桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定刻で桃園に到着した大阪から乗ってきた『ジェット★』便。<br />入国審査も割りと空いていてスムーズに入国できた。<br /><br />今回は頼まれ物も有ったので前日に重量を量ると23?強だったので<br />PCから20?から25?に変更した。<br /><br />ダンボールとキャリーバックを乗せて最終の検疫台にやって来た。<br />いつもならまっぐ通すのに左へとの指差し。<br /><br />左に行くと可愛いワンちゃんが待っているではないか。<br />犬を見た途端意外と落ち着きが出て来た。<br />これも関空で『アップルマンゴー』を見られた経験が役に立ったのかも。<br /><br />ダンボールとキャリーバックを台の上に乗せてまずはダンボールから<br />開ける。こちらは問題はないのだがやっぱり気になる。<br /><br />内容品は『小倉山荘の嵯峨乃焼』と言う煎餅が10袋。<br />(これは台湾でも評判が良い)<br />それに『アマノフーズの味噌汁セット』1箱・<br />『フドーキン社のごま麹みそ』10本。<br /><br />そして問題のワンちゃんがぴたっと止まったキャリーケースだ。<br />何とかステーキ用の和牛だけはと先に大きいリンゴを差し出した。<br />他はありませんかと言いつつごそごそと探している。<br />開けた一番上に保冷剤と和牛を新聞紙にくるみその上から他の服が<br />濡れない様にタオルで巻いていた。<br /><br />底の方を調べていたのでひょっとしたら助かるかと思ったが<br />流石専門家、見落としてはくれなかった。<br />和牛ステーキ肉1枚1680円なり。<br /><br />検疫所に連れて行かれて再度ダンボールから検査だ。<br />今回は23日にBBQをする事になっているので<br />『ほっけ』を三枚持ち込んだが魚は問題がないと言う事だった。<br /><br />リンゴと和牛の反則金として『三千元』を収めて終了した。<br /><br />パスポートはコピーされているので多分ブラックリストの一員に<br />なお連ねる事になったはずだ。<br /><br />これでよかったのかも。お正月用に持ち込んでいた『和牛3?』も<br />持って行く事もなくなった。<br /><br />場所柄写真が少ないのですがお許しください。<br />

ええ仕事してまっせ台湾の 『検疫検査犬』

147いいね!

2014/10/16 - 2014/10/16

17位(同エリア853件中)

8

2

まあちゃん

まあちゃんさん

定刻で桃園に到着した大阪から乗ってきた『ジェット★』便。
入国審査も割りと空いていてスムーズに入国できた。

今回は頼まれ物も有ったので前日に重量を量ると23?強だったので
PCから20?から25?に変更した。

ダンボールとキャリーバックを乗せて最終の検疫台にやって来た。
いつもならまっぐ通すのに左へとの指差し。

左に行くと可愛いワンちゃんが待っているではないか。
犬を見た途端意外と落ち着きが出て来た。
これも関空で『アップルマンゴー』を見られた経験が役に立ったのかも。

ダンボールとキャリーバックを台の上に乗せてまずはダンボールから
開ける。こちらは問題はないのだがやっぱり気になる。

内容品は『小倉山荘の嵯峨乃焼』と言う煎餅が10袋。
(これは台湾でも評判が良い)
それに『アマノフーズの味噌汁セット』1箱・
『フドーキン社のごま麹みそ』10本。

そして問題のワンちゃんがぴたっと止まったキャリーケースだ。
何とかステーキ用の和牛だけはと先に大きいリンゴを差し出した。
他はありませんかと言いつつごそごそと探している。
開けた一番上に保冷剤と和牛を新聞紙にくるみその上から他の服が
濡れない様にタオルで巻いていた。

底の方を調べていたのでひょっとしたら助かるかと思ったが
流石専門家、見落としてはくれなかった。
和牛ステーキ肉1枚1680円なり。

検疫所に連れて行かれて再度ダンボールから検査だ。
今回は23日にBBQをする事になっているので
『ほっけ』を三枚持ち込んだが魚は問題がないと言う事だった。

リンゴと和牛の反則金として『三千元』を収めて終了した。

パスポートはコピーされているので多分ブラックリストの一員に
なお連ねる事になったはずだ。

これでよかったのかも。お正月用に持ち込んでいた『和牛3?』も
持って行く事もなくなった。

場所柄写真が少ないのですがお許しください。

  • 行政院農業委員会動植物防疫検疫局新竹分局裁處書の原本

    行政院農業委員会動植物防疫検疫局新竹分局裁處書の原本

  • 行政院農業委員会動植物防疫検疫局新竹分局裁處書の原本

    行政院農業委員会動植物防疫検疫局新竹分局裁處書の原本

この旅行記のタグ

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yasakiさん 2014/12/17 13:01:26
    すいません…笑ってしまいました
    まあちゃんさん こんにちは^^

    旅行記にご訪問・投票ありがとうございました。
    へけけさんの旅行記を読んでこの事件を知りました。

    やはりプロはすごいですね。
    わたしも台湾から帰国する際にジャーキー類を持ち帰ることがあるので、今後は気をつけねばと勉強になりました。

    あと今さらすぎて心苦しいのですが、フォローさせていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    yasaki

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2014/12/17 19:56:27
    RE: すいません…笑ってしまいました
    yasakiさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    旅行記にも書かせてもらいましたが春節時には
    和牛を3?持って行ってましたので良い口実が出来たと
    逆に喜んでいます。

    ジャーキーは台湾も日本の検疫も大丈夫ですので
    安心して持って帰ってきて下さいね。

    言われるとしても日本での検疫ですので何の問題もありません。

    私はアップルマンゴーの時期には必ず日本に持ち込んでいます。
    数量も12〜15個です。4個を包んであちこちに
    分散して持ち込みます。

    日本の荷物検査で3回見られましたが『本当は駄目ですよ』と
    小声で言われますが3回とも通してくれました。
    家族で食べる程度だと目をつぶってくれるのですかね。

    でも密輸ですよね。注意と度胸が必要です。

    今後とも宜しくお願い致します。


    まあちゃん



  • へけけさん 2014/10/29 09:54:33
    さすが、まあちゃんさん。
     おはようございます。台北では一緒に食事が出来て、嬉しかったです。まともな食事はあの一回だけでした。

     まあちゃんさんが、牛肉事件を公表したので、自分の旅行記にも出しちゃいました。普通は隠したい事件を公表するとはさすがです。ほっけが良いって以外ですね。鮭の切り身も良いってことですよね。

     へけけ

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2014/10/29 12:53:57
    RE: さすが、まあちゃんさん。
    へけけさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    いつもご馳走になりおおきにです。
    貧乏人には助かるし又一食浮きました。
    でっも美味しいものは私の身体には良くないです。

    こう言う出来事は皆さんにお知らせして
    台湾への道しるべになったらと思います。

    魚がね。これからは肉類から魚類に変更します。


    まあちゃん



  • fuzzさん 2014/10/28 21:26:50
    たのしい台湾かと思いきや
    まあちゃんさん、こんばんは。

    昨日帰国されて、翌日すぐに旅行記アップ?

    あ〜なるほど・・・大変でしたね。

    確かにブラックリストは困ったちゃんですね。

    しょっちゅう台湾へ行くまあちゃんさんにとっては。

    結構厳しいですねえ。運が悪かったとしか言えませんねえ。

    以前、機内でタッパに入ったフルーツを食べてる大陸の方から来られる方を

    見かけましたが、どうみても入国審査前から持ち込んでるよなあ・・・と。

    今思えば、よく潜り抜けたなあ・・・と(笑)

    お疲れ様でした、お帰りなさいませ<(_ _)>

    fuzz

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2014/10/29 09:23:30
    RE: たのしい台湾かと思いきや
    fuzzさん、おはようさんです。

    いつもコメントありがとうございます。

    運が悪いと言うより量が少ないので油断があったと思います。
    最終の検閲を通るときにパスポートも見せるように
    していたら多分直進で指示されて大丈夫だったと思います。

    日本人には優しい台湾ですので最終の検閲にも
    パスポートを見せる様にしましょう。


    まあちゃん


  • トロピカルおやじさん 2014/10/28 15:04:17
    お代官さま~ ですね(^^)
    運び屋まあちゃん 災難でしたね!!
    ところでペナルティ3000$払ったら
    品物は引き取れるんでしょうか?

    私は中国から個人輸入を時々するんですが
    版権に抵触するような物は有無を云わさず没取で
    しかも処分料を徴収されます 泣きっ面に蜂です

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2014/10/28 19:27:22
    RE: お代官さま�・ ですね(^^)
    トロピカルおやじさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    三千元払って返してくれたらよいのですが没収です。
    検疫官が持ち帰って食べると思っています。

    でもブラックリストの一員になる方が嫌ですね。
    パスポートの期限が来年の10月ですので
    早い目に申請したいと考えています。


    まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP