その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10数年前にフイリピンには一度観光旅行で来たことはあったが、今回はいささか異なる。ルソン島中央部の首都マニラから北へ車で7〜8時間は掛かる La Union 州の San Fernando ( サン・フェルナド )というところで、日本語教師をするためにやって来た。<br /><br />最初の1週間は Dagupan ( ダグーパン ) にて研修やらフイリピン事情等を学んだり、知人を訪ねたりして、その後 サン・フェルナンドへ移り、家さがしやら必要な買い物等に殺到された。<br /><br />フイリピンに来てからの10日間の様子をレポートしたい。

様々な文化が入り混じるフイリピンでの生活がスタート ー 期待と不安と楽しみと !!

37いいね!

2014/10/01 - 2014/10/10

22位(同エリア250件中)

4

15

Weiwojing

Weiwojingさん

10数年前にフイリピンには一度観光旅行で来たことはあったが、今回はいささか異なる。ルソン島中央部の首都マニラから北へ車で7〜8時間は掛かる La Union 州の San Fernando ( サン・フェルナド )というところで、日本語教師をするためにやって来た。

最初の1週間は Dagupan ( ダグーパン ) にて研修やらフイリピン事情等を学んだり、知人を訪ねたりして、その後 サン・フェルナンドへ移り、家さがしやら必要な買い物等に殺到された。

フイリピンに来てからの10日間の様子をレポートしたい。

旅行の満足度
4.5
  • 成田からフィリピン航空で約4時間半のフライトでマニラに到着した。<br /><br />空港に到着する直前、フイリピンの大地が真下に見えた。急に見知らぬ地での不安やら心配などが沸き起こってきたが、美しい景色を見ていると、心がなごみ、これからの生活や仕事に期待感を感じることもできた。

    成田からフィリピン航空で約4時間半のフライトでマニラに到着した。

    空港に到着する直前、フイリピンの大地が真下に見えた。急に見知らぬ地での不安やら心配などが沸き起こってきたが、美しい景色を見ていると、心がなごみ、これからの生活や仕事に期待感を感じることもできた。

  • 更に高度を下げて地上に近づくと、川や畑、家々がくっきりと見えてきた。この地がこれからの小生の生活の場となるのかと思い、さらに地上を眺めていた。あっと言う間のフライトであった。

    更に高度を下げて地上に近づくと、川や畑、家々がくっきりと見えてきた。この地がこれからの小生の生活の場となるのかと思い、さらに地上を眺めていた。あっと言う間のフライトであった。

  • 到着したマニラ国際空港第2ターミナルは思ったほど大きくなかった。

    到着したマニラ国際空港第2ターミナルは思ったほど大きくなかった。

  • 出迎えの知人の案内で Dagupan (ダグーパン ) へ移動した。6時間以上かかった。途中2箇所休憩し、序でにショツピング・センターや商店を見てみた。こんな所にタコ焼き屋があるのに気が付いた。

    出迎えの知人の案内で Dagupan (ダグーパン ) へ移動した。6時間以上かかった。途中2箇所休憩し、序でにショツピング・センターや商店を見てみた。こんな所にタコ焼き屋があるのに気が付いた。

  • もう一つ気がついたのは( というよりは教えられたのだが )、JOLLIBEE というハンバガーショップがこの国では至たるところにあるということだった。Kenturkey Fried Chicken や MacDonald&#39;s よりもずっと多いそうだ。

    もう一つ気がついたのは( というよりは教えられたのだが )、JOLLIBEE というハンバガーショップがこの国では至たるところにあるということだった。Kenturkey Fried Chicken や MacDonald's よりもずっと多いそうだ。

  • 休憩していると、フイリピンでは交通手段の大きな担い手をしているジプ二ーを頻繁に見かける。

    休憩していると、フイリピンでは交通手段の大きな担い手をしているジプ二ーを頻繁に見かける。

  • フイリピンでは交通手段の主役はこのジプ二ーと呼ばれる乗り合いバスである。料金は8ペソから10ペソ程度で、日本円で20円もしない金額である。<br /><br />車全体がこのように満艦装飾で、街中でもどんない田舎でも見かける。

    フイリピンでは交通手段の主役はこのジプ二ーと呼ばれる乗り合いバスである。料金は8ペソから10ペソ程度で、日本円で20円もしない金額である。

    車全体がこのように満艦装飾で、街中でもどんない田舎でも見かける。

  • ここはダグーパンというところで、しばらくここに滞在した。

    ここはダグーパンというところで、しばらくここに滞在した。

  • ダグーパンでは知人に連れられて両替商 ( Money Changer ) のところへ連れていってもらった。店の構えは何やら怪しげな感じでとても一人では行けないような店であるが、知人がいるので、心配はなかった。

    ダグーパンでは知人に連れられて両替商 ( Money Changer ) のところへ連れていってもらった。店の構えは何やら怪しげな感じでとても一人では行けないような店であるが、知人がいるので、心配はなかった。

  • ルソン大学の建物が見えた。<br /><br />ダグーパンにはいくつか大学があるが、フイリピンの教育制度は大学に入る年齢が日本より2歳早く入れるために、こちらの大学生を見ると、大分幼く見えてしまう。

    ルソン大学の建物が見えた。

    ダグーパンにはいくつか大学があるが、フイリピンの教育制度は大学に入る年齢が日本より2歳早く入れるために、こちらの大学生を見ると、大分幼く見えてしまう。

  • フイリピンではどこに行っても日本人関係の戦跡があり、ある時海岸近くを散歩していたら偶然見かけた。この辺は激戦地だったのだろうか。

    フイリピンではどこに行っても日本人関係の戦跡があり、ある時海岸近くを散歩していたら偶然見かけた。この辺は激戦地だったのだろうか。

  • その傍らの海では地元の人たちが泳いだり、波と戯れていた。このような平和な風景を見ていると、70年以上も前にここで日本軍と米軍の死闘の戦いがあっということが想像も出来ない。平和のありがたみを感じた。

    その傍らの海では地元の人たちが泳いだり、波と戯れていた。このような平和な風景を見ていると、70年以上も前にここで日本軍と米軍の死闘の戦いがあっということが想像も出来ない。平和のありがたみを感じた。

  • 素裸の子供たちが思う存分遊んでいて、恐らく彼らにとって一日中で遊んでいても遊び足りないくらいかもしれない。

    素裸の子供たちが思う存分遊んでいて、恐らく彼らにとって一日中で遊んでいても遊び足りないくらいかもしれない。

  • 小生が住んでいる建物のベランダに野鳥が入り込んで来た。名前は分からない。この2枚の写真は同じ鳥で、前と後ろと両方から撮ったものである。

    小生が住んでいる建物のベランダに野鳥が入り込んで来た。名前は分からない。この2枚の写真は同じ鳥で、前と後ろと両方から撮ったものである。

  • ある時昼食を食べた際、「ハロハロ」というデザートをごちそうしていただいたが、大きな器にスィーツ類が山盛りで、到底全部は食べきれなかった。

    ある時昼食を食べた際、「ハロハロ」というデザートをごちそうしていただいたが、大きな器にスィーツ類が山盛りで、到底全部は食べきれなかった。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん 2015/06/12 14:27:01
    今はそちらにお住まいなのでしたね。
     パンパンガのサンフェルナンドかと思ってましたが、ユニオンなのですね。ハンドレッドアイランドのあるパンガシナンは南隣ですね。

     私の知らないフィリピンをまたご紹介下さい。

     半年経ちましたが1年位は滞在されるのですか?

     日本語教師としてと言う事ですが単身ですか?

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2015/06/12 17:01:28
    RE: 今はそちらにお住まいなのでしたね。

    熟年ドラゴンさん

    はい、私は La Union 州のサン・フェルナンドに住んでいます。バンバンガ州のサン・フェルナンドではありません。同じ名前の都市が2つあり、混同しやすいですね。
     
    私はここで日本語の教師をしています。昨年10月から来ましたので、もう9カ月近くになりますね。単身赴任で来ています。2年の予定ですが、今後どうなるかわかりません。

    確かに私が紹介しているフイリピン旅行記は他の方のとはずいぶん違いますね。私のは観光旅行的なものは多くありません。むしろ人があまり目を向けないようなものに関心があります。そんなところに注目してみていただけると、うれしく存じます。

    いつもご訪問いただき、ありがとうございます。今後とも見ていただけると、幸甚に存じます。

    Tamegai

  • 川岸 町子さん 2014/10/23 20:22:49
    新しい生活
    Tamegaiさん、おばんでした☆

     スリランカの次は、フィリピンなのですね!
     
     Tamegaiさんのご覧になる国、街での生活や様子を見せて頂けるので、今から楽しみにしています(*^-^*)
     私はまだ、フィリピンへ行ったことがないので、未知の国なんです!

     様々な優しい視点をお持ちのTamegaiさんが、ご覧になるのは、どんなことでしょう?

     赴任当初は、何かとあわただしいと思います。
     くれぐれも、ご自愛下さいませ。

                     町子

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2014/10/23 21:41:53
    RE: 新しい生活
    町子さん、おばんです。

    はい、スリランカの次は、フィリピンなのです!

    実は昨年のスリランカでの仕事を終えて、もう海外での仕事は終わるつもりでいたところ、フイリピンの話が出て、それではもう一度ということになりました。

    フイリピンは初めてと言ってもよいくらいで(実はずいぶん前に観光旅行で訪れたことはあるのですが)、何もかも新鮮でまた私にとって何かをつかみえる機会としたいなぁと思ってます。

    これから少しずつ国内旅行をしたり、色々な経験をしたりして、多くの人々と接することが出来れば最高だと考えています。幸いにしてこの国では英語が広く使われているので、どこかに出かけるにしても問題はあまりなさそうです。

    これからも見ていただけると嬉しいです。いつも温かい言葉をありがとうございます。

    Tamegai

    >

Weiwojingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP