長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月の越後には珍しく、昨日と今日の2日間晴天だった。急遽、おにぎりを作って二人で昼近く、妻が運転して悠久山へ紅葉を観に出かけた。<br />やわらかい日差しで、温度も20度近くあった。今年最後の小春日和かもの知れない。<br /> 残念ながら丘の桜の葉はすでに散っていた。昨日からの晴天で落ち葉は乾燥し、踏みつけるとカサカサと音を立てた。青春の頃、流行った、シャンソンの「枯葉」を思い出した。<br /> メロディは覚えているが歌詞は一部しか覚えていない。確かこんな文句が入っていたと思う。<br />   枯葉よ.. 秋の陽よ、金色の枯葉散る。束の間に燃え立つ恋に.....<br />腹が空いたので、広場に出て、持参したおにぎりをパクつき、ポットの水筒から熱い番茶を紙コップに注いで飲んだ。<br /> たったそれだけだったが美味しかった。近くに母娘と思われる2人が、楽しそうに食事をしていた。<br /> 「暖かくて、いい天気ですね、」「そうですね、汗ばむくらい」 日本の挨拶は情緒があっていい。たったそれだけで、優しい気持ちになれる。<br /> 悠久山は桜の名所である。3千本以上の桜が4月下旬に咲く。昔は染井吉野が主だったが、今は八重桜や枝垂桜も多い。<br /> 今年の桜の時期に車で来たら、駐車場が満車で諦めて帰ったが、紅葉の季節は人もまばらだ。<br /> ロマンチックなムードがお好きな方は晩秋の悠久山公園をお勧めしたい。<br />

晩秋の悠久山散策

8いいね!

2014/11/06 - 2014/11/06

334位(同エリア556件中)

0

9

ゆらのと

ゆらのとさん

 11月の越後には珍しく、昨日と今日の2日間晴天だった。急遽、おにぎりを作って二人で昼近く、妻が運転して悠久山へ紅葉を観に出かけた。
やわらかい日差しで、温度も20度近くあった。今年最後の小春日和かもの知れない。
 残念ながら丘の桜の葉はすでに散っていた。昨日からの晴天で落ち葉は乾燥し、踏みつけるとカサカサと音を立てた。青春の頃、流行った、シャンソンの「枯葉」を思い出した。
 メロディは覚えているが歌詞は一部しか覚えていない。確かこんな文句が入っていたと思う。
   枯葉よ.. 秋の陽よ、金色の枯葉散る。束の間に燃え立つ恋に.....
腹が空いたので、広場に出て、持参したおにぎりをパクつき、ポットの水筒から熱い番茶を紙コップに注いで飲んだ。
 たったそれだけだったが美味しかった。近くに母娘と思われる2人が、楽しそうに食事をしていた。
 「暖かくて、いい天気ですね、」「そうですね、汗ばむくらい」 日本の挨拶は情緒があっていい。たったそれだけで、優しい気持ちになれる。
 悠久山は桜の名所である。3千本以上の桜が4月下旬に咲く。昔は染井吉野が主だったが、今は八重桜や枝垂桜も多い。
 今年の桜の時期に車で来たら、駐車場が満車で諦めて帰ったが、紅葉の季節は人もまばらだ。
 ロマンチックなムードがお好きな方は晩秋の悠久山公園をお勧めしたい。

PR

  • 公園の中の広場

    公園の中の広場

  • 八重桜は未だ葉を残していた。

    八重桜は未だ葉を残していた。

  • 日本庭園もある。

    日本庭園もある。

  • 池の周りは未だ緑が多かった

    池の周りは未だ緑が多かった

  • これは長岡城を摸擬した郷土博物館。(表紙の写真も)

    これは長岡城を摸擬した郷土博物館。(表紙の写真も)

  • 園内には小動物園もある。猿が日なたぼっこをしていた。

    園内には小動物園もある。猿が日なたぼっこをしていた。

  • 園内には長岡城主去った牧野藩の蒼紫神社がある。

    園内には長岡城主去った牧野藩の蒼紫神社がある。

  • 悠久山には杉も多い。

    悠久山には杉も多い。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP