府中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /><br />▼お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。<br />・会場 上下商店街(歩行者天国)<br /> 開会式を盛り上げてくれるのは地元チビッコたち。<br />・オープニングセレモニー(10:00〜)<br />・上下北小学校による翁陣太鼓(10:10〜)<br />・上下保育所年長による踊り(10:20〜)<br />・J☆キッズによる踊り(10:35〜)<br />・上下北小学校3年生によるクイズラリー(10:50〜)<br />・シンガーソングライター U-YA ライブ(11:05〜)<br />・名物「時代行列」「街頭劇」(11:00〜)<br /> おなじみ上下町内6市民劇団による時代行列が続きます。<br />・チンドン屋登場!(11:00〜・12:30〜)<br /> 福岡博多から全国ちんどん大会優勝チームが上下に初お目見え!<br /> 白壁のまちなみを盛り上げてくれます!<br />・米粉のたこ焼(たこ焼研究会)<br /> 某イベントで大行列の人気店。小麦粉のたこ焼とどう違う?食べてからのお楽しみ♪<br /><br />▼白壁と和服の似合うロマンの町上下<br /> 上下町は県の東北部山間に位置し豊かな自然を持ち、山陰と山陽を結ぶ石州街道の宿場町として、また石見銀山からの銀を運ぶ銀山街道の中継地・宿場町として江戸時代に栄えました。<br /> 東西10km・南北14kmの僅かな地域ですが、経済の発達著しく、文化の熟成された町でした。<br /> 町の中央には分水嶺が走り、上下川(江の川水系)は日本海へ、矢多田川(芦田川水系)は瀬戸内海へと注いでいます。<br /> 元禄十三(1700)年幕府の直轄地(天領)となり備後・備中を支配する代官所が設置されてから著しく栄え始めたといいます。<br /> 当時はこのわずかな地域に金融(金貸し)業者が三十三軒もあったと言います。石見に銀山があったことも無関係ではないでしょう。<br /> メイン通りには民家・豪商・財閥の屋敷・蔵など、当時(江戸末期から明治)の建物・植物(松)なども残されており、歴史の古さを感じさせます。<br /> 享保二(1717)年領域縮小に伴い、石見大森代官所支配の出張陣屋となり、幕末に代官所が廃止された後は上下町役場が置かれました。<br /> 現在も旧家が多く、町並みは当時の面影を残しており、大多数の建物は日常の居住空間として使用されています。<br /> また、町ぐるみで白壁・土蔵・虫籠窓(むしこまど)など古き良きものを活かした町造りと景観の保存に力をいれており、観光の町として新たな脚光を浴びています。<br /> 白壁まつりは、江戸時代に幕府代官所が置かれ、宿場町として栄えた地域の歴史をアピールするまつりです。<br /> <br />【手記】<br /> 白壁まつり第3弾記です。秋晴れの爽やかな空の下、2年ぶりに白壁と和服の似合うロマンの町‘上下白壁まつり’へ行って参りました。<br /> 翁陣太鼓や踊り、時代行列、抹茶席有りで見応えあり、楽しかったです。そして、ぬわんと!白壁通りで馬のポニーのお散歩にも遭遇したのであります。ビ・ツ・ク・リ!<br /> アップ順がちょっと前後しています。今が旬の旅行記を優先してアップしていたら当旅行記が後まわしになってしまいました。

Solitary Journey [1462] お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。<上下町‘白壁まつり’光景&町並み>広島県府中市

2014/10/19 - 2014/10/19

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町

▼お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。
・会場 上下商店街(歩行者天国)
 開会式を盛り上げてくれるのは地元チビッコたち。
・オープニングセレモニー(10:00〜)
・J☆キッズによる踊り(10:35〜)
・上下北小学校3年生によるクイズラリー(10:50〜)
・シンガーソングライター U-YA ライブ(11:05〜)
・名物「時代行列」「街頭劇」(11:00〜)
 おなじみ上下町内6市民劇団による時代行列が続きます。
・チンドン屋登場!(11:00〜・12:30〜)
 福岡博多から全国ちんどん大会優勝チームが上下に初お目見え!
 白壁のまちなみを盛り上げてくれます!
・米粉のたこ焼(たこ焼研究会)

▼白壁と和服の似合うロマンの町上下

【手記】

・イナガキ写真館

・イナガキ写真館

・商工会

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> ペッタンコ ペッタンコ<br /> 町の中央には分水嶺が走り、上下川(江の川水系)は日本海へ、矢多田川(芦田川水系)は瀬戸内海へと注いでいます。<br />

ペッタンコ ペッタンコ

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> 当時はこのわずかな地域に金融(金貸し)業者が三十三軒もあったと言います。石見に銀山があったことも無関係ではないでしょう。<br />

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> 享保二(1717)年領域縮小に伴い、石見大森代官所支配の出張陣屋となり、幕末に代官所が廃止された後は上下町役場が置かれました。<br />

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> また、町ぐるみで白壁・土蔵・虫籠窓(むしこまど)など古き良きものを活かした町造りと景観の保存に力をいれており、観光の町として新たな脚光を浴びています。<br />

・上下キリスト教会
     白壁の町並みの一角にある上下キリスト教会は、明治時代、財閥の蔵として建築されたものです。

・上下キリスト教会
     戦後はキリスト教会として利用されており、上下のシンボル的建物のひとつです。

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
     会場は上下商店街(歩行者天国)

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> 開会式を盛り上げてくれるのは地元チビッコたち。

開会式を盛り上げてくれるのは地元チビッコたち。

・上下北小学校による翁陣太鼓(10:10〜)

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・上下北小学校による翁陣太鼓(10:10〜)<br /> 上手ですねえ〜。いっぱい練習してきたんでしょう。

上手ですねえ〜。いっぱい練習してきたんでしょう。

・上下北小学校による翁陣太鼓(10:10〜)

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・上下保育所年長による踊り(10:20〜)<br /> お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。

・上下保育所年長による踊り(10:20〜)
     お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・J☆キッズによる踊り(10:35〜)<br /> お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。

お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。

・J☆キッズによる踊り(10:35〜)

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・上下歴史文化資料館(民話の里)

・上下歴史文化資料館(民話の里)

備後神楽の大蛇

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・三玉

・三玉

・上下画廊
     詳しくはこちらの訪問記をどうぞ→ http://4travel.jp/travelogue/10610452

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
     かつては幕府の天領として、山陰・山陽を結ぶ石州街道(別名銀山街道とも呼ぶ)の宿場町として栄え、今なお歴史の面影が濃く残る町「上下」。

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> 備後・備中五万石の領地を治める代官所がおかれ、早くから中央の文化が伝わり、当時をしのばせる白壁の土蔵造り、うだつ、格子戸の家に歴史と文化が薫ります。<br />

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
     まるで映画村。上下町は現在も旧家が多く、町並みは当時の面影を残しており、大多数の建物は日常の居住空間として使用されています。

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
    ・見張り櫓がそのまま残る旧警察署
     明治時代の建物で、風情ある見張り櫓が当時の姿のまま残っています。

・翁橋
     お祭りだアー  (^皿^) (^皿^) (^皿^;)
     この辺りはむかし翁町という地名だったそうです。

・翁橋
     現在の翁橋は昭和12年1月に竣工されました。

・末広酒蔵郷土人形館
     以前は造酒屋さんだったそうです。

・末広酒蔵郷土人形館
     詳しくはこちらの訪問記をどうぞ → http://4travel.jp/travelogue/10551486

・伝来堂
     3年半前の雛祭りでは「 のぞき雛 」がありました。
     のぞき雛 → http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=21609992

・伝来堂

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・伝来堂 <br /> 三次人形など可愛いものがズラリと並んでいます。

三次人形など可愛いものがズラリと並んでいます。

・伝来堂

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・増岡屋 <br /> いろんなものが飾ってあります。左下の丸太の椅子がなんともいいナ。

・増岡屋

・増岡屋
     ミニチュアカーが陳列されています。

・片野製パン所
     歴史がありそうなパン屋さん

・片野製パン所
     年に4日しか営業されないとか・・。

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
    ・チンドン屋さん http://4travel.jp/travelogue/10943582
     白壁のまちなみを盛り上げてくれます!

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
    ・お代官様行列 http://4travel.jp/travelogue/10943582

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> ボールすくい  「 今宵 夏の華 咲かせます 」 今は秋です。

Wow! Wow! \(◎0◎)/
     なんと! 馬のポニーちゃんのお散歩ですヨー。

スタンプラリー抽選会場

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /> ストリートライブ  サンザンオールスターズ&STAP’S<br />  サンザン・・・^^;

ストリートライブ  サンザンオールスターズ&STAP’S
      サンザン・・・^^;

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
     白壁と和服の似合うロマンの町。
     この方は春も秋も参加されています。いつもご尽力されている方だと思います。

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
    ・昔なつかし「駄菓子屋さん」

• ■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br />・昔なつかし「駄菓子屋さん」<br /> 小さなお子さんに混じって必死になって選んだ。お菓子を選ぶのもけっこうおもしろい^^もんだ。

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町
    ・昔なつかし「駄菓子屋さん」
     お土産にこんなに買っちゃいましたー。職場で配るんですよ。

・たこ焼き研究会
     「米粉たこ焼き」をいただきました。外がカリッとして美味しい。
     以上で白壁まつり散策記が終了です。たこ焼きを食べながら帰途につきました。
     このあとせらワイナリーへ立ち寄りました。「せらワイナリーに登場!ミニ機関車&ビッグな三原だるま」記へと続きます。

THE END.  それでは、また〜。

• mochanさん 2014/11/26 21:42:51
    かわいすぎます!
    素敵な街ですね。

ここは、行かなくてはならない場所ですね!

素敵な旅行記をありがとうございます☆

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/11/28 22:31:21
    RE: かわいすぎます!
    mochanさん こんばんはー。

メールありがとうございます。

> 素敵な街ですね。
    > ここは、行かなくてはならない場所ですね!
    > 素敵な旅行記をありがとうございます☆

そうなんですよー。いい町並みが続いています。俳優の平幹二朗の出身地でもあります。年がら年中催しが行われている町です。ご都合がよろしければ是非にお出でください。