2014/10/05 - 2014/10/05
3510位(同エリア5863件中)
無知無謀さん
2014年10月02日(木曜日)から10月06日(月曜日)まで4泊5日で、個人手配による家族3名(夫婦+娘)の石垣島(石垣島、竹富島、西表島)の旅を楽しんできました。
ちょうど台風18号が沖縄の大東島付近を通るということで、心配していましたが、意外と陸上での影響はなく毎日晴れていました。ただ、海上への影響は大きく、かなり予定を変更する羽目になりました。ただ、総合的には計画していた観光も行い、マリンスポーツも楽しむことができ楽しい旅行となりました。
さて本旅行記は5日間5編の観光編で構成しています。
この旅行記は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、こんな観光を楽しんだ、こんなスポーツを楽しんだ等を記しています。
尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢や同行者の関係で計画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、60歳を越えた夫婦と娘の旅であることを考慮してお読みください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ 徒歩
-
10月5日日曜日
4日目です。
当初の計画では、昨晩から西表島の星野リゾートに宿泊し、本日は、マリユドゥの滝とカヌー下りのツアーで、カヌーとトレッキングで浦内川の大自然を満喫する予定でした。
しかし、台風18号の影響で海が荒れています。
その結果、計画変更で石垣島の日航八重山ホテルに宿泊しています。
最終日の計画を本日にずらし、4時間の貸切タクシーで石垣島の観光めぐりです。
写真は、ホテルの朝食風景。 -
日航八重山ホテル、値段が安い分、ANAホテルよりは品数等落ちますが、お粥の具が豊富
-
ジャムの種類も豊富。
-
貸し切りタクシーで観光スタート
最初に希望を聞かれました。
基本は、標準コースで鍾乳洞は希望せず。
長女が、陶芸品関係を希望(陶芸なんか好きだった???)
最初は、唐人墓。
このお墓にかかわる歴史については、碑の説明文以外にもいろいろな説があるそうです。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/10584/ -
次は、みねや工房
http://www.mineya.com/home/info/info.html
八重山の伝統手織物の歴史から制作工程までを、島を代表する優れた作品とともに展示しています。 -
この衣服の材料はなになにと説明を受けましたが、基礎知識がないもので、よくわかりませんでした。
-
次は、石垣やいま村。
八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパーク
http://www.yaimamura.com/ -
入場した目の前の牧志邸。
琉球音楽? 生演奏も聞けます。 -
喜舎場邸。
琉球衣装着ての写真撮影もあります(500円)。
-
リスザルが有名な場所のようです。
-
注意書き
-
油断していると、手や肩に乗ってきます。
-
絵になります。
-
農民の家
以上、石垣やいま村でした。 -
そして、陶芸関係の観光スポットが続きます。
まずは、石垣焼窯元 -
石垣焼
黒地に石垣の海と空を思わせるブルーグリーンのガラス質が溶け込んだ陶器、すなわち陶とガラスのコラボ作品
お店の中では写真が取れませんでした、当然!! -
人気スポットの川平湾
-
その2
-
パノラマ写真で1枚
-
次は、グラスボート
-
珊瑚の種類は多いらしいのですが、灰色に色がついた程度の珊瑚礁です。魚は多いのですが、それほど綺麗とはいえません。
川平湾の方、すいません。 -
カメラで写すとこんな感じ。
グラスボート、もともとガラス越しに珊瑚を見ているので、・・・ -
その2
-
再び、陶芸めぐり
南の島のどうぶつ工房イルモ
http://www.h7.dion.ne.jp/~tapeclub/ -
どうぶつ工房に興味のない小生は、周辺を散歩
開拓の碑がありました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-208358-storytopic-5.html
アララガマ魂と記されていますが、「なにくそ」精神のことのようです。 -
次は、またまた、陶芸工房。
米子焼工房
工房の写真。
工房の中の作品より、外のほうが面白い。 -
シーサーのオンパレード
-
ここは楽しかった。
何しろ、たくさんのシーサーがいます。 -
小さなシーサー、大きなシーサー
-
もう一度全体を
-
将来は、「観光農園」といった様な名前で有料になるのかもしれません。
-
4時間コースも終わり、最後は、海カフェで遅い昼食。
レストラン名は「島野菜カフェ 島野菜カフェ リハロウビーチ」
意味わかります?
Re:Hellow BEACHだそうです。 -
1200円のランチ
-
食後は、ビーチに降りて休憩
http://rehellow.com/lunch.html -
レストランからANAインターコンチネンタルホテルまで徒歩20分。
-
再び、今夜のホテルはANAインターコンチネンタルホテル。
-
最初の2日間はタワーウイング館、本日はコーラルウィング館。
値段は少し安いのですが、ランクが落ちるのかな?
アメニティ等が落ちました。
ただ、部屋は50?ということで、広かった。
どちらをとります? -
ホテルを散策。
-
プライベートビーチの端へ。
そこからホテルを眺めます。 -
改めて、綺麗なビーチです。
珊瑚等に囲まれ、また遠浅ですので、台風の高波の影響はなく、静かです。 -
ホテルのロビーから。
-
石垣島最後の夕食は、さかな
-
ユングレナモール近くのお店へ
-
最後に石垣島らしい写真を2枚
自動販売機で売っているものは、横浜とはかなり異なります。 -
開店準備中のファミリーマート。
石垣島では、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンを見かけませんでした。見かけるコンビニは、ココストアのみ。
タクシーの運転手によると、いよいよファミリーマートが4店オープンするそうです。
次は、最後の旅行記です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45