香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目  <br />今日は香港観光です。ホテルのある九龍半島からスターフェリーで香港島に渡ります。「香港」の名前の元となった香港仔(アバディーン)へ。サンパン船に乗って海上散歩。レパルスベイとスタンレーマーケットを散策。開運スポット黄大仙で占い体験、夜はオープントップバスにも乗って女人街でお土産探しです。

初めての香港・マカオ母娘旅 (二日目)

2014/09/23 - 2014/09/26

10989位(同エリア19688件中)

にゃんこ

にゃんこさん

二日目

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

二日目の朝食
    アワビ粥、大根餅、海老雲呑スープ。

街中を走る二階建て路線バス

香港島に渡るスターフェリーの券売機。ガイドさんがまとめて買ってくれるので私たちは待っているだけでOK!トークンというICチップ入りのコイン状の物が切符です(写真撮るのを忘れました)
    香港島まで10分もかかりません。

日本の方に行った台風17号の影響で今日はかなりガスっています。

「香港」の名前の元となった香港仔(アバディーン)でサンパン船に乗りました。
    観光用サンパン船の内側。提灯など中国っぽい派手な装飾。船を操るのは地元のオバチャン。観光客を乗せたついでに知り合いらしい別の船の人にお昼ご飯を届けていました。(日本には無いクオリティー)

有名な海上レストラン「ジャンボ」
    ジャンボというのは中国名「珍宝」の発音を当てたものだそうです。

サンパン船から見るボートハウス。昔はたくさんの人々が水上生活していたそうです。
    今もここで実際に生活しています。あるお家(ボート)にはペットでしょうか可愛いワンちゃんがいました。

花文字
    家族の名前や願い事を書いてもらって家に飾って置くと開運、厄除けになるらしいですが、我々は興味がないのでお店から早々に退散。確かに可愛いけど。

〈スタンレー〉
    欧米人や有名芸能人が多く住む高級住宅地のエリア。この辺りのマンションは億ションばかり。日本円で6億を越える物件も珍しくないとか。

〈スタンレーマーケット〉
    Tシャツや衣類、バッグ、おもちゃなど色々な物が売っています。

〈レパルス・ベイ 〉 南国のリゾートを思わせるビーチ。 夏には多くの海水浴客で賑わうそうですが、今は人も少なくひっそりしていました。数人の人が砂浜で日光浴をしていました。全て欧米人でした。

海とお金の神様「天后廟」

鯉の口にコインを投げて入れば金運に恵まれるそうです。外国人(ここでは私も外国人だけど)のおじちゃんが大喜びしてました。私たちはチャレンジせず。

どうも縁結びの神様らしい。赤い紐でぐるぐる巻きにされています。
    もうすぐ三十路の我が娘にもご利益をと写真に入るように言ってみたがあっさり却下される。全く嫁に行く気が無いようです。

旺角地区に有る「利苑酒家」で飲茶の昼食。ミシュランで星を取った事もあるレストラン。食事はどれも美味しいかっのですが食い気が先に立ち写真を撮るのを忘れてしまいました。

パワースポット「黄大仙」香港で一番有名なお寺です。
    長〜い線香を持った沢山の地元の人たちが真剣にお祈りしていました。簡単な占い体験もしました。娘は恋愛運を見てもらったところ今年は無理だそう(>д<)私は金運、良くも悪くもないけど大金が入って来ることもないと言われました。残念(>_<)

自分の干支「子」と一緒に

今回は仕事の為
    一緒に来られなかった末娘の干支「卯」

ついでにパパの干支「羊」

更についでにばあちゃんの干支「巳」

建築中のビル。写真では良くわからないけど足場は全部竹です。スゴイ!

鯉魚門(レイユームン)
    海鮮料理屋さんが並びます。

夜のレイユームン。明かりに照らされて雰囲気があります。

茹で海老

蒸した鮑とホタテ。ホタテにはたっぷりの春雨とニンニクが

伊勢エビの焼き物とワタリガニの炒め物。

白身魚の蒸し物。この他大きなシャコを素揚げにしたものやチャーハンなど。さかなや海老はさっきまで水槽で泳いでいたものです。

夜はオープントップバスに乗ってドライブ。
    昼は蒸し暑かったけど夜風が気持ちいい!髪の乱れは気にしていられません。

頭上に迫る大きな看板の数々。これらはまだ地味な方でもっと大きくてネオンも派手なものがありました。

マンゴースイーツで有名な「許留山」旅行中に一度は行きたいお店です。

「女人街」道の両側にびっしり露店か並びバックや衣類等雑多な物が売られいます。
    ここで仕事の為家で留守番の次女にバックを購入。お店の人と値段交渉する時、最初のこちらの希望価格を言い値の1/3くらいから始めれば良かったと反省。それほど安く買えなかった。 失敗しました。日本人は値切ることに慣れていないから。

スタンレーで買ったマンゴーとランプータン

ホテルに帰ってカンパイ!お皿の上に有るのはスタンレーで買ったマンゴーをカットしたもの。海外に行くと地元の市場やスーパーでトロピカルフルーツを買ってたべるのが楽しみの一つなので果物ナイフは旅行必需品です。
    ビールは香港の地ビールかと思って買ったBlue Girl。後でドイツ産と判明。 ポテチはカルビーのハロウィンバージョン。お菓子はコンビニでもスーパーでも棚の半分以上が日本メーカーの見馴れた物ばかりです。