが良いとのこと。

    大辛は唐辛子が多め
    小辛は少なめで香りを楽しむタイプらしいです。

    中辛を食べてみると思ったより山椒が効いていてあとからピリリととする感じでした。
    辛さは問題なし!

    通常30gで販売してるのですが、
    今はお年賀とかで配れるように15gも期間限定でありました。

    殿が辛いの好きなので、大辛を15gも買っておきました。

    よかったらまたリピートしたいと思います。

  • お腹が空いたのでご飯屋さんを探したのですが、木曜日定休日がすごく多くてびっくり。<br /><br />蕎麦かとんかつ食べたかったけど諦めて、天丼にして大黒屋さんに行ってきました。<br /><br />海老天丼を頼みました。<br /><br />大きなエビ4本ドン!<br /><br />ごま油の味と苦味もある甘辛の濃厚タレのついた天丼なかなか美味しかったです。<br />でもボリュームあり 具が海老だけだと飽きますね。<br />かき揚げも食べたかったー!<br /><br />海老二本食べた所でさっき購入した薬研堀の七味を少しかけちゃいました。<br /><br />個人的にてんぷらはサクッとするのが好きなのでものすごい感動はなかったのですが、江戸前天丼ってしっとり濃いものなのでしょうか?<br />昔 三定 で食べた天丼も同じようなしっとり濃い甘辛タレだった記憶が…<br />あの当時はあんまり美味しくないと感じ、もう行かないと決めてたのですが、<br />今度また行って食べ比べてみたいと思いました。<br /><br />大黒屋のお吸い物は美味しかったですが漬物はイマイチ。<br /><br />まー食は好みがあると思うのでなんとも言えないですが…<br /><br />一緒に行った姉は天丼苦手だったけど<br />ここのタレが美味しくて喰わず嫌いを克服した模様です。<br /><br /><br />日本の伝統文化に触れられた<br />近場のショートトリップ<br />いい1日を過ごせました。<br />また歌舞伎見に行きたいです。

    お腹が空いたのでご飯屋さんを探したのですが、木曜日定休日がすごく多くてびっくり。

    蕎麦かとんかつ食べたかったけど諦めて、天丼にして大黒屋さんに行ってきました。

    海老天丼を頼みました。

    大きなエビ4本ドン!

    ごま油の味と苦味もある甘辛の濃厚タレのついた天丼なかなか美味しかったです。
    でもボリュームあり 具が海老だけだと飽きますね。
    かき揚げも食べたかったー!

    海老二本食べた所でさっき購入した薬研堀の七味を少しかけちゃいました。

    個人的にてんぷらはサクッとするのが好きなのでものすごい感動はなかったのですが、江戸前天丼ってしっとり濃いものなのでしょうか?
    昔 三定 で食べた天丼も同じようなしっとり濃い甘辛タレだった記憶が…
    あの当時はあんまり美味しくないと感じ、もう行かないと決めてたのですが、
    今度また行って食べ比べてみたいと思いました。

    大黒屋のお吸い物は美味しかったですが漬物はイマイチ。

    まー食は好みがあると思うのでなんとも言えないですが…

    一緒に行った姉は天丼苦手だったけど
    ここのタレが美味しくて喰わず嫌いを克服した模様です。


    日本の伝統文化に触れられた
    近場のショートトリップ
    いい1日を過ごせました。
    また歌舞伎見に行きたいです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

浅草の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集