グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本でアメリカの常夏の島を思い浮かべるのは、ハワイとグアムでは<br /><br />ないでしょうか?<br /><br />どちらの島も日本人には、人気の安全で清潔なリゾートですよね。<br /><br />日本からハワイまで6400キロ、一方グアムまでは2500キロ余り<br /><br />飛行時間では偏西風で往復の時間が異なりますので、日本〜ハワイは<br /><br />7〜9時間、グアムまでは3〜4時間で圧倒的にグアムが近いです。<br /><br />以上の条件から週末を利用してグアムへの弾丸旅行をして観光よりも<br /><br />日頃の疲労を癒そうと母娘でまったり旅行を致しました。<br /><br />母娘からまったりレポート(^0^)を受け取りました、、、。<br /><br /><br />*まったり:近畿方言で味覚を表す擬態語。1990年以降には、時を<br />      忘れてのんびりする等に使われているそうです。<br /><br />*ジャック.オー.ランタンが並ぶ10月の風物詩、K-マートグアム。

(1/2) まったりとした感じの太平洋に浮かぶ常夏の島, グアム 母娘のんびりステイ (^0^) − 10月  2014年

2014/10/18 - 2014/10/20

hama

hamaさん

ないでしょうか?

日頃の疲労を癒そうと母娘でまったり旅行を致しました。

母娘からまったりレポート(^0^)を受け取りました、、、。

忘れてのんびりする等に使われているそうです。

デルタ航空

本日は初めて乗るデルタ航空です。

成田国際空港〜グアムまで 3時間30分の所要時間です。

このぐらいの所要時間でアメリカに行けるのは身近な海外旅行ですよね。

いつもお世話になっているANAの飛行機を横目で見ながらデルタ航空の

サテライトに向かいます。

ついつい、いつもの習慣でANAに行きそうになってしまいます(笑)。

デルタ航空のグアム行き飛行機です。

アメリカ アトランタ 市(ジョウジア州)に本社があるデルタ航空。

デルタ航空は、デルタ(三角州)、ミシシッピー川のミシシッピーデルタに

由来しているんですね。

日本でもお馴染だったノースウエスト航空と合併して世界第3位の航空会社。

それに伴い、尾翼のロゴも変更したんですね。(2007年)

真っ白な入道雲と真っ青な海のコントラストが美しい。

太平洋上空を飛行しています。

<北マリアナ諸島とグアムの位置> 簡易地図 <(_ _)>。

日本

〜〜太平洋〜〜

(北マリアナ諸島)

サイパン等の島々

ロタ島

−−−−−−−−−−−−

グアム

エコノミーコンファット(デルタ)

ANA や JALのプレミアムエコノミーと 同等のクラス。

英国のバージンアトランティック航空(英国)も

プレミアムエコノミーと呼称しています。

英語を第二外国語とする日本人には、エコノミーコンファットの意味が

ピンとこないのはhamaだけでしょうか? やはり、プレミアムエコノミー

でしょうかねぇ。(hamaの独断ですが、、笑)

機内食 (エコノミーコンファット クラス)

トマトソースチーズをまぶした牛肉をナンで包んだもの。

マフィン、ゼリーがついています。

美味しかったです。

娘と家内は、機内食をいただきながらお話をしている間に

もうグアムが眼下に見えてきました。

早いですね。

もうすぐ着陸です。

マリアナ諸島は、北は小笠原諸島、南はカロリン諸島の南北800キロで

15の島からなる太平洋に浮かぶ島々です。

娘は初めてのグアムです。家内は数年前にhamaがマニラから

グアムに飛んで来てグアムに現地集合した経験があります。

グアムは太平洋にあるマリアナ諸島南端にある島です。

*グアム国際空港ターミナル前にて。グアム空港は1941年に日本海軍の
     飛行場と建設された経緯があります。

グアムは、1521年ポルトガルの探検家マゼランが上陸して1561年に

植民地となりました。

1898年の米国、スペイン戦争から米国勝利により米領土になりました。

1941年には日本が占領し大宮島と呼ばれました。

日本は第二次大戦に敗戦し再びアメリカの領土(米国準州)。

*グアムはアメリカの準州: 州より自治権が弱い。

*北マリアナ諸島(グアム除く)米国自治連邦:自治政権による内政、国防や
                          外交は米国。

今回宿泊するホテル レオパレスリゾートグアムです。

吹き抜けの開放感のあるロビーがステキです。

グアム国際空港から30分、グアム島中心部の丘陵に広がる敷地内のホテル。

空港の無料送迎がありトランク持ちの海外旅行者には有り難いです。

チェックインカウンターでの応対は丁寧、親切で日本スタイルで好感を

持てます。

部屋に入ってみましょう。

窓外には大きな庭園と池が広がっています。更に奥には太平洋が見えます。

アメリカのホテルらしい広々したお部屋。

シャワーとバスタブ。

レオパレスリゾートグアム

日本のスポーツ団体のトレーニングの場所として多く使われているんですね。

2005年 世界水泳モントリオール 日本選手団の写真。

日本のプロ野球チームの合宿。

選手のサインが上手過ぎて読めません。

ボール毎に活字印刷された選手名が小さすぎてこれも読めません。<(_ _)>。

水泳の北島康介選手やイアンソープ選手のサイン。

シンクロナイズドスイミングチーム。

• 日本人観光客が大半を占めるグアム。<br /><br />このレオパレスリゾートグアムには、沢山の日本人ゴルフ客が<br /><br />年間を通じて訪れるそうです。

日本人観光客が大半を占めるグアム。

このレオパレスリゾートグアムには、沢山の日本人ゴルフ客が

年間を通じて訪れるそうです。

家内と娘は運動の合宿に来たのではありません(笑)

広大な敷地が丘陵で海を見渡せる場所にあります。

娘は初めてのグアムで近場のアメリカを楽しんでいます。

グアムの気候は、年間を通じ最高気温 32度、最低気温21度と

常夏の島です。

11月から5月まで雨季(スコール程度)、6月から10月まで乾季。

空気が美味しく体が自然にほころびます。

• レオパレスリゾートグアムを池越しから正面を見た感じです。

レオパレスリゾートグアムを池越しから正面を見た感じです。

まったり、のんびり過ごすには勿体無い程の好環境です。

ヤシの木々が海風に揺れてまったりの感じが漂う南国の夕暮れ。

日本から僅か3時間30分程でアメリカ合衆国です、

通常アメリカ合衆国への入国には事前のESTA(入国前の事前審査)を

申請する必要がありますがグアム入国には必要がありません。楽ですね。

ありがとうございました。

続きます。

hama  海外にて。

写真&コメント by 家内、娘。 一部コメント by hama