松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともとは出張で訪れました。ネットでみた限りでは大した情報もなかったので期待していなかったですが、意外と中心街に観光できるスポットがまとまっていて、一度は訪れてもいい街かなと思った次第です。<br />初日は夕方に松江に着き、夕食(お酒抜き)を摂ろうとホテル周辺(ルートイン)をぶらつくも、一人で食事をとれるようなお店はなく、結局はホテルのレストランで夕食をとることになったことから、大きく失望させられました。しかし、徒歩圏内に松江城があることし知り、翌日は松江城を観光。質素でこじんまりしたお城でしたが、戦国武将の質実剛健さを十二分に醸し出しており、一見の価値はあると思います。また、お城のお堀をめぐる遊覧船(小舟)があるだけでなく、お城の周辺の一部には武家屋敷の一部や小泉八雲記念館などもあり、ぶらぶらめぐり歩くにはちょうどよい大きさ。出雲そばでも有名なこの地では、何軒か有名なお蕎麦屋さんがあるようで、たまたま通りかかったお店「神代そば」では並ぶこともなく食べることができました。お蕎麦にはコシがあり、そばツユは一般的なそばツユよりも濃厚で、松江に行ったらぜひ食することをお勧めします。また、今回は宍道湖をチラッと見ただけで、宍道湖の観光はまったくできませんでしたが、どうやらここにも遊覧船があるようだし、宍道湖の夕日は何だか有名みたいなので、観光される場合はそれも外せないでしょうね。さらに、玉造温泉などの温泉地も近いし、出雲大社へも1時間ほどで行けるようなので、出雲大社観光も併せて考えれば”想像以上にいい観光地”かも知れませんね。