カナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目。ジャスパーからアイスフィールドパークウェイを南に下り、まずキャベルメドウズを4時間かけてハイキングしました。その後、アサバスカ滝、サンワプタ滝を観てレイクルイーズ湖へ。宿泊はレイクルイーズのMountaineer Lodge。<br /><br />表紙は、キャベルメドウズから眺めたエディス・キャベル山。

カナディアンロッキー ドライブ旅行④

2013/08/02 - 2013/08/07

luna95さん

表紙は、キャベルメドウズから眺めたエディス・キャベル山。

レンタカー
エアカナダ

ジャスパーから50分かけて9時半にキャベルメドウズの駐車場に着きました。エディス・キャベルというのは女性の名前のようです。

エンジェル氷河とその下の氷河湖。

氷河湖の近くまで歩いていくことも可能でした。

キャベルメドウズも高山植物の宝庫でした。

ここにも赤いインディアン・ペイントブラシが咲いていました。

歩きだして約1時間半。エンジェル氷河が遠くなりました。

• エディス・キャベル山を右手に見ながら、雄大な自然の中を歩きます。

ここまでで約2時間。要所に道しるべがあります。

裸の斜面を登っていきます。

登りの途中で振り返るとこんな感じです。広々とした眺めの良い尾根道を辿ってきました。

登りきったところにシラガ・マーモットがいました。

リスのようなピカもいました。

2時間半かけて一番高いところに来ました。エディス・キャベル山とエンジェル氷河がよく見えます。

来た道を下ります。

再び、お花畑を通り駐車場に向かいます。今回の旅行で最長の4時間ハイキングでしたが、天気、景色がよかったので疲れもあまり感じず大満足でした。

3時前にアサバスカ滝に到着。

アサバスカ滝と背後の山(ケルケスリン山)。今回の旅行を通して、空の青さは印象的でした。

反対側からの眺めたアサバスカ滝。

ハイウェイの駐車場から、ケルケスリン山を望む。アイスフィールド・パークウェイ沿いは山、滝、湖の見どころが満載でした。

広々としたところをゆったりと流れるアサバスカ川。

4時過ぎにサンワプタ滝に到着。アサバスカよりは小規模な滝でした。

再びアサバスカ川。カナディアンロッキーの空の青さがとにかく気に入りました。

レイクルイーズを目指してハイウェイを南下します。

途中でアサバスカ川の川べりまで降りてみました。

レイクルイーズ・ジャンクションから見たテンプル山。夜の9時前です。

夕食後、レイクルイーズ湖まで行ってみました。夜の9時過ぎ、背後のビクトリア山にかすかに夕焼けが残っています。

レイクルイーズ湖畔のレイクルイーズ・シャトウの夕焼け。