アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド旅行7か所目の世界遺産「ファテイープル・シークリー城」。ここはかの有名なムガール帝国の実質的創始者「アクバル帝」により今から450年程前に建設された王城だ。アグラから30数キロ、平原の中にある。「アクバル帝」は、日本で言えば信長の時代の皇帝。アフガニスタンで生まれ、インドに攻め込み、インド北部を支配下に置いたが、晩年は又アフガニスタンに戻り、そこで亡くなり埋葬されている。ムガール帝国の版図を最大に広げた偉大な皇帝だ。同世代人の信長と似た処があるかも知れない。<br /><br />休憩を入れて約4時間、平原の中を突っ走って来たツァーバスは、草原の中に少し盛り上がって赤茶けた城塞を遠方から認めると、どんどん近づき、この城塞を取り囲むようにして残っているちょっとした集落に入り、その行き止まりの広い駐車場に駐車した。ここから歩いてほんの少しの坂を登り、元アクバルの古城「ファテイープル・シークリー城」に入城する。ここにも又小うるさい土産売りがいるが、朝のアンペール城程はしつこくない。<br /><br />インドに来て最初に訪問した世界遺産「レッド・フォート」、ヒンドウ名「ラール・キラー」は、アクバル帝の息子「シャージャハーン皇帝」が都をアグラからデリーに移した際に建設された王城で、名前の通り、赤い色(臙脂)の石、赤砂岩で造られている。今いるこの「ファテイープル・シークリー城」も同じ砂岩石で建設されていて、城内の雰囲気はどことなく似ている。大体にムガール人はこの赤茶けた臙脂色が好きなのか・・。<br /><br />砂漠の中にある王城のように、城内は殆ど全てが石造りで、日本人から見たら潤いがない。砂漠の民はこうした硬い石の建物に愛着を感じていたのだろう。アクバルは何か占い師の予言によって、王城をこの場所に定めたが、如何にしても水利が悪い。僅か10数年でこの王宮を放棄し、元いたアグラの「アグラ城」に戻って行った。しかし皇帝は去って行ったが、ここに移り住んだヒンドウの民は、450年経った今も同じように、王城を囲むようにして生活し続けている。そうした人の何人が、観光で生計を立てているのだろうか・・。それは兎も角、さて、城内の個々を観察してみよう。

インド世界遺産の旅(25)アクバル帝の居城「ファテイープル・シークリー城」観光。

8いいね!

2013/07/04 - 2013/07/08

601位(同エリア1064件中)

0

20

ちゃお

ちゃおさん

インド旅行7か所目の世界遺産「ファテイープル・シークリー城」。ここはかの有名なムガール帝国の実質的創始者「アクバル帝」により今から450年程前に建設された王城だ。アグラから30数キロ、平原の中にある。「アクバル帝」は、日本で言えば信長の時代の皇帝。アフガニスタンで生まれ、インドに攻め込み、インド北部を支配下に置いたが、晩年は又アフガニスタンに戻り、そこで亡くなり埋葬されている。ムガール帝国の版図を最大に広げた偉大な皇帝だ。同世代人の信長と似た処があるかも知れない。

休憩を入れて約4時間、平原の中を突っ走って来たツァーバスは、草原の中に少し盛り上がって赤茶けた城塞を遠方から認めると、どんどん近づき、この城塞を取り囲むようにして残っているちょっとした集落に入り、その行き止まりの広い駐車場に駐車した。ここから歩いてほんの少しの坂を登り、元アクバルの古城「ファテイープル・シークリー城」に入城する。ここにも又小うるさい土産売りがいるが、朝のアンペール城程はしつこくない。

インドに来て最初に訪問した世界遺産「レッド・フォート」、ヒンドウ名「ラール・キラー」は、アクバル帝の息子「シャージャハーン皇帝」が都をアグラからデリーに移した際に建設された王城で、名前の通り、赤い色(臙脂)の石、赤砂岩で造られている。今いるこの「ファテイープル・シークリー城」も同じ砂岩石で建設されていて、城内の雰囲気はどことなく似ている。大体にムガール人はこの赤茶けた臙脂色が好きなのか・・。

砂漠の中にある王城のように、城内は殆ど全てが石造りで、日本人から見たら潤いがない。砂漠の民はこうした硬い石の建物に愛着を感じていたのだろう。アクバルは何か占い師の予言によって、王城をこの場所に定めたが、如何にしても水利が悪い。僅か10数年でこの王宮を放棄し、元いたアグラの「アグラ城」に戻って行った。しかし皇帝は去って行ったが、ここに移り住んだヒンドウの民は、450年経った今も同じように、王城を囲むようにして生活し続けている。そうした人の何人が、観光で生計を立てているのだろうか・・。それは兎も角、さて、城内の個々を観察してみよう。

旅行の満足度
5.0
  • この王宮は昨日デリーで見た「レッド・フォート」と感じが似ている。

    この王宮は昨日デリーで見た「レッド・フォート」と感じが似ている。

  • えんじ色の砂岩で造られた所などそっくりだ。

    えんじ色の砂岩で造られた所などそっくりだ。

  • この色はムガール人が好きな色だったのか・・。ブドウでも連想したのか・・

    この色はムガール人が好きな色だったのか・・。ブドウでも連想したのか・・

  • しかしすべてが石造りで、やや無味乾燥である。

    しかしすべてが石造りで、やや無味乾燥である。

  • インドと中東をミックスしたようなムガール文化。

    インドと中東をミックスしたようなムガール文化。

  • ヒンドウは多神教、モスレムは一神教。これは一体どっちなんだ!

    ヒンドウは多神教、モスレムは一神教。これは一体どっちなんだ!

  • 王宮を取り巻く街並み。

    王宮を取り巻く街並み。

  • 王宮は放棄されても、猶ここに住み続ける周辺の住民。

    王宮は放棄されても、猶ここに住み続ける周辺の住民。

  • 王宮内には後宮の美女と遊んだプールもある。

    王宮内には後宮の美女と遊んだプールもある。

  • 毎晩楽しい宴が繰り広げられただろう・・。

    毎晩楽しい宴が繰り広げられただろう・・。

  • 流石、アクバルが住んだ王宮、大きな構造だ。

    流石、アクバルが住んだ王宮、大きな構造だ。

  • 中庭で1枚。

    中庭で1枚。

  • これは一体、何の建物なのだろう。。

    これは一体、何の建物なのだろう。。

  • 広々した宮殿で、ガイドがいないと迷子になりそうだ。

    広々した宮殿で、ガイドがいないと迷子になりそうだ。

  • インド人ガイドの説明を聞くツアー客。

    インド人ガイドの説明を聞くツアー客。

  • ああ、珍しい。ほんの少しの緑もある。

    ああ、珍しい。ほんの少しの緑もある。

  • さて、そろそろ出口に向かう。

    さて、そろそろ出口に向かう。

  • ああ、ギリシャ風のエンタシスだ。

    ああ、ギリシャ風のエンタシスだ。

  • うーん、昔のトイレがこんな所にあった。

    うーん、昔のトイレがこんな所にあった。

  • 中々見応えのある王宮だった。

    中々見応えのある王宮だった。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP