2014/05/24 - 2014/05/25
1076位(同エリア3986件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 806,375アクセス
- フォロワー41人
またまた大阪遠征です。今回はせっかくなので話題のLCCで行くことにしました。
今回はピーチで行くことにしました。久しぶりの他社の航空便です。
試合の翌日にたまたま開催された明石海峡大橋ウォークに応募したところ当選、明石海峡大橋を渡ることもできました。
翌日は予定の時間まで余裕があったのでブラブラと大阪散策。今まで言ったことのなかった天保山方面を散策してみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪環状線に乗車。といってもいろんな電車が乗り入れているのでこんな電車がやってくることも
-
鶴橋駅に到着。ここで近鉄に乗り換えます。
-
鶴橋から近鉄電車に乗ってぶらり鉄道旅。
その後、地下鉄に乗り換えました。 -
そして着いたところは大阪港。駅を降りて海の方に向かうと天保山の観覧車が見えてきました。
-
その近くにある天保山に向かいます。
-
天保山という名前からも分かるように山があるのです。
-
銅像がありました。 西村捨三翁銅像というのだそうです。第6代大阪府知事なんだそうです。
-
この天保山というのは日本一低い山なんだそうです。
-
こちらが頂上です。正面にあるのが明治天皇観艦之所で1868年3月に明治天皇がいらしたのを記念して建てられたのだとか。
-
標高は4.53m。果たして山なのか?という疑問もありますが、山なのです。
-
天保山からは対岸の桜島まで船が出ているみたいです。せっかくなので渡船に乗ることにします。
-
こちらが渡船乗り場。
-
こちらが時刻表。30分間隔で運航されているようです。
-
乗り場前に到着しました。少し早く着いてしまったようです。
船着き場にこの渡船の由緒が書かれていましたが、そもそも天保山自体がこの前を安治川の土砂を積み上げてできた山なんだそうです。江戸時代の葉無っ氏です。
そしてこの渡船は明治38年(1905年)から運航されているとのこと。 -
渡船が入港したのでさっそく乗船します。
-
船内の様子。座席はなく立ち席で乗船します。
-
出港。川を渡ります。頭上には橋が架かっています。
-
橋の下をくぐります。
-
船上から眺める天保山の観覧車です。
-
対岸の桜島に到着します。
-
桜島の船着き場に到着しました。
-
天保山大橋を後に見ながら着岸です。
-
桜島の船着き場から対岸を眺めます。
-
桜島の船着き場から歩いて桜島駅へ。ちょっと迷ったのですが約15分くらいで着きました。
-
桜島駅に到着しました。ここから電車で目的地へ
-
桜島線に乗車します。初めての乗車になります。
-
大阪は編成の真ん中に女性専用車両があるので間違えて乗ってしまいそうで危険です。
-
ちなみに桜島駅は終点と言うことでこんな感じで線路は終わっています。
-
桜島線に乗車します。昔の中央線で走っていた車両が走っています。
-
西九条駅で大阪環状線に。こちらはもっと昔に中央線で走っていた車両が。
-
大阪駅で乗り換えです。天井はガラス張りの駅になっています。
-
大阪からは新快速で三宮を目指します。
-
三宮で快速に乗り換えて目的駅へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33