ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、2014年9月に、突然ホーチミンに行きました。<br />特に目的はありませんでしたが、まあ、どうにもこうにも日常から脱出したくなったみたいです。<br /><br />ところが、想像とは違っているところが自分の中でクローズアップされて、<br />恐らく2度と訪れないし、その他の発展途上国(は、失礼でしょうか?)も自分には無理!、と考えたのですが、10月の最後の週末にどこか行けそう、と考えているうちに、諸般の事情で2度目のホーチミンに行くことにしてしまったのでした。<br /><br />2回目はどうであったか?−−−−−→ 少しは落ち着いて行動できましたが、やっぱり難儀なところだなあ、でした。<br /><br />でも、初回と違って、もう来たくない、というよりも、次回こそ楽しむぞ!という心境になりました。<br /><br />そして、今回は、<br />回転鍋のお店に行く<br />水中人形劇を観る<br />エステに行く<br />スーパーマーケットに行く<br />以上を目的にしました。<br /><br />ことにしましたが、スーパーマーケットに行く!を除いて遂行できました。<br />実質1日しかないのに、私にしてはバリバリ行動しました。<br /><br />

リベンジサイゴン

2014/10/24 - 2014/10/26

annamariaさん

先月、2014年9月に、突然ホーチミンに行きました。

そして、今回は、
回転鍋のお店に行く
水中人形劇を観る
エステに行く
スーパーマーケットに行く
以上を目的にしました。

実質1日しかないのに、私にしてはバリバリ行動しました。

21:30ホーチミン空港着の便でしたが、お定まりの、出発空港(成田空港でした)混雑のため、出発が30分ほど遅れ、取り戻すことができずに、ホーチミン空港到着は22:10ごろでした。

また白タクにつかまって時間を無駄にしたくなかったので、客待ちの人たちと目が合わないように視野狭くしてタクシー乗り場に直行。
    が、解りにくい。

で、決めていたビナサンではなく、サイゴンエアーというタクシーに乗りました。
    が、これが正解でした。
    前回、空港で15US$支払ったのが、16万ドンでした。

写真は、途中で撮ってみた写真ですが、何だか解りませんね。無意味でした。

25日土曜日の朝です。
    サイゴンは、至るところで、このよう工事中です。
    ガイドブックやベトナムナビも間に合わないくらい再開発中です。

日本のODAという記載を目にしました。

今回の目的の一つ、スーパーマーケットに行く、をやってみています。

昨日のタクシーで気を良くして、タクシーも考えましたが、朝でいい気候なので散歩にしました。
    ホテルから歩くと1Kmちょっとのところにcoopマートがあるようです。

写真は、おいしそうなお店で、いつか来てみたい、と撮りました。

歩いてみると、意外にムシムシで発汗します。
    細かい小路を進むうちに、現在位置不明になりました。

で、アイスクリームスタンドで休憩しました。
    散々迷って、結局バニラ、スタンダードなフレーバーしかなかったので。

やる気のなさそうな若い可愛いお嬢さんが2人で店番でした。
    座って、何かお食事中でした。

でもアイスはおいしかったです。
    落ちついて地図見ても、どこだか解らず、お嬢さんたちに聞きました。

地図見ていただいて、ここがどこか、と、コープマートに行きたいのだ、と聞きましたら、すぐだ、と教えてくれました。

アイスクリーム屋さんの向かいではお引越しの真っ最中。
    引越し屋さんがおおわらわ、でした。

教えていただいたように進みました。
    ところが、

教えていただいた建物は、何かの学校のようでした。
    コミュニケーションがうまく運んでいなかったようです。

こののサークルに遭った構造物ですが、木のおかげで不明瞭になっていますが、演説台としか考えようのない構造物です。
    階段で上って、いきなり終わり、なんです。

少しうろうろしましたが、

断念して、というか、私お得意の、面倒になってドンコイ方面に戻ってきました。
    こんな時期にセールです。

気を取り直して、朝予約したスパに行きました。
    ベンタインの近くにあります。

インドシンスパの脚メニューを行うスペースです。

到着したときに受付に何人かの客がいらして、このスペースで待機になりました。
    お香のような香りが漂い、ゆったりとした音楽が流れています。

御簾のような簾で通路と境されて、客がマッサージ等の施術室に案内されていく音を和らげるようになっています。

マッサージ後に手足の爪の手入れをしていただきましたが、また先ほどの脚メニューの部屋に戻ってきました。

最初に通された時も手入れの時にも他に客はいらっしゃいませんでした。

おもちゃのような扇風機で乾かしてくれました。止まっている風ですが、ちゃんと回っています。

なんだか解らないジュースとレモングラスのお茶と和菓子のようなゼリー菓子をごちそうになりました。

お茶が非常においしかった。

担当してくださったハンさんです。
    3時間に及ぶコースを1人でやってくださいました。

小柄でかわいらしくて少女に思われたのですが、24歳とのことでした。本当かなあ?
    でも、写真でも解るように手は大きく、力も大したものでした。

今回行ってみるつもりの水中人形劇の様子伺いとチケット購入のために、インドシンスパから人形劇の劇場に向かいました。

公園の中の道を抜けて行きましたが、スポーツセンターの傍でしたので、何やらスポーツ用品のお店が並んでいました。

ベリーダンスの広告もあります。

人形劇の看板が貼ってあります。

結構大きな敷地で、車寄せもありました。

3回公演ですが、既に、18時半からの2回目以外のチケットは完売だそうです。
    ちょうど食事時間ですもの、仕方ないです。18時半を購入して徒歩でホテルに戻りました。

実際に人形劇を見ていますが、見に行く時にまた不快なことがありました。

ビンコムセンターからタクシー捕まえましたが、やはりベトナムタクシーとうまくいきません。
    ちゃんとヴィナサンを選んだのですが、なんとこれが、”道を間違えて”あちらこちら回って、18時半の開演に15分遅れました。
    辛うじて入れていただくことができましたが、1時間弱の講演に15分も遅れました。
    もう、どこまでベトナムとうまくいかないのか、プンプンでした。

ただ、このドライバーは、本当に間違えたのだと思う。でも、メーター通り請求されました。やっぱり不愉快です。

そんなに行く人が少ない劇場なのかなあ?

人形劇は、たわいもない、ストーリーというようなものもない物でしたが、楽しかったです。

人形の表情も素敵ですし、

動きも当然ながら揃っている。

龍が口から火を吐く時にはやんやの拍手でした。

私も拍手しまくり。

舞台を少し遠目で見て。

終わって劇場を出るときには、入場する時のプンプン感は消失でした。

皆様も興奮にうきうきした様子に感じました。

帰りは暗いのでどうしようかな、と思いましたが、タクシーより徒歩の方が安心で、昼にきた道を戻りました。

スポーツ洋品店はまだ開いています。

スポーツ用品店の向かいは公園ですので、暗いんです。

幸い、前を歩く人がいらしたので、こっそり付いてインドシンスパのあるあたりまで戻りました。

このあたりからは明るくなるのです。

人形劇から帰ってきたら、フルーツと

チョコレートが届いていました。

• fuzzさん 2014/12/16 15:04:49
    タクシーねえ・・・
    annamariaさん、こんにちは。

ホーチミンのタクシー、私もぼられたので分かります。

ホテル前にいた立派なタクシーで、運転手も身なりも綺麗でハンサムで

なんか信用してしまったら・・・( ̄д ̄)

ベトナムは今のところ、買え買えサギや乗れ乗れサギ、そしてバイクの無謀運転と数の多さが私の中の世界一です(笑)。

商品に値札がないって、人によって値段が違うって事でしょ。

そういうの苦手です。でも、ドリアンのフライドチップスって今のところ

ベトナムでしかお目にかかってないのです。

その味ときたら、美味しいのなんのって。

ベンタン市場の押し売り姉さんたちの凄さも私の中では世界一。

世界一貪欲な売り子さん。

貪欲だけど、もう少し押し売り的じゃなくお願いしますよって思いました(#^.^#)

そう言っても、しばらく行ってないと、なんだか懐かしくなってまた行きたくなりました。

fuzz

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/12/19 06:41:05
    RE: タクシーねえ・・・
    fuzzさん、

おはようございます。

今回のタクシーは、ドライバーが本当に間違ったのですよ。
    もともと、歩いても20分位だと思ったのに、鍋食べてめんどうになってタクシーにしたのです。
    サイゴンは一方通行が多く、ドンコイを劇場とは反対のサイゴン川の方に向かって大周りで行ったのですが、最初は現在位置と劇場の位置関係を解っていた私も、途中から自分がどこにいるのか解らなくなってしまって、ドライバーにこっちじゃないと思う、などといえる状態ではなくなりました。
    勿論、ドライバーはプロなので知っていなくてはならないのですが、なぜか知らない様子でした。

タクシーで通じないと困ると思って、ホテルのフロントで劇場の名前を紙に書いていただいていて(どなたかの旅行記で学習しました)、それを見せたのですが、だめでした。
    最後には、日本語のガイドブックの地図見せたのですが、そもそも老眼で見えないようでした。

ドライバーが路間違えたのにメーター通り請求はされましたが、劇場の車寄せで、私が入れていただけるかどうか見ていてくださいました。

帰りの空港までのタクシーも親切で問題なかったです。

あと、今回は、バイタクの勧誘には1回しか遭いませんでした。
    それに、私が毅然として、No!と言ったらそれ以上勧誘しませんでした。

空港でのチェックインや荷物ピックアップの行儀も本当に悪いですね。
    でも、それもまたベトナム、来年また行きたいなと思っています。
    fuzzさんも、またお出ましくださいね。