水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国旅行二日目です。<br />今日は妹の希望で水原まで行きます。<br /><br />世界遺産の水原華城(スウォンファソン)と正祖の墓に行きます。<br /><br />最初、タクシーで行くか、一日ツアーに行こうかと思いましたが、<br />ゆっくりと自分達のペースで見て回りたいので、電車とバスで行くことにしました。<br /><br />

韓国旅行 Vol.2 水原(スウォン)へ

2012/11/01 - 2012/11/03

nefertiti_mami

nefertiti_mamiさん

韓国旅行二日目です。
今日は妹の希望で水原まで行きます。

その他
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

韓国二日目です。
    昨日、ホテルで水原行きの指定席を予約してもらいました。
    ソウル駅からムグンファ号に乗車して、水原まで向かいます。

ソウル駅はさすがに大きくて綺麗です。
    売店で飲み物とお菓子を少々買いまして、トイレに行って・・
    公衆トイレは入ったところにトイレットペーパーがあるので、必要な分だけとってから個室に入りますよ。
    韓国のトイレは、紙を流せないので不便です。そういう習慣がないので、うっかり流してしまったこともありますが・・
    大きなホテルなどは流せるところもあります。

トイレは日本が最高です!!

ムグンファ号です。

韓国は改札がないんですよ・・・
    チケットは買いましたが・・・見せることもなくそのまま乗車します・・
    ただで乗ってしまう人はいないのかしらとびっくりですよ。
    たまに車掌が回ってくるから、そしたらチケットその場で買うのかしら?

どうなんでしょうね〜

ムグンファ号は座席も広く、中々快適です!!

ソウルからMRT(地下鉄)だと1時間。ムグンファ号だと40分位で、一番早いですね〜

列車もいいですよね〜

車窓から見る漢江の景色がすごくよかったです(*^_^*)

水原着いたら、駅を出て左に行くと観光案内所があります。
    そこで色々と情報をゲットして、駅前のバス停からバスに乗りました。
    1200ウォンです。
    細かいお金を持っていないと、おつりが100ウォン硬貨でしか返ってこないから、小銭でたくさんになってしまうから気をつけてください。

たくさんバスやMRTに乗るならば、日本のSuicaやPasumoのようなT-Moneyカードを使うと便利です。

華城行宮のバス停を降りるとすぐです。

丁度、入口の前で武芸24公演が始まるところだったので、
    正面に待機して待ちました。

この武芸公演は入口の外で行われるので、チケットを買わなくても見ることが出来ます。

朝鮮時代の衣装を着た人達がたくさん出てきました。

韓国語、英語、中国語、日本語で武芸の前に説明がアナウンスされます。

聞いていると、一番日本語の案内が短いような・・(^_^;

弓矢、槍、その他色々と披露されます。

日本の殺陣とは同じようなものもありますが、動作が全く違いますね〜

私、この時点では韓流ドラマを全く見てなかったから、こういう武芸も初めて見ました。
    くるくる回るんですね。

中国と地続きだから、格好も武芸も何となく似ているのかなぁ・・

言語の文法は日本と同じなんですけどね・・
    不思議ですね。

竹とか藁とか並べて出てきました・・

大きな剣でバサバサっと切り抜けます!!

拍手です!!

終わった後は一礼して・・

記念撮影大会です!!

私はあんまり興味がなかったから、控えめに撮ってもらいましたが(*^_^*)
    妹はたくさん一緒に撮っていましたよ〜

公演が終わり、チケットを買って入場しました。

入ってすぐのところに、チャングムさんとミン・ジョンホさんの等身大パネルがありました。
    チャングムの誓いの主役コンビのです。
    私、見てなかったから、写真を撮りもしなかったけど・・

帰ってきてから、少し見たんですよね〜あと、トンイも見て・・
    その王様役の人だったんですね〜

写真を撮っておけば良かったなと後で後悔しましたよ・・

水原華城は朝鮮第22代正祖(チョンジョ)が父親のサド世子の霊を慰めるために、風水で最高の地に築城したそうです。
    父、サド世子の墓がこの地にあるので、度々水原に滞在したと聞いています。

正祖って、英祖の孫です。英祖はドラマで言うトンイの子供ですね。
    老論派の陰謀で父親は刑死させられたようです。
    またまた、ドラマは見ていなかったですが、「イ・サン」は、正祖のことですね。
    正祖は死語の諡で本当の名前はイ・サンです。
    朝鮮王朝は李王朝ですよね。

景福宮や昌徳宮でも、たくさん見てきましたが・・・
    同じような造りですね。

これは王様の部屋かしら?

当時の衣装を着た人形があったので、わかりやすいですね。
    お祝いの席のようです。食べ物がたくさんあります。

お祝いを述べにきた役人でしょうか?

他の部屋にも色々とありました。
    王様のお母さん、王后(テビ様)もいたり、物語風でおもしろかったですね。

王様です。
    王様の衣装は決まっているんですよね。
    っていうか、朝鮮時代は役職によって、衣装が決まっているから、同じ衣装を着た人達が一杯いますよね。
    個性がないけど、一目で官位がわかっていいのでしょうか・・・

女官さん達の部屋ですね。
    結構狭いのでびっくりしました。

韓国のお部屋って押し入れがないから、お布団がそのままたたんで置いてあります。
    その他にも役人の部屋や、台所や、色々な部屋に当時の衣装つけた人形が展示してあるので、歴史を学べますね。

景福宮や昌徳宮にはなかったですね・・
    当時の生活を知るのには、こちらの宮がいいかもしれないですね。

結構、広かったです・・
    歩き疲れたので、外を歩いて、伝統茶が飲めるお店で休憩しました。
    その後、八達門から山の方に登って(結構な山道というか階段で疲れましたが・・)
    華城列車に乗りました。

列車に乗って、華城の回りをぐるりと行きます。
    歩かないから楽ちんでいいですね〜

すすきの後ろに城郭が見えます。

下を見下ろしながら山の上からずっと降りてきて見ているので、建物の様子や城郭がよくわかります。

しかし、この列車は小回りがきくというか・・・
    公園の中もスイスイ・・

長安門ですね・・・城郭の北の正門で韓国最大の城門だということです。

城壁が続きます。
    列車は歩道も乗り上げて動くんですよ。
    すごい道です。

結構早く通り過ぎてしまうので、中々良い写真が撮れませんが・・・

ぐるりと城壁の回りを駆け抜けていきます。

華虹門に到着です。
    ここが途中下車駅になります。

列車は東将台まで行けるのですが、ここで降りてランチタイムです。

降りて少し歩くと目的のお店が近いんです。

水原はカルビの発祥の地なのです。
    有名な「ヨンボカルビ」のお店でカルビ定食を頂きました。
    副菜もたくさん出てきて食べきれなかったです。
    韓国は残していい文化なのだそうで、食べきれないものは残しました。

ホント、美味しかったです。
    マシッソヨ〜

食べた後は、華虹門から北暗門を抜けて歩いていきます。
    列車は楽だけど、歩くのもいいですね。

お腹も一杯だし、いい運動です。

歴史を感じながら歩きます。

見晴らしもいいです。
    もっとも、城ですから、よく見渡すことも出来て当然ですよね。

上の方から見た城壁と街です。

ずっと見学して歩いていると、同じ城でも日本の城とは違う趣ですね。

それでも、城は日本でも天守閣など、見た目も美しく荘厳ですが、そこはやはり要塞です。
    日本の城も矢を射る穴が城壁に開いていたり、石を落とすところがあったりと守りが堅固に出来ています。
    韓国の城もやはり要塞です。
    そこは同じような機能があります。

美しさの中にも堅固な要塞としての本来の目的の建物です。

でも、見てて飽きない美しい、堅固な城だと感じました。

練武台まで歩くと、そこには案内所や展示場などがありました。
    また、売店や弓を打てるところもあります。

やってみたい気持ちにもなりましたが、自信もなく断念しました(^_^;

此処の回りの城壁や門もまだまだありましたが、ちょっと足が疲れてしまい、この後、正祖の墓も行くので、水原華城はこの辺で・・・

いつか、又ゆっくりと歩きたいですね。