ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の訪問地、ミュンヘン。2日間しかなかったので、中心部しか見ることが出来ませんでしたが、お土産を買ったり、カフェでケーキを食べたり、見ることもやることも沢山あって良い思い出になりました。

ドイツの旅 12 ミュンヘン

2014/09/30 - 2014/10/02

ルシアス

ルシアスさん

歩行者天国です。

真白なミヒャエル教会。興味がありましたが、マリエン広場に早く行きたかったのでスキップ。

存在感のある新市庁舎。

有名なからくり人形。思ったより長いので、首が疲れました。

ミュンヘン中央駅から歩いてマリエン広場に歩いて行くことにしました。この門はカールス門。

新市庁舎前の噴水。おとぼけ魚の顔がユーモラスです。

ヴィクトアリエン市場。ここで木製の豚の置物を購入。蜂蜜も買いました。

バイエルンでは各町にあるメイポール。

姉妹都市の市章も。日本では札幌市。実は今、住んでいるポートランドも札幌市と姉妹都市です。

ミュンヘン市章。

市場の近くにあるミルカのフラッグショップ。ここはグッズや民族衣装も置いてあって、お土産ショッピングには最高です。

チョコレートの山!

バイエルン州立歌劇場。ここでオペラの鑑賞したかったなあ。

レジデンツ宮殿。あまりの部屋の多さに最初はオーディオガイドを真面目に聞いていましたが、最後の方は興味のあることだけ聞くことにしました。

戦時中に爆撃された宮殿内の教会は完璧に復元するのではなく、煉瓦のままで、今はコンサートなどに使われているそうです。

レジデンツ宮殿内。ここを過ぎると出口です。

塔の上のちょっと怖い像。

新市庁舎の塔から見たマリエン広場。ここの塔へはエレベーターで登ることが出来ます。

玉ねぎ頭のフラウエン教会。内部はちょうどミサの最中で見学出来ませんでした。

新市庁舎の地下にあるレストラン。ここには英語のメニューがあって、助かりました。

ミュンヘン市内。北方向です。

新市庁舎の塔から空を見たところ。

ペータース教会。この塔はエレベーターがありません。でも、人で一杯でした。

新市庁舎の中庭。

塔から降りると、マリエン広場にはからくり人形を待っている人達が沢山いました。

オデオン広場に面した将軍堂。

イギリス庭園。乗馬を楽しんでいる人がいました。

庭園内の川。流れが速くてびっくり。

有名なイギリス庭園のサーファー達。ここだったら、ちょっと仕事帰りでもサーフィンが楽しめますね。

レジデンツ宮殿の外にあるライオン像。