府中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町<br /><br /> 江戸時代に幕府代官所が置かれ、宿場町として栄えた地域の歴史をアピールする「第21回上下白壁まつり」が19日、府中市・上下町商店街で行われました。<br />・会場 上下商店街(歩行者天国)<br /> 開会式を盛り上げてくれるのは地元チビッコたち。<br />・オープニングセレモニー(10:00〜)<br />・上下北小学校による翁陣太鼓(10:10〜)<br />・上下保育所年長による踊り(10:20〜)<br />・J☆キッズによる踊り(10:35〜)<br />・上下北小学校3年生によるクイズラリー(10:50〜)<br />・シンガーソングライター U-YA ライブ(11:05〜)<br />・名物「時代行列」「街頭劇」(11:00〜)<br /> おなじみ上下町内6市民劇団による時代行列が続きます。<br />・チンドン屋登場!(11:00〜・12:30〜)<br /> 福岡博多から全国ちんどん大会優勝チームが上下に初お目見え!<br /> 白壁のまちなみを盛り上げてくれます!<br />・米粉のたこ焼(たこ焼研究会)<br /> 某イベントで大行列の人気店。小麦粉のたこ焼とどう違う?食べてからのお楽しみ♪<br /><br />▼歴史と現代が交錯する上下町<br /> かつては幕府の天領として、山陰・山陽を結ぶ石州街道(別名銀山街道とも呼ぶ)の宿場町として栄え、今なお歴史の面影が濃く残る町「上下」。<br /> 備後・備中五万石の領地を治める代官所がおかれ、早くから中央の文化が伝わり、当時をしのばせる白壁の土蔵造り、うだつ、格子戸の家に歴史と文化が薫ります。<br /> 白壁まつりは、江戸時代に幕府代官所が置かれ、宿場町として栄えた地域の歴史をアピールするまつりです。<br /><br />【手記】<br /> 秋晴れの爽やかな空の下、2年ぶりに白壁と和服の似合うロマンの町‘上下白壁まつり’へ行って参りました。<br /> 翁陣太鼓や踊り、時代行列、抹茶席有りで見応えあり、楽しかったです。そして、ぬわんと!白壁通りで馬のポニーのお散歩にも遭遇したのであります。ビ・ツ・ク・リ! 白壁まつり第2弾記です。

Solitary Journey [1461] チンドン屋さんやお代官様行列が白壁の町並みを盛り上げてくれます。<上下町‘白壁まつり’>広島県府中市

2014/10/19 - 2014/10/19

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■□■ 上下白壁まつり ■□■ /広島県府中市上下町

・会場 上下商店街(歩行者天国)
 開会式を盛り上げてくれるのは地元チビッコたち。
・オープニングセレモニー(10:00〜)
・上下北小学校による翁陣太鼓(10:10〜)
・上下保育所年長による踊り(10:20〜)
・J☆キッズによる踊り(10:35〜)
・上下北小学校3年生によるクイズラリー(10:50〜)
・シンガーソングライター U-YA ライブ(11:05〜)
・名物「時代行列」「街頭劇」(11:00〜)
 おなじみ上下町内6市民劇団による時代行列が続きます。
・チンドン屋登場!(11:00〜・12:30〜)
 福岡博多から全国ちんどん大会優勝チームが上下に初お目見え!
 白壁のまちなみを盛り上げてくれます!
・米粉のたこ焼(たこ焼研究会)

▼歴史と現代が交錯する上下町

【手記】

■□■ 上下白壁まつり ■□■
     秋晴れの爽やかな空の下、2年ぶりに白壁と和服の似合うロマンの町‘上下白壁まつり’へ行って参りました。 白壁まつり第2弾記です。

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 備後・備中五万石の領地を治める代官所がおかれ、早くから中央の文化が伝わり、当時をしのばせる白壁の土蔵造り、うだつ、格子戸の家に歴史と文化が薫ります。<br />

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 抹茶席  町並みも素敵ですが、1年中いろんな催しが行われる元気な町です。地元の人も一生懸命であたたかく迎えてくれ、何度来ても気持ちのいい飽きない町です。

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     抹茶席  抹茶席 高校生さんだそうです。

抹茶席

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     抹茶席  このお嬢さんは小学5年生って言われたかな。

抹茶席

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     下駄の歯に小さな石が食い込んで歩きにくい。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br />■□■ 上下白壁まつり ■□■ <br /> 行列のメンバーの方が集まってきます。

■□■ 上下白壁まつり ■□■
     行列のメンバーの方が集まってきます。

岡田美知代さん役のお嬢さん

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> お代官様の奥方役?の方だと思います。

お代官様の奥方役?の方だと思います。

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     行列メンバーが次々と集合。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 行列のメンバーの方たち

行列のメンバーの方たち

岡田美知代さん役のお嬢さん

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 白壁の町に日本髪&和服 良いですネー。

白壁の町に日本髪&和服 良いですネー。

日本髪・和服のお姉さんがスマホでパチリ

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> チンドン屋さんも集合!

チンドン屋さんも集合!

チンドン屋さん

行列のメンバーの方たち

■□■ 上下白壁まつり ■□■
     チンドン屋さん パパラッチのごとくはりついていた Godzillaくん。たくさん写真を撮らせていただきました。

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     チンドン屋さん 白壁まつりの幟がはためく

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> チンドン屋さん 福岡博多から全国ちんどん大会優勝チームが上下に初お目見え!

チンドン屋さん

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> チンドン屋さん リズムがいい♪

チンドン屋さん リズムがいい♪

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     チンドン屋さん 翁橋を渡る。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> チンドン屋さん 翁橋

チンドン屋さん 翁橋

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     店先は秋らしい彩り♪

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> チンドン屋さん 見張り櫓がそのまま残る旧警察署

チンドン屋さん 見張り櫓がそのまま残る旧警察署

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     チンドン屋さんが白壁のまちなみを盛り上げてくれます!

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 古い建物が残る町並みを着物姿の劇団員さんやちんどん屋さんが練り歩き、レトロな雰囲気。

■□■ 上下白壁まつり ■□■
     人力車に乗る 「 田山花袋と岡田美知代 」

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 人力車に乗る 「 田山花袋と岡田美知代 」<br /> 岡田美知代は明治の文豪、田山花袋の小説「蒲団」のヒロインモデルとなった横山芳子のモデルとして知られる。

人力車に乗る 「 田山花袋と岡田美知代 」

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br />・旧警察署 見張り櫓は当時(明治初期)のままで保存されている。<br />

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
    ・旧警察署 当時を偲ばせる白壁やなまこ壁

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> メインストリートを歩くと、白壁やなまこ壁、格子戸といった懐かしい町並みが続き、時間が止まったかのような錯覚を覚えます。

■□■ 上下白壁まつり ■□■
     お代官様一行がきました。なんか、江戸時代にタイムスリップしたような気分…。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 道行く人が声をかけています。知り合いのようですね。<br />

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     道行く人が声をかけています。知り合いのようですね。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> Wow! Wow! \(◎0◎)/ <br /> なんと! 馬のポニーちゃんのお散歩ですヨー。<br />

Wow! Wow! \(◎0◎)/
     なんと! 馬のポニーちゃんのお散歩ですヨー。

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     ビックリしました−。まあ、歩行者天国ですからね。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> まるで映画村 上下町は現在も旧家が多く、町並みは当時の面影を残しており、大多数の建物は日常の居住空間として使用されています。

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     また、町ぐるみで白壁・土蔵・虫籠窓(むしこまど)など古き良きものを活かした町造りと景観の保存に力をいれており、観光の町として新たな脚光を浴びています。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br />■□■ 上下白壁まつり ■□■ <br /> 上下キリスト教会の前を行く チンドン屋さん

上下キリスト教会の前を行く チンドン屋さん

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     明治初期の建築物で二階の窓は当時のまま。県文化百選に選ばれています。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 町のシンボル上下キリスト教会は旧財閥角倉家の土蔵<br />

町のシンボル上下キリスト教会は旧財閥角倉家の土蔵

▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町
     チンドン屋さんやお代官様行列が白壁の町並みを盛り上げてくれました。

• ▼歴史と現代が交錯する上下町/広島県府中市上下町<br /> 「お祭りを盛り上げてくれるのは地元のチビッコたちです。上下町‘白壁まつり’の光景&町並み」編へつづきます。<br /><br />   THE END.  つづく・・・