バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ観光編

estudiar en el extranjero en ESPANYA⑨

2014/02/08 - 2014/03/09

amy

amyさん

バルセロナ観光編

今回はバルセロナ観光編です。今まで拠点としていたマドリードからスペイン版新幹線AVEで三時間、バルセロナサンツ駅に向かいます。AVEは時間に正確な乗り物で、時間通りに発着します。出発の際に、空港で行われるような荷物検査や身体検査が行われました。

サンツ駅到着後、オリンピックスタジアムを横目にまずはモンジュイックの丘へ。

バルセロナオリンピックを知らないもので、なんとも(-_-;)

モンジュイックからの眺め。地中海が見えます。ここからさらにロープウェイでのぼることもできるようです。

手を繋いで踊る、平和の喜びを表したモニュメントだそうです。この近くに無料のお手洗いもありましたので行っておくとよいと思います。バルセロナは本当にトイレを見かけません。

モンジュイックを下って、ついにやってきました!サグラダファミリア!!!
    団体入口は生誕のファザード側でした。すごく細かい装飾で、大きくて、圧巻です。

中はステンドグラスが本当に綺麗。光の入り方まで計算して設計されたとは、ガウディの天才さがうかがえます。

ステンドグラスから入る、光のグラデーションが柱に反射。

柱はまるで木の幹のように伸びます。花のような幾何学模様が生まれています。

一番左端は、まだステンドグラスが埋め込まれていません。建設中を感じます。

生誕のファザードの裏側、受難のファザードです。石そのままの、無機質な感じ。

サグラダファミリアは教会ですので、肌の過度な露出は控えるようにとのことです。珍しかったのでパシャリ。

教会を出ました。こちらは生誕と受難の間、南側にあります栄光のファザード(未完成)です。本来はこちらが正面とのこと。完成が楽しみです(^^)v

実はホテルの場所がグエル公園の近くでしたので、別日ではありますが朝一で行きました。場所的には位置の高いとことにあるようで、このエスカレーターをのぼって行きます。

中央広場からの写真。お菓子の家の様でかわいい。トカゲなども見たのですが、興奮しすぎて単体で撮るのを忘れ、載せることができません(-_-;)

山から一気に海へ。青い空、青い海に映える船。
    冬ですがあまり寒くなく、コートなしでも大丈夫でした。

カサ・バトリョです。財布と相談してやめました。残念。

カサ・ミラです。外装工事中で見れませんでしたので、こちらは入場しました。
    屋上が波打った形状です。

なんと、サグラダファミリアを見ることができます(^^)v

部屋を見て回ることもできます。
    実際に中に住んでいる人もおられるようで、本当にうらやましい。

何気ない生活のワンシーンでさえ、とてもお洒落。

中庭をかこむように設計されています。

続いてやってきたのは、旅行前から行こうと決めていたパパブブレ。

こちらのお兄さんが作っているのは…

コレです!!金太郎飴。噛むとシャリっとした食感で、香りもよくておいしいです。
    作成しているところも見れますし、試食もさせてくれます。お気に入りを見つけて、お土産にするのもいいんじゃないでしょうか。

バルセロナではこちらも有名でしょう、ボケリア市場。人が多いので警戒モード突入でいきます。

新鮮なフルーツやそれを使ったジュースが売っています。おいしい(^^)v
    他にも肉や魚、卵、チョコ、ナッツ、きのこなどの専門店からレストランなどたくさんあり、おもしろいです。

夜になったら、ライトアップの瞬間をみるために再びサグラダファミリアへ。
    こちらも昼とはまた違って綺麗です。

風がなければ手前の池に映るサグラダファミリアも綺麗です。
    この日は風がなかったのですが、カメラの画質が悪くて伝わらないのが残念です。でも本当に綺麗なのでおすすめです(^^)v