金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が60歳の還暦の為、還暦祝いで母・姉・私で母の行きたかった金沢へ旅行<br />かかった費用母の分を姉と出して一人約7万円。

親子3人金沢旅行

2014/10/10 - 2014/10/11

よっP

よっPさん

かかった費用母の分を姉と出して一人約7万円。

母と姉は愛媛から私のいる大阪へ1泊して、いざ大阪からサンダーバードで3時間、金沢へ
    駅がとってもかっこいい!
    新幹線が来春、開通するそうでうらやましいな〜。
    この駅の木のモチーフは伝統芸能に使われる鼓をイメージしたらしい。
    鼓をイメージした門、鼓門らしい。

駅構内にある、あんとへ。
    あんとの中はお土産やさんがいっぱい。食事するところもいろいろある。
    ちなみに、迎いの「RINTO」といつ建物があるので、あんと・りんと・・・
    ややこしい。
    あんとの中にある「魚菜屋」
    写真は漁師定食、¥1480円
    どれも美味しい☆ご飯は大中小 どれも一緒の値段

姉が食べたのはなんとか丼。これもまた美味しい〜¥1000円。
    金沢で魚を食べたら大阪ではもう魚を食べれないよ〜

駅から一旦旅館に荷物をおき、そこからバスで240円兼六園へ。
    金沢はバス交通が発達してるので、どこでもバスで移動している。
    金沢駅から兼六園へも100円でいける。
    兼六園の入場料は310円。この日は県民の日で石川県民は無料だったよ。
    兼六園はとっても広く、普通にみても1時間ぐらいかかるらしい。
    しかし私たち親子3人は、5分でもう出よう言い、横目でちらちらみて終わった。。。

徒歩で21世紀美術館へ。
    コレクション展300円。金沢市民はこの日は無料だったよ。
    大阪の美術館はたまにいくけど、こんなに人はいない。
    金沢の美術館は建物がおしゃれだから人が多いのかな。。。謎。
    レアンドロ・エルリッヒ(Leandro Erlich、1973年 - )は、ブエノスアイレス生まれの芸術家。人間がどのように事象を捉え、空間と関わり、現実を把握していくかを追求する作品を多数発表している。日本においては金沢21世紀美術館に常設されている『スイミング・プール』が代表的である。WIKIより。このプールが21世紀美術館の象徴なのかな。。。

21世紀美術館の近くのカフェへ

21世紀美術館の近くにあったカフェなんだけど、穴場で落ち着くし、家具もかわいいし、サービスでマカロンみたいなのも出してくれるし、ケーキも美味しい。店の名前忘れて、どんなにネット検索しても店の名前がみつからず、悲・・・と思いきや、姉からのレシートで「古美都」という店と判明。
    9月ぐらいにオープンしたので、まだ食べログとかないけど、とっても素敵な店。

これは食べてないけど、ロールケーキうまうまかった(へπへ)

金沢駅から十一屋というバス停でおりて、橋本屋という旅館へ。
    旅館は庶民的だけど、料理がとってもとっても美味しかった〜。
    この旅館のごはんだけど、ご飯屋さんが開けると思う〜(☆X3)
    仲居さんも親切で、日本酒飲んで22時には寝た。

次の日は金沢城公園へ。
    私たち無知親子は兼六園の隣にあると知らず、しかも、お城があると勘違いして、次の日に行った。
    ここも滞在時間ごく短い。
    そして、帰りは回転寿司を食って帰った。