2014/10/31 - 2014/10/31
1237位(同エリア3326件中)
kamiちゃんさん
- kamiちゃんさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 26,813アクセス
- フォロワー2人
10月31日8年間で16万km走行した車の最後のドライブで軽井沢へ行きました。自分は免許は持っていますが、運転しませんので、家内の横の助手席です。軽井沢へは自分は2年ぶりでしょうか?今回は離山房とアウトレットの2箇所を訪れましたが、まずは離山房から。
離山房は30年位前に、友人等と信州別所温泉の一泊旅行をした際に、途中で寄って休憩したのが最初で、その時に
ジョン・レノンが時々利用したという話を聞きました。以来 軽井沢に用事がある時は5〜6回は行きました。
夏の混雑した時期とは異なり、今は紅葉が綺麗です。 お昼時だったので、食事をと思いましたが、中に入ると「今 食事はやっていないんですけど」ということで、ケーキとホットケーキはあるようですが、コーヒーのみ注文しました。
中にはジョンレノンや家族の写真や小野洋子さんの 夢をもとう という自筆のサイン等がかざってあります。
以前来た時とお店の方が違うようなので、聞きましたら先代から引き継いだ地元の方でした。(先代は今も元気
だそうです。) BGMにビートルズ関連の曲が流れ、それを聞きながらコーヒーを飲むという至福のひと時を過ごしました。現在の軽井沢は駅前のアウトレットが拡張されて、そちらに人が流れて他が厳しいようです。 偶然にも帰りのラジオで今丁度ジョンの息子ショーン・レノンのバンドが来日していると放送していてちょっとビックリしました。
-
店の中と外に椅子とテーブルがあります。天気が良ければ外で飲む方が気分は良いと思います。
-
お店のマスターとお話すると、先代のママから聞いた、おもしろいエピソードが聞けるかもしれません。 私はジョン・レノンがお店に初めて来た時は、ラフな格好だったらしくジョン・レノンだとは知らずに、先代ママの旦那さんはアルバイトの店員さんに断るようにと言ったそうです。でも周りが気がつきそれはまずいよとなって入店することができたという話を聞きました。
-
右側の写真の真ん中が息子のショーン・レノン
-
離山房の紹介の写真と文章
-
-
-
-
紅葉が綺麗です。11月初めに浅間山に初雪が降ったそうです。軽井沢もやがて雪が降ります。以前12月初旬に行った時は、軽井沢では雪になっていました。その時は運よく開いていましたので寄りました。
-
マスターの話しですと最近の軽井沢は、アウトレットの面積が広がり、人の流れもそちらに集中しているようで従来の地域への人出は減っているようです。 自分たちもこの後、旧軽を見てアウトレットへ向いました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10