2014/10/11 - 2014/10/12
102位(同エリア192件中)
こたろうさん
10月11日土曜日、京都を11時頃出発。次男夫婦、私達夫婦の4人で出かけました。台風が接近しているのが、気ががかりでしたが、当日は晴れていたので予定通り出発しました。
美濃市には、午後3時頃到着。うだつの上がらぬ街並みには、午後4時半頃出かけました。うだつの上がらぬ街並みは、古都京都にも似た風情があり、古い家々が並びます。格子のある家、うだつがあがっている瓦屋根、うだつがあがっていない瓦屋根。
この古い外観はそのままに、内装を現代風にリフォームされ、おしゃれなカフェやお食事処やお店にされています。
和紙のお店では、和紙で作られたノートや絵葉書その他たくさんの和紙製品が並んでいます。
昭和生まれの私にとっては、和紙は子どもの頃の懐かしい遊び(千代紙折遊び等)を思い出させます。
この日は、街並の道路の両脇に、和紙で作られた灯りアートが並びました。
3連休の土曜日とあって、たくさんの方々が、来られていました。
幻想的な灯りと、和紙を巧みに使った現代的な作品は、1つ1つ作り手の和紙に対する思いが伝わるような気がしました。
夫や次男はさほど、感慨深い様子はありませんでしたが、次男のお嫁さんとは、感動を共有する事が出来てうれしかったです。夫、次男は花より団子の如く、たくさん出ている屋台のイカ焼きやたこ焼きに、心を奪われていたようです。
それもまた、お祭り気分で楽しいものです。
こうして、アート展を堪能し、今宵の宿である岐阜駅付近のホテルに宿泊しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5