白石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 宮城県の南部でも山地部の紅葉は進んでいるらしく、土日をきっちり外して、平日に七ヶ宿町の長老湖へ行ってきました。<br /><br /> 天気は薄曇りで、今一でしたが、雲は高く、雨の心配はなさそうなことから、妻に茶菓とフルーツを準備してもらい、出かけました。<br /> 県内移動では珍しく、時間の節約のため、泉ICと白石ICの間は東北道を利用しました。<br /> 鎌先温泉経由で、南蔵王の不忘山を眺めながら、長老湖まで走り、近くのやまびこ吊橋までの往復と長老湖畔の周回、合計2時間ほどのウォーキングになりましたが、若干早めの紅葉を楽しむことができました。

宮城の紅葉 その2 ~ 長老湖で錦秋の水辺をめぐる ~

2014/10/20 - 2014/10/20

はくさんちどりさん

自家用車 徒歩

鎌先温泉を過ぎて高原地帯に入ると、南蔵王の山々が見えてきました。
    手前の牧草が眩しいくらいの緑です。

さらに進むと、道路脇の田圃に麦でしょうか、植えてあります。
    まだ必要ないのに、勝手に麦踏みしている動物がいるようですね!

南北の県道51号に入り南下すると、山の紅葉がそれとなく見えるようになってきました。
    青空だと、手前の緑と素敵なコントラストが見られたのでは・・・と、少し残念。

牧草地の更新でしょうか、表面を剥いだ土地があります。
    その後方が紅葉しています。

長老湖の舗装した駐車場とトイレ。

この付近一帯は横川渓谷公園というのが公称のようです。

長老湖を一周する遊歩道の入口付近。
    反時計回りが順路のようです。

表紙写真を撮影した地点そばにある長老湖をめぐるマップ。

湖畔に売店・食堂と貸しボートがあります。

長老湖は東北電力の発電用の水をためており、管理施設と思われる建物が周囲の風景を損なわないよう建っています。

長老湖を回る前に、やまびこ吊橋へ行ってみることにしました。

途中の道端に、注連縄のような蔓が太い杉の幹に巻きついていました。

赤いぶつぶつ(多分種?)の植物も。

やまびこ吊橋まで行く遊歩道の階段先両側は木々が色づいています。

やまびこ吊橋。向こう側から渡ってきました。

やまびこ吊橋の上から見る下流側の渓谷の紅葉風景。

吊橋中央から、不忘山と砂防ダムと横川渓谷上流の紅葉。

砂防ダム上流左岸の紅葉。

右岸から左岸の紅葉を見ます。

右岸から左岸に戻る途中、橋のすぐ上流の紅葉を眺めると、きれいでした。

いよいよ長老湖の周りを歩くために、売店の方へ向かいます。

売店の前に、長命地蔵と水子地蔵。
    対極のお地蔵様ですね。

縁結びの木もあります。

時計回りに売店の先へ進むと、ほどなく素敵な眺めが!
    湖面近くがきれいに紅葉しています。

地図を見る

少し上りになって、対岸の風景。
    鏡のような湖面にも映っています。

木の間から覗く眺めも悪くありません。

遊歩道わきの湖畔側の紅葉。

遊歩道上に動物の置き土産が!
    量からみて、決して小動物ではなさそうです。

歩いてきた方を振りかえり、湖畔の辺りを見ました。

これから歩いていく先です。

手前と対岸の紅葉。

• この紅葉絵図も気に入っています。

地図を見る

この紅葉絵図も気に入っています。

右後方の紅葉を拡大してみました。

長老湖に導水しているところがあり、付近の紅葉も進んでいます。

導水路から水が入り、この付近だけは少し波があります。

だんだん遊歩道が低くなり、湖と標高差がなくなって、湖面がすぐ近くです。

湖面に映った紅葉がさざ波でユラユラ。

また少し上って、長老湖の最奥部の紅葉の状態です。
    出発時に見た場所が、写真のほぼ中央に位置しています。

長老湖の最奥部は、上流から水が集まるせいか、じめじめしており、遊歩道わきにキノコが生えていました。
    食用かどうかわからないので、手を出しません。
    黒松林のキノコなら、自信があるんですが・・・。

ぬかりそうな小沢には、丸木橋が架かっています。
    何か所もありました。

新奥の細道という石柱が建っています。
    ユースホステルは、今はありません。

売店を0時とすれば、8時くらいのところまで来ました。
    1本の赤く紅葉した木が、あります。

• 手前の木を額縁に、対岸の杉と黄葉をバックに朱色が冴えています。

地図を見る

さらに進み、ほぼ対岸の導水路が、こんな風に見えます。

遊歩道わきには、純白の花が静かに咲いています。

• 木の間から見える対岸の紅葉がきれいです。

木の間から見える対岸の紅葉がきれいです。

東北電力の施設が、湖面に反転して映っています。
    静かな湖面です。

最後の上りは階段です。
    周囲の木は、大小・紅葉の程度もまちまちです。

• 階段を上りきったあたりからの眺め、それがまたいいです。

地図を見る

階段を上りきったあたりからの眺め、それがまたいいです。

ユースホステル跡地方面への分岐点を過ぎると、長老湖の湖畔林の紹介が。
    確かに順路だと、最初に目にすることになるわけです。

長老湖を一周して、不忘山を遠望できる場所まで戻りました。
    長老湖の全景です。

その中心部分を拡大しました。
    晴天だと、もっと映えたことでしょう。

東北電力横川発電所、長老湖貯水池の標柱を撮って、別れを告げました。

(長老湖の紅葉、おわり)

• 蔦之丞さん 2014/10/29 20:18:26
    こんばんは!
    長老湖の紅葉が綺麗ですね〜!
    鎌先温泉・湯主「一條」には、10才の時
    骨髄炎の術後に祖母と湯治に行き
    その後も、足が病んだ時に
    一條か木村屋に行っていますが
    長老湖は知りませんでした
    動物の置き土産は見たくなかったかな・恐
    屏風ヶ岩辺りも今が見頃ですかね〜?

はくさんちどり

はくさんちどりさん からの返信 2014/10/30 18:20:58
    RE: こんばんは!
     蔦之丞さん、こんばんは!
     いつも旅行記をご覧いただき、投票までありがとうございます。

鎌先温泉は、以前日帰りで一度行っただけですが、好印象だったので、泊まりで行きたいと話していながら、今日まで来てしまいました。
     長老湖は、宮城県外の方にとっては隠れスポットなのか、あまり知られていないかもしれません。

今日は、仙台郊外の秋保温泉の先にある二口渓谷まで紅葉狩りに行ってきましたが、熟しすぎの見ごろでした。
     県南部も、そろそろ里まで紅葉前線が下りてきているかもしれません。あとは、お天気次第ですね。

今後あと2編、宮城の紅葉をアップいたしますので、ご覧いただければ幸いに存じます。

向寒の折、ご自愛専一にお過ごし下さい。

• mintさん 2014/10/28 23:01:02
    不忘山も穏やかな感じで。。。
    はくさんちどりさん こんばんは。。。

長老湖に行かれたのですね・・
    曇ってるけど風が無くて穏やかでしたね
    湖面に映る木々がいいですね
    湖の周辺散策されたのですね?

動物の置き土産。。。熊さんですかね?

私も27日に行って来ました。
    午前中は曇ってて小雨もパラついたのですが、
    帰る頃青空が顔出しまして。。。ですが、風が強くなって。。
    私は最初一人で吊り橋に向かいましたが、ちょっと怖くなって
    途中で戻りまして主人と降りて行きました。
    900m長いわぁ〜!と思いましたが
    山は、不思議と楽しませてくれました。

iroenpitu

はくさんちどり

はくさんちどりさん からの返信 2014/10/30 18:08:43
    RE: 不忘山も穏やかな感じで。。。
     iroenpituさん、旅行記にいつも投票していただき、ありがとうございます。

私の家内も、吊橋は怖いと言い、かつて四国のかずら橋では渡れませんでしたが、やまびこ吊橋は頑丈そうに見えたせいか、渡れました。

長老湖からだと、往復アップダウンがあるので大変ですよね。その後のご飯は美味しいですが・・・。

今日二口へ行ってきましたが、一日中快晴に恵まれ、素晴らしい紅葉と風景に巡り合うことができました。

磐司岩が壮大にそそり立つ様は絶景でした。今度の連休くらいまでが紅葉を楽しむのにいいかと思います。二口峠に近くなると、落葉していました。

mint

mintさん からの返信 2014/10/30 20:17:07
    RE: RE: 不忘山も穏やかな感じで。。。
    はくさんちどりさん

お返事ありがとうございます。

吊り橋は、私も苦手ですすが やまびこ吊り橋ははくさんちどりさんが
    おっしゃっる通りがっしりで、揺れも少なかったので私も渡れました。
    渡る人が、少ないせいもあるかも知れませんが。。。。

今日は、二口渓谷に行かれたのですか?
    お天気良くてよかったですね。

私も今日は作並に紅葉狩り?。。にいって来ました
    朝の青空。。。出かけないともったいない!・・と思い。。。
    作並〜大倉ダム〜泉に戻って来ました。
    作並・・・そうです!『マッサン』の。。です。

紅葉、タイミング難しいですよね〜!

二口渓谷の旅行記楽しみにしております。

iroenpitu

はくさんちどり

はくさんちどりさん からの返信 2014/10/31 10:20:41
    RE: RE: RE: 不忘山も穏やかな感じで。。。
     iroenpituさん、おはようございます。

作並方面の紅葉も楽しみにして待っています。

とりあえず、今日中にエコーラインの旅行記をアップしたいと思っていますが、乾燥中の落花生の世話もあり、どうなることやら。

でも、がんがります。

はくさんちどり

はくさんちどりさんのトラベラーページ